6/9の飛行場 [今日の飛行場]
夜半過ぎには雨も上がったようで、朝方は曇りながらも次第に明るい空になりました
草刈り当番さんのWDAさんにYSAK さん、お勤めご苦労様でしたm(_ _)m
本日、私の持ち込みはF3Aに、モグラに、ドローンに、と節操がありません
言い方を変えれば、ノンジャンル。またはなんでも来い(笑)
先ずはファントムで空撮。が、ホント初期型なので止まらない、ブレる、揺れる
今日は風が吹いたので、まー大変でした
そもそもスイッチに何を割り当ててたのか?すっかり忘れてます
一応、動画をあげときますね
草刈り当番さんのWDAさんにYSAK さん、お勤めご苦労様でしたm(_ _)m
本日、私の持ち込みはF3Aに、モグラに、ドローンに、と節操がありません
言い方を変えれば、ノンジャンル。またはなんでも来い(笑)
先ずはファントムで空撮。が、ホント初期型なので止まらない、ブレる、揺れる
今日は風が吹いたので、まー大変でした
そもそもスイッチに何を割り当ててたのか?すっかり忘れてます
一応、動画をあげときますね
次は、去年お山で失速してかんざしを折ったセラセーリング
コレまたスイッチの割り振りが分からない(^_^;)
まあなんとか飛んだけど、強風で揉みくちゃ!!舵が効きやしない
ようやくお昼前になってネオステ登場
が、前風乱流!!着陸は気を付けなきゃ、なんて言ってるうちに、やっちゃいましたー(泣)
ボキ!!
脚も痛いがペラも痛い
大会近いのに、ヤバイよー
コレまたスイッチの割り振りが分からない(^_^;)
まあなんとか飛んだけど、強風で揉みくちゃ!!舵が効きやしない
ようやくお昼前になってネオステ登場
が、前風乱流!!着陸は気を付けなきゃ、なんて言ってるうちに、やっちゃいましたー(泣)
ボキ!!
脚も痛いがペラも痛い
大会近いのに、ヤバイよー
雨の土曜 [一般]
梅雨に入ってしまいました。今日は雨降りです。雨が降ると気分が下降して何もやる気が起きません。なので、天童まで行ってショッピングモールをブラブラ
カミさんがやたらと雑貨屋に飛び込み物色してます。ついでに私も部屋履き用の草履を買ってもらいました。390円也(笑)
カミさんは首掛けの扇風機
結構涼しいわコレ。飛行場でも使えるかなぁー
お昼は久しぶりに利久の牛タンと馬刺でした
うーん、満足
水の季節 [水上機]
やっぱり気になる口伝え [ラジコン]
とあるHPをみたら、「国交省から連絡があり、兵庫県の飛行場付近の竹林にガソリン機が墜落し火災になるという事故が起きたので注意するように」という内容が記載されていました。
確かに、国交省から、ラジコン機が墜落して竹林が焼損する事案があったので安全飛行への注意喚起文書が出ているのは事実です。ですが、そこには「ガソリン機」とは一言も書いてありません。ということは、このHPを書かれた方がガソリン機と付け足したのですね。同様のことは他にもあり、SNSでも話題になってました。やれ電動機だ、ガソリン機だ。
でも事実は全く違うんです。私は事故が発生した飛行場を管理するラジコンクラブの会長さんから直接、会長さんと事故の当事者とで国交省に説明しに行った経緯について、お伺いすることができました。墜落したのはガソリン機でも電動機でもありません。グローエンジン機です。更に言えば燃料が直接の発火原因でもありません。じゃ、ナニ??となりますが、通常考えられないことが原因となっていたのです。
私も含め、ラジコンに関わっている人はガソリンや、リポ電池が発火原因であると常識的に考えてしまいますが、そうじゃない場合もあり得るという事なんです。常識に囚われて、事実と違う事をさも事実であったかのように第三者に伝えてしまうという怖さ。その誤報が広く拡散してしまえば、量的にそれが事実と一般に認定されてしまいます。
確実なことは国交省の文書にある範囲のみ。読み手が悪意やある種の意図はなくとも、文章外の事を勝手に脚色して追加しまう。怖いですねー。
何が真実なのか見定めましょう。そして正確に理解しましょう
人から聞いた話を、まるで自分が経験したかの如く話す人が居ますが、ほんと危険!少なくとも自分はそうしないよう、事実と意見をハッキリ分けて話したいと思います
ノスタルジック大会用のペラ [Cavalier Classic]
11x7-3/4のペラ3種類を比較しました
回転数は測りませんでしたし、気象条件も違いますので、あくまでも私の主観になります
が、言い切っちゃいます(笑)
MK〈 ヨシオカ〈 アサノ
上昇時の引きはアサノが一番です
エンジンが苦しげに回らないし、コーンと乾いた綺麗な音で回ります
