トウキョー・エコー [Tokyo Echo]
某誌の記事でも有名なNKMRさんにお願いしていた
「トウキョー・エコー」が届きました!!
飛行機の梱包って大変なんすよ。私も何度かやりましたけど、雑に扱われても壊れないように考えて補強を入れたりしますので、ほんと手間が掛かります。お疲れ様でした。ということで厳重な梱包を、まるでマグロの解体をするかの様に解きまして、無事出て来ました!!
エンジン載せて全体イメージを
エンジンはHGK21を使います
今日はマウントを取付けて終わり。手持ちのサーボ在庫切れで新規発注したので、それの到着待ちです。しかしラダー・エレベーターへのリンケージが無いと、ほんと楽だわ(笑)当たり前だけど…
11/24の飛行場 [今日の飛行場]
朝から小雨がシトシト(泣)
なので、雨でも行ける水上機!
でもしかし視界が悪い。一回だけ飛ばして終了〜。あとは雨が上がるまでお茶してました。
で、10時頃には青空も見えて来たので飛行場へ向かいます。今日は健康のためにハンドランチとアクロ機。ん??
そしてエンジンテストベンチにはOS25FSR
私がラジコン教えて貰った時にその模型屋さんで買ったエンジンで、かれこれ30年振りに回してみます
ちょっとベアリングの音がするけど、一発始動!甘めから次第にニードルを絞ると8×6のペラで15,000rpm回りました。おっとこりゃ今使ってる25LAより1割も多く回ってんじゃんかー。すげ〜な、双葉パイロンはコレで出るかなぁ(笑)
何も無し [ラジコン]
久しぶりに、何もしない週末でしたσ(^_^;)
いや、色々やらなきゃと思ったんだけど、ぜーんぶ中途半端(ToT)
そもそも土曜の朝にスタッドレスタイヤへ交換したら腰が痛くなって、あとはヘロヘロ
コレが原因だなぁ
冬の工作その1
リブを16枚切ってプランク材を1枚貼り合わせて作っただけで手が止まってしまった
日曜は水上機を飛ばしたくなって、行ってはみたものの通行止めで水際まで行けず(泣)
しょうがないので、飛行場所の反対側へ回って撮ってみました
この辺はもう紅葉も終わり、葉っぱが無くなって禿山。
上の方には雪が…
結局、水上機は飛行場で飛ばしましたが爆風でもみくちゃ!!楽しくないので1回飛ばしただけで帰ってきましたとさ
ちゃんちゃん
11/10の飛行場 [今日の飛行場]
本日はこの3機
スカディ電動改とフランケンスナイプとなんでもクラシックです。
なっかーさんから頂戴したスナイプですが、昨晩になって、垂直尾翼の取付部がズグズグになっているのに気がつきまして、取り敢えずパッチ貼っときました。なんとか付いてます。飛ばしてみて外れなきゃOK?
今日早速投げたら、あーら真っ直ぐ上がるでないの!やっぱ尾島で、投げる度にあっちゃこっちゃ行ったのはこのせいなのね。
お陰様で今日は指掛かりもよく、ぶん回した結果、久しぶりに腕が鬱血状態になりました。まだまだムラがあって高度は低いんですが、なんか、感じが戻ってきた。ヤベ!!楽しいかも(笑)ギュイーンって上がる感じがヨイヨイ!頂点でのエレベーターダウンの舵が大き過ぎて突っ込んでしまうのはいかんなぁ。何事も気持ちよくやる為には、それなりに練習しなきゃダメね
さてと、本日メインのクラシックです。何がメインかと言いますと、ペラを換えました。以前はフロント逆ピッチでしたが、今回はフロントを正ピッチにして、手持ちのペラを試そうというわけです
以前はこれ
今日はこれ
フロントにファルコンの18x10
で、早速お試しスタート!
え???!!!
バックした!!
(@_@)
あ、そうか、そうだよねー(笑)
ピッチが反対なんだから、そのまま回したらバックするわな。あービックリした。プログラマーで逆回転に設定してと、再度スタート!!おっ、回り出しでの共振が無くなったぞ。上がって仕舞えば前のと変わらない感じ。ん??なんか引きが足りない。え?こんなもの??
