SSブログ

ファイター25Sその7 [ラジコン]

かれこれ20フライト位しましたので、クラブの方の参考になればと思いまして、ここまでのセッティングデータを書き留めます。
基本は説明書の通りですが、パイロン用にはラダー、エルロンはやや効き過ぎだと思います。私はラダー左右33mm、エキスポ-80%ですが、これでも4ポイントロールは完全に出来ますし、エキスポが少ないと、エレベーター触ったついでにラダーも動きヨーイングが出るきっかけになったりするので、念のため多めに取っています。ついでに言うと、この機体は高アスペクトレシオでかつ翼端側の面積が広いために抵抗も大きく、ヨーイングが出易いのです。これを抑えようと垂直尾翼を大きくすると抵抗が増えるし、悩ましいところですね。
次にエルロンの指定は7mmと言うことですが、かなりロールレートが高く、緊張すると舵打ち過ぎで暴れてしまう可能性があるので6〜6.5mmで十分だと思います。飛ばして丁度いいところで測ってみたら私のは6.3mmでした。エキスポは好みでいいと思いますが、いつになく多めの-40%入れてます。
エレベーターは指定の7mmを基準として、ターンの様子を見ながら自分の好みに合わせます。私はハーフスロットル水平飛行からのフルアップで、ロール方向に捻れない最大の舵角にしています。エキスポはコレまた滅多にない-46%(笑)なにせターンは常にフルアップで回って、かつ水平への戻しでピッチングしないように、抜けがスムーズにコースに乗れるように、コース取りも波打たず最短で、を心掛けてますので、各舵とも普段よりエキスポ多めのセットになっています。
着陸が容易な部類の機体ですから、エアブレーキ無しでも良さそうですが、いざという時にサッと降ろせるよう3mm跳ね上げてます。コレで結構減速して頭を下げて来ますので、エレベーターアップミキシングを10%ほど入れます。
私の機体の全備重量は10gのバラスト込み、燃料無しで1,340gでした。なお、燃料タンクは機体に付いている180ccでは無く、以前15に使っていた100ccです。ガス欠怖いなぁ、と思っていましたが、実際飛ばしてみると5分いけました。上空待機も大丈夫でしょう。
以上、ご参考になれば!

nice!(0)  コメント(2) 

満載 [ラジコン]

いつのまにか同じ様なサイズの機体が増えて、ラックが一杯。しょうがないからもう一つラックを増やしたのに、それも一杯です。はてさて、あと2機増える予定なんだけどどうすべ(笑)
890FDD07-5824-401F-9AB6-009560D4ADED.jpeg8E90FAFC-2AAC-4C9B-A760-C434D453DA55.jpeg

nice!(0)  コメント(0)