SSブログ

プロフィ-ル その1 [ラジコン]

以前ブログで書いたような気がしますが、私の模型歴を紹介します。
遡って記事検索は面倒だし、私もネタ切れなんで話の繋ぎです(笑)確か練馬のラジコン屋さんに入った以降は書いたけど、それ以前のところはまだだと思うので書きますね。大したことないんですよ、ほんとに。でもまあ、過去があって現在があるってことなんで、こんな事やってたから、こんなん好きなのね~っと思って、笑っていただければ幸いです。

先ず模型に興味を持ったのは幾つの頃だろ?小学生の頃はプラモデルばっかりだったけど、別に凝った作りをする訳ではなく、単にパーツ切って、合わせて、接着して、それだけだったと思います。小四だったかなー模型屋さんにあったUコンが欲しくて、親は買ってもいいよ、的な感じだったけど、模型屋さんにはもう少し大きくなってからだと言われて、親もそうか、てことで話が無くなってしまった。でももう少し大きくなって中学になると、勉強せい!となり、後はお小遣い貯めては少しずつ買い集めるって感じでした。中学時代はもう毎晩Uコン技術、ラジコン技術を読み漁って、教科書よりも擦り切れてボロボロになるくらい勉強(笑)しましたね。自作の機体のスケッチや1/5図面をいつも書いてました。初めて作ったUコンの機体はムスタングの09クラスセミスケールで、紙貼りラッカー塗装に塩ビプルファーでした。ラッカーはいわゆるマメラッカー。塩ビは噴霧器みたいに手押しで霧が出るスプレーでやってましたが、垂れる垂れる(笑)結局刷毛で塗った気がします。初めて買ったUコンのキットはKimcoのグラマン/ヘルキャットで、コレは友人が調合してくれた色で3色塗り分けて、境目は脱脂綿でボカシを入れた、自分で言うのも何ですが、なかなかの出来でした。この他、コンバット機を絹張りで作ったり、ラジコンのグライダー、シングルチャンネル低翼機、Uコンコンバット機を改造したラジコン機なんかも作りましたね。でもまともに飛ばしたことがありません。大概エンジンかからずか、かかっても離陸即接地で足が曲がって翼に穴空くかです。Uコンでまともに持ち帰ったのは1回だけだった(笑)

とにかく、想像力だけは旺盛な頃ですから、図面はいっぱい引いたし、機体も結構作りました。ラジコンもやりたかったけどお金無いので無線機が買えない。それで模型屋さんにデッドストックとなっている、当時でも既にもう誰も見向きもしなかったシングルの無線機とかパーツを格安で集めていました。で、私の初ラジコンはなんと電動のボートです(爆)クリッパーだったかなぁ?ABSのボートにシングルボタン打ちのメカを積んで、エスケープメントで舵を動かし、河原の堤で走らせました。自分の指示通りに舵が動いてボートが旋回し、手元に帰ってきてときは凄い満足感がありました。

さすがに中学3年からは受験の用意もあって、表向きは模型いじりを辞めたということになってますが、でも裏では相変わらず図面引いたり、雑誌読んだりして、自分が飛ばす事を想像してました。勉強なんかする訳ないっちゅうの!!

nice!(0)  コメント(0)