てな感じでした。結論としましては、ピッチが足りませんでしたね。ダイヤが増えた分ロードが増えて消費電流が1割増えたのに、引きが1.5割減った感じです。残念!!
降りも遅くなる訳ではなく、全体にヨロヨロ感が出てしまいました。今日は元のペラを持ってこなかったので、このまま、あと8フライトして後ろ風の練習としました。不完全燃焼だなぁ〜
第24回GTRC飛行会に参加 [今日の飛行場]
群馬県は太田市にある、尾島スカイポートを貸し切っての恒例の飛行会に行ってきましたー
天気は良いけど風強いです!!
椅子は倒れるわ、置いてあったプレイリーは背面になるわ、ちょっとキツイです。が、飛ばします(笑)今日私が持ち込んだ機体。何機あるかな?
実は、送信機と始動用具1セット忘れて来て、ファイターとボックスフライは飛ばせず。何のために持って来たのやら(~_~;)でもまあ、久しぶりにキャバリエ飛ばして、スッキリしたからイイヤ!!
今日はポルコさんの飛燕スポーツのラジ技取材がありました。カシオペア大会の時、上反角不足でしたので、改修して持って来ましたよ。うん、確かに上反角付いてます(笑)
奥がフルサイズの飛燕F3Aで手前が飛燕スポーツ70
なっかーさんの疾風も並べてみました
イイじゃん、イイじゃん!!
ついでに私のコルセアも
さすがにこれは遠近法でも無理があるな
向こう側で取材・撮影してます
さて、ポルコさんの飛燕スポーツですが、上反角変えた時に、主翼取付角も変わってしまったのか?離陸と同時に凄いアップ癖でした。トリムは合わせたものの、重心位置も後ろみたいな感じ。なんか機体が落ち着かず、ロールもバレル気味。次の飛行でシムを入れて調整したらピタッと落ち着きました。ロール軸の通りはディファレンシャルで調整。まだまだ弄るところはありましたが、取り敢えずは飛ばしやすくなったかな?
なっかーさんのアキュラシーも再度トリムや舵角、エルロン軸の通りを確認して調整しました。素直で飛ばし易い機体です!!
そしてなっかーさんから、念願のハンドランチ機スナイプを頂きまして、嬉しいー!!試しに投げてみましたが、身体の衰えを目の当たりにしてしまいました。全然指に引っかからずすっぽ抜け多発。練習せねば
先週の景品だったコルセア。なんか飛びそうも無い感じでしたが、無事初飛行に成功!!飛んでしまえば普通の飛行機ですが、小さい上にゆっくり飛ばせないし、紺色だから姿勢が見えない!!また、部屋の飾りになりそうです^_^
https://www.youtube.com/watch?v=GOYlLWEAf9o&feature=share
という事で、お天気で目一杯楽しめました。ご参加の皆様お世話になりました。
また今度、よろしくお願いしまーす
P-21 [F3A]
左右とも演技順は覚えたのですが、何度やっても引っ掛かったり半信半疑でやってたりするのが、1/4ロール1/2ロール1/2ロール1/4ロールでして、最後正面抜けなのにロール方向を間違えてしまう。更にはロール方向を気にし過ぎて逆ラダー打ったり(笑)左右から連続して練習やるもんだから、余計に混乱したりして(~_~;)
まあそんなこんなしながらも、何とかなる訳です。個別演技にはどうしようもなく難しいものはないので、基本に忠実に正確にやればいいんですが、構成として注意しなきゃいけないのはゴルフボールの入る位置、それとコメットですかね。全体的にはいきなり背面から演技がスタートするし、高い位置でのロールがあるので高度変化に気を付けようと思います。
また、楽しめますねー
P-21を覚える [F3A]
来年からパターンがP-21に変わるので、そろそろ覚えなきゃ、という事でスカイリーフクラシックを持って久しぶりにYRCへ行きました
先日の大雨で最上川も増水して堤防の半分以上水位が上がったようです。ちょうど藁が残ってますが、ここまで水が来たって事ですね
水位計を見ると退避水位の30センチ下ぐらいまで来たみたい
当然滑走路は水没しましたが、この流域は河川敷に畑が無いため、水が流れただけで、泥やゴミの堆積はありませんでした。道具置き場の小屋が丸ごと流されてしまいましたが、滑走路は無事でまあまあ良かったかな
ところで、このスカイリーフクラシックはスポーツマンスペシャルとも言うべき設定をしておりますが、P-21できるんかな?