でも勿体無いので(笑)本番用に取っといて、練習ではヨシオカ/デジコンのペラを使う事にします
ネオステ70備忘録 [NEO STAGE 70]
昨日のフライトについて、かなりザックリとしか書かなかったので、後日の為、記憶のあるうちに足しておきます
①ホントに久しぶりだったので、始めは舵がマイルド過ぎてウワ〜効かね〜と思っちゃいました。でも飛ばす毎にちゃんと効いてるわ、こんくらいじゃないとダメ!!、必要にして十分な効き。安心
②アップスナップの止めでギクシャク!!なんで?ラダーの抜きが早過ぎですねー。修正
③45°上り右ロールで気持ち左にヨレる。左ロールは真っ直ぐ。今まで気付かなかったけど、久しぶりだからこそ、こういう気付きがある。エルロンディファレンシャルで左翼の下げを3ポイント増
④直線の中の1/4ポイントロール位置を再確認。上りが早くて下りが遅いので修正
⑤垂直降下からの90°引き起こしのアールがややキツく、気持ちアップ気味で抜けてる。演技全体の高度を上げて最低高度に余裕を持たせることで修正
⑥座る速度に、見合った距離がなかなか整わない
⑦電池がギリギリ持つか持たないか。遠目では絶対持たない。⑥との兼ね合いで面のキープ
⑧ガバナーを試したお陰で無闇にスロットルを抜く事は無くなった。舵もメリハリのコツを掴んだ感じ
⑨個々の図形が全然描けてない
⑩昨日コントラファンタを飛ばして方向を定めるのにラダー触りまくってたのに比べて、こちらは随分と素直で引き起こしでもそのまままっすぐ出てくるので、精神衛生上たいへんよろしい(笑) でも翼が揺れるのでそれは気になるなぁ~。今更だけど右翼が少し重い気がする。次回の宿題
①ホントに久しぶりだったので、始めは舵がマイルド過ぎてウワ〜効かね〜と思っちゃいました。でも飛ばす毎にちゃんと効いてるわ、こんくらいじゃないとダメ!!、必要にして十分な効き。安心
②アップスナップの止めでギクシャク!!なんで?ラダーの抜きが早過ぎですねー。修正
③45°上り右ロールで気持ち左にヨレる。左ロールは真っ直ぐ。今まで気付かなかったけど、久しぶりだからこそ、こういう気付きがある。エルロンディファレンシャルで左翼の下げを3ポイント増
④直線の中の1/4ポイントロール位置を再確認。上りが早くて下りが遅いので修正
⑤垂直降下からの90°引き起こしのアールがややキツく、気持ちアップ気味で抜けてる。演技全体の高度を上げて最低高度に余裕を持たせることで修正
⑥座る速度に、見合った距離がなかなか整わない
⑦電池がギリギリ持つか持たないか。遠目では絶対持たない。⑥との兼ね合いで面のキープ
⑧ガバナーを試したお陰で無闇にスロットルを抜く事は無くなった。舵もメリハリのコツを掴んだ感じ
⑨個々の図形が全然描けてない
⑩昨日コントラファンタを飛ばして方向を定めるのにラダー触りまくってたのに比べて、こちらは随分と素直で引き起こしでもそのまままっすぐ出てくるので、精神衛生上たいへんよろしい(笑) でも翼が揺れるのでそれは気になるなぁ~。今更だけど右翼が少し重い気がする。次回の宿題
つーことで、気付いた事を忘れず、図形の正確性を追求せねば
練習練習!!
練習練習!!
6/2の飛行場 [今日の飛行場]
今日からネオステ70で練習です。昨日気付いたコネクター接触不良部分を付け替え、念のためESCも70Aのに変えました。スタート前に電流を測って、70Aですので行けると。取り敢えず最大80Aの所までスロットルカーブを上げてフライト。モーターは至極スムーズ。音も静か。しかし久しぶりのネオステで飛ばし方をすっかり忘れてしまってました。
本日12フライトしましたが、全然ダメね。午前中は爽やかな空気で良かったんですが、昼から気温が上がり、12フライト目はESCがアッチッチ!!やっぱ、コレからの季節は余裕を見て100Aに積み替えます
なんと珍しいスタリオンが色違いで2機!!
6/1の飛行場 [今日の飛行場]
今日はクラブの草刈り当番
ですが、その前に埼玉からポルコさん登場
コントラ仕様のファンタ70を預かって調整してたので、引き渡しに。ファンタはさらにガバナーも積みましたので、そのお試しも兼ねてです。
ガバナーの調整をしながらでしたので、写真撮り忘れました(^_^;)
(追記)ポルコさんから画像いただきましたのでアップしまーす
ところでネオステ70の脱調が酷かったので、ESCを変えてみようとコネクターを外したら!!
完全に?接触不良です。コレじゃあ脱調するわなぁ。そもそもこのコネクターはモーターについてたやつですが、なんかガタがあってやな感じしてたんですよねー。いつものコネクターに変えました。
さてと、明日からまた真面目にF3の練習しなきゃ