5/6の飛行場 [今日の飛行場]
昼から雨の予報ですが、朝から暑〜い!!
今日はセイワ飛行場でパイロンの練習を少々。
が、遅〜い!!
他の方より回転数が200〜500rpm低いのはなぜ?
てか、SNOさん回り過ぎ。私のはオイルが重いのかな?
でも、ま、いいや
3回回って、諦めてYRCに行きました
再来週の飛行会に向けて準備に勤しむ方々
ココでも2回回って満足して本日は終了〜
この後、某所を探検してきます(^_^)v
画像追加(笑)
5/5の飛行場 [今日の飛行場]
連休最後になってようやくホームグラウンドでの飛行です。今日は先日尾島で調整に失敗(笑)したファンタ70コントラと、ネオステ70ガバナー仕様です
相変わらず少ないなぁ(笑)天気いいのに
皆さん出てきてー!
お昼は皆んな食べに行っちゃって、私お留守番しながら、調整飛行ヤリまくり
吾妻山をバックに、ツインエンジンの快音が心地よい!
で、調整の状況ですが、先ずコントラファンタはほぼOK。スラストをもう少しアップにするとばっちりですが、今日は道具がなくてドライブワッシャーが抜けず、後日回し。次回ガバナー仕様にチャレンジします。
ネオステガバナー仕様ですが、こちらは片鱗は覗けたものの、まだまだ合わせ切れず、それ以前に着陸が独特で横風では機体を痛める可能性があったため、調整は断念。元の仕様に戻しました。よくよく考えてみると3枚ペラで中速域多用し、かつ速すぎない等速感を狙ったフライトスタイルなので、既にこの時点でガバナーと同じ効果を狙った設定のため、敢えてチャレンジしなくともこのまま熟成させればいいじゃん!との結論に達しました。じゃんじゃん。
FBでも言ったんですが、ファンタとネオステの飛ばし比べた印象は、強風でも張り付き、線の太いフライトが可能なファンタに対し、優美に舞うネオステという感じです。どちらが良いという事ではなく、それぞれの特徴を生かした調整と飛ばし方が必要という事ですね。尚、ファンタでも楕円翼はネオステの飛びに近くなります。