演技を覚えながらパターンをやってみますが、出来ます。所々調整の必要なところはありますが、形を覚える、勘所を掴むには十分ですから、演技構成のポイントを考えながら暫くやって行きます(^_^)v
背面からの演技が多いので、翼型や主翼位置からくる独特の癖はコレで補っています
位置、角度、面積等で色々変わるので面白いよ!!
今年最後の水上機その② [水上機]
あれれ??昨日、今年最後と書いたのに、その②??
へへへへ、昨日の転倒が気になって、今朝も飛ばしに行って来ましたよ水上機!
今年最後の水上機 [水上機]
さぶいっすねー(~_~;)
今月半ばには霜がおり、雪の日もあるかもです。あーヤダヤダ
なので、今年最後のつもりで水上機を飛ばしに行って来ました!
タイドウェーブも持っていこうとしたんですが、エレベーターサーボが御臨終でしたので、STICK FLI SEEのみです。何故か今日は救助艇も一緒に車に詰め込みました。何でだろう?多分タイドウェーブ持ってったら、コレはなかったねー^_^
さて、現地到着
予想に反して風が時折強く吹き抜けます。軽量ラダー機には辛いかも。でも大丈夫かも?行っちゃえー!!
今月半ばには霜がおり、雪の日もあるかもです。あーヤダヤダ
なので、今年最後のつもりで水上機を飛ばしに行って来ました!
タイドウェーブも持っていこうとしたんですが、エレベーターサーボが御臨終でしたので、STICK FLI SEEのみです。何故か今日は救助艇も一緒に車に詰め込みました。何でだろう?多分タイドウェーブ持ってったら、コレはなかったねー^_^
さて、現地到着
予想に反して風が時折強く吹き抜けます。軽量ラダー機には辛いかも。でも大丈夫かも?行っちゃえー!!
ビィィーンと軽快に飛び上がります。風が木の間から抜けて、ぐらぐらと機体を揺らします。修正舵を入れますが、ワンテンポ反応が遅れるのは仕方ないよなぁ。タッチアンドゴーを繰り返し試します。絶妙のフロート設計と取付位置でお見事!!コレぞ水上機の醍醐味!!
とか言っているうちに、やっちゃいました(-_-;)
着水進入で右からの風に煽られ左に取られた!当て舵当てる間も無く左翼端からポチャ!頭を下にしてでんぐり返ってしまいました。
着水進入で右からの風に煽られ左に取られた!当て舵当てる間も無く左翼端からポチャ!頭を下にしてでんぐり返ってしまいました。
あーあ・・・
こちらが風上側で、機体はどんどん風下へと遠ざかって行きます。ヤベッ
走って車に救助艇を取りに行き、出動!!が、湖面に浮いた落ち葉をスクリューが巻き込んでスピードが上がりません。逆転させてみるも取れず。ノソノソ進みます。機体は遠ざかる、艇は遅い。コレはマズい展開と心臓バクバクでしたが、ようやく機体にたどり着いて帰路に着きますが、今度は風に逆らっての進行だし機体の抵抗が大きくて、行きよりも数倍遅い!!ひゃー電池が持つか??ジリジリしながら、なんとかギリギリ手元まで帰ってきて無事回収出来ました。あー良かった^_^
機体の重心位置が少し後ろの感じだったので、次回調整しなきゃですね。
機体の重心位置が少し後ろの感じだったので、次回調整しなきゃですね。
って、もしや明日も行くのか??(爆笑)