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ファイター25Sその6 [ラジコン]

一晩でシリコンが硬化してるか?恐る恐るはみ出しているシリコンをグニュグニュしてみると、意外に芯までしっかりしているようなので、ウィングボルトを緩めたらパコッと翼が外れました。よーし、昨日の「ハーハー・ネリネリ作戦」が功を奏したようです。余分なシリコンを切り取って、はい完成!!最後に車のコーティング剤を吹いて乾拭きしときます。
天気が良いので、もう飛ばしに行っちゃいます!
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エルロンはノートリム、エレベーターは予めアップ気味にしていたので5コダウン。ラダー・エルロンは舵角多過ぎるな。全般に説明書に書いてある舵角は多めです。さすがにバルサ機は発泡と違って飛びにキレがありますし、ターン後の走りが違いますし、長い主翼と胴体で安定性は抜群です。ただ、風が出るとその影響を受けやすいのは仕方ないですね。この形の宿命です。
今日は慣らしのためペラは8x6を使いましたが、明日は本番用の9x5でテストしてみます。癖とりもしなきゃ(^.^)

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ファイター25Sその5 [ラジコン]

フィルムウレタン挿して、バスコーク打ちました
固まるかな〜(^_^;)
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ファイター25Sその4 [ラジコン]

チンタラやってたら日を跨いでしまった(ToT)
取り敢えずリンケージ終わり
まだ受信機と電池の積み込みしてないけど、後でいいや
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今晩ウレタンとバスコーク打つけど、固まるかなぁ〜。冬場だから微妙な・・・(^_^;)
秘義「ハー、ハー、」すれば大丈夫かな(笑)

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ファイター25Sその3 [ラジコン]

昨日の予定では、リンケージを仕上げるつもりだったのに何故かステッカーチューンに走ってしまいました(笑)まあコレやっとかないとフィルムウレタン作業も出来ないから、必要なんですけどね〜
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機体の地色が濃いので、貼れるステッカーの種類が少なくて、こんなもんです
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横積みに改造したエルロンサーボは無理矢理カバーしましたが、収まりが悪いなぁ。風切音が出るかな?
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さあ、今日こそは胴体のリンケージだ!!

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ファイター25Sその2 [ラジコン]

余計なことをチマチマやって、ようやく主翼が付きました
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主翼と胴体の合わせがいつも苦労します。どのタイミングでバスコークしようか?今やって、固まらなかったらリンケージ間に合わないし。よし、今日リンケージやっつけて、木曜にバスコークとフィルムウレタン処理しておくかな?固まるかなぁ
ところで、この機体はほんとにテールが長くてバランス悪し。テール周りのリンケージ、尾輪無しの状態でこの先サーボを積んでくことを考えると、テールヘビーになりそうな予感。ちょっと工夫が必要かも

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ファイター25S [ラジコン]

とにかく期限が早く来るものからドンドン作っていきます。この機体はフィルム貼り済みなので、面倒いのはリンケージだけかな?と思いつつ、組立説明書を眺めてると、ん??エルロンサーボ縦積み!でサーボの半分くらいが翼面から出てる。えーっ、やダーΣ(-᷅_-᷄๑)
ということで横積みに改造!
あーやるんじゃなかった(笑)
しかもサーボが微妙に収まりきれなかったし
てか、掻っ捌く前に気付けよ!
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タイヤ交換 [クルマ]

吹雪の中到着したサマータイヤ(というのも変な表現だけど)をようやく装着しました。例によってお得な4本ホイールセットのため見てくれは??ですが、まあスタッドレス履いてると減るのが勿体無いので、早いとこ換えたかったんです。今回のサイズはおとなしく235/40-18にしました(笑)
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しかし、乗ってみるとコレがなかなかコンフォートで宜しい。むしろエコ仕様のスタッドレスよりも当たりが柔らかでハーシュネスが少ないのは意外でした。直進性も良いしヨレないし、でも音はスタッドレス並み(^_^;)何より以前の235/35-19と違って砂利道も安心!標準の215/50-17並みの使い易さなのは助かります

