SSブログ

やっぱり気になる口伝え [ラジコン]

とあるHPをみたら、「国交省から連絡があり、兵庫県の飛行場付近の竹林にガソリン機が墜落し火災になるという事故が起きたので注意するように」という内容が記載されていました。

確かに、国交省から、ラジコン機が墜落して竹林が焼損する事案があったので安全飛行への注意喚起文書が出ているのは事実です。ですが、そこには「ガソリン機」とは一言も書いてありません。ということは、このHPを書かれた方がガソリン機と付け足したのですね。同様のことは他にもあり、SNSでも話題になってました。やれ電動機だ、ガソリン機だ。

でも事実は全く違うんです。私は事故が発生した飛行場を管理するラジコンクラブの会長さんから直接、会長さんと事故の当事者とで国交省に説明しに行った経緯について、お伺いすることができました。墜落したのはガソリン機でも電動機でもありません。グローエンジン機です。更に言えば燃料が直接の発火原因でもありません。じゃ、ナニ??となりますが、通常考えられないことが原因となっていたのです。

私も含め、ラジコンに関わっている人はガソリンや、リポ電池が発火原因であると常識的に考えてしまいますが、そうじゃない場合もあり得るという事なんです。常識に囚われて、事実と違う事をさも事実であったかのように第三者に伝えてしまうという怖さ。その誤報が広く拡散してしまえば、量的にそれが事実と一般に認定されてしまいます。

確実なことは国交省の文書にある範囲のみ。読み手が悪意やある種の意図はなくとも、文章外の事を勝手に脚色して追加しまう。怖いですねー。

何が真実なのか見定めましょう。そして正確に理解しましょう

人から聞いた話を、まるで自分が経験したかの如く話す人が居ますが、ほんと危険!少なくとも自分はそうしないよう、事実と意見をハッキリ分けて話したいと思います

nice!(0)  コメント(0)