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4/7の飛行場 [今日の飛行場]

まあまあ良い天気
本日はOS25LAⅡの慣らしからです
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我流慣らしですが、理に適ってると思うんだけど、どうかな?負荷の軽いペラ8x6でニードル甘めで擦り合わせしていきます。ピーク手前の13800rpmでヘッドの温度を測りながら様子を見ますが、このエンジン、最近回したエンヤの古いエンジンと比べて20℃位低いです。それだけ抵抗が少なく効率がいいのかな?しかしだからといって熱を入れないで回し続けると、スカのエンジンになっちゃいそう。ここは早めに熱を入れて当たりを付けることにします。
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ピーク手前ですが薄くはありません。たまたま風が吹いて負荷が減ったので回転が上がりました。初期に比べてだいぶ回転が上がる様になってきましたが、もう少しこのニードル位置で回してあげたい感じです。実はこのエンジン、意外にニードルが敏感で、1コマでダレるかダレないか微妙な感じです。本番フライトでの気象条件によって、ニードルセット1コマで勝負が決まりそうですね。ってココでバラしちゃった(笑)

今日はこの2機
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ダスボックスフライはブレークイン で燃料を使い切ったため1フライトのみ。ミュゼは4フライとでしたが昼前から爆風になり、楽しく飛ばすことができました。やっぱ、風が吹いたらこのクラスは壊さないから安心だわさ

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ワンメイク25パイロンレース機 [ラジコン]

クラブのワンメイクパイロンレース用の機体を組まねば!
なんか最近四角い胴体、四角い羽根のヒコーキばっかり作ってる気がするなぁ〜
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てことで、OK模型のファイター25シリーズのSタイプをチョイス
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やたらテールが長いのは??ですが、まあ安定良いでしょう。尚、私のゼッケンは2番です。
エンジンはOS25LAⅡ縛りなので、速くはないでしょうが、接戦となってなかなかハードな戦いになりそうです。先ずはエンジン慣らしをしなきゃね〜
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逆戻り [一般]

3月前半は暖かく、雪が一気に融けて今年は春が早いぞ!!て感じでしたが、今朝、窓を開けたら
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ありゃー!真冬?!
出勤時間なのに、折角仕舞ったスノーブーツをゴソゴソ探すところからスタートです。
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近所の狭い道路もこんなんで
トラコンも効きっぱなし
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いや、ホントにタイヤ交換してなくて良かったわ

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一晩考えました [ラジコン]

コントラをネオステ70に積もうとあれこれ考えましたが、50KⅡサイドマウントと互換で積むことは無理と判明。というのも、コントラは本体幅が広いためマウントをかなり広げる必要がありますが、その位置がちょうどサイドマウントの位置に掛かるためです。それでも対策はいくつかあり、一番簡単なのはKⅡをフロントマウントに代えて、マウントをザックリ切り落とす方法。しかし、テストのためにお金を掛けるのも何だし、でもまあ、音の点ではフロントマウントにしたい気もするし、心は揺れ動きました。が、これに費やしている時間が余りにも少ないので、スッパリとここは諦めて、新作機の方に載せる事に決めました。ウダウダ考えているうちに、本業の方をさっさとやった方が得策との選択です。新作の初飛行は8月を予定してますので、それまでお預けです。チャンチャン
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材料が揃いつつある [ラジコン]

60クラスのノスタルジアスタント機計画進行中です。関東遠征している間にバルサ材が届きましたので、これでパーツの切り出しに取り掛かれます。
が、同時進行でもう1機の図面とリブ型が届きましたので、こちらもまた材料を揃えねば。
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取り敢えず今週末までに、ネオステ70にコントラを積む作業がありますので、先ずはその目処を立てない事には進みませんね。あー忙しい!!
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