SSブログ

11/29の飛行場 [今日の飛行場]

曇り空で寒かったけど、風は弱く飛ばすにゃ、良い条件でした
今日はマイクロSALあり、ヘリあり、リーフありと細かいものシリーズです
まだこの時点では古いiPhoneなので画像ボケボケです(今は届いたばかりの12で書き込んでます)
DA0F2CD3-181F-4EA7-8C1F-C97030452730.jpeg
飛燕のUコン!!
94F7E90F-1FF0-4FAF-88E6-D7D0EE1BA4AC.jpeg
E0EE15E3-A73A-4E3A-8325-94ABECFB9960.jpeg
E6C742FE-1104-41D4-A372-05B9629794BB.jpeg
滑走路の向こうにタヌキ登場!頭の上をぐるぐる飛行機が飛んでるのに、全く除けようとしません(笑)私たちが写真撮ろうと思って10mまで近づいたところでようやく人に気付いて、藪の中に消えました。目が悪いのかな?タヌキって近眼??
4BDFB33B-4E68-4F1E-ADF7-70123B796531.jpeg
さて、私のリーフ40に積んだカメラですがこんな感じです。うーん、、、ですねえ
別なの探そう(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

スカイリーフ40にカメラ搭載 [ラジコン]

先週、スカイリーフ40にカメラを積んだので、早速尾島でテストと思いきや、送信機を忘れるという大失態!!
この日曜にようやくテストと相成りました。このカメラAmazonで2900円、クーポン使って2000円弱でゲット。一応映るのは確認したけど、画角があまり無さそうなのと発色が何だかなぁ〜って感じ。まあ値段相応でしょうか。機体への取付は無惨にもマスキングテープでベタ付け(笑)テープ剥がすと色が剥げるけど、まいいか。既にあちこち剥がれてるし。
さあ取り敢えずテスト。と思ったが、あれ?電源オンのランプが見えない〜(泣)日陰に持っていってなんとか確認できた様な気がしたので(笑)スタート!ひと飛ばしして戻ってきてSDカードを回収して、PCに接続。画像を見ると、おっ、意外に見える(笑)が、ジェロが酷い!!胴体底部に取り付けてますが、そこは同枠が入っていないのでカメラが前後に振動しているようです。ちょっと見れたもんじゃないので場所を変えて再挑戦します。ただし録画時間が5分で切れるってのは何??説明書にはそんなんなかったけどなぁ。仕様??しかも一旦カードを取り出した後で再度録画すると上書きされちゃう。困ったなこりゃ。こっちも再確認の要ありだなぁ
現在は脚の取付部に付けました。テープだらけだけど(笑)角倉さんのブログを参考にしました。つまりパクリ
720A803D-CC07-4F91-A81F-99B6436826B4.jpeg
このカメラ、裏蓋に磁石が付いていて金属にペタって貼り付くんだけど必要ないし、これだけで数グラムあるので剥がしました。丸い1円玉みたいなのがそれ
001BF371-F48B-4D92-95B7-71D1AAD7D3A4.jpeg
(追記)説明書を読み直したら1回の録画は5分と書いてあった(泣)何だよー!使えないじゃん

nice!(0)  コメント(7) 

11/22の飛行場 [今日の飛行場]

今朝も濃い霧が出てて、2時間待機してました(~_~;)
持ち込んだのはこの2機
C43AD981-B2A8-4812-97EB-8F54EB29EACD.jpeg
iPhone調子悪いのでボケボケなのはご勘弁を

先ずはトーキョーエコーですが、少し突っ込み加減に飛ばしたいなぁと思い、水平尾翼にシムをかましてみました。そういえばこの機体、夏にノスタルジック大会で飛ばして以来です。ココは標高がやや高いので、ニードル超甘!こんなに甘かったっけ?4コマ絞ってやや甘めにセットし直しました。さて離陸〜、と走り出しますがなーんか速度が乗らない。引きが弱い上に尾翼の取付角の影響で、全然頭が上がりません。120m超の滑走路を使い切って牧草地に突っ込んみます。ニードルもう一コマ絞って2度チャレンジしますが、同じ結果。仕方が無いのでシムを取っていつもの仕様で行きます。浮きます。飛びます。もう取付角はいじっちゃダメですね。元の設計がいいので、あとは指で何とかしろってことですね。はいはい分かりました。精進します。

もう一機リーフ40はP23練習用です。まだ全部覚えてないので、飛ばしながら覚えます。この演技、割と単純なんですが基礎技術がしっかりしてないと、点数出ませんね。腕の差バリバリ出ます。誤魔化しが効かないので、ルールをしっかりと理解して、戦略も考えて飛ばす必要があります。面白い!!実際に大会では来年までP21なんですが、フルサイズは辞めたので、これからはP23やF23で楽しもうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

11/20GTRC飛行会in尾島スカイポート [今日の飛行場]

平日の金曜日ですが、毎月の義務化された休暇消化も兼ねて参加させていただきましたー
25399235-0BB6-4F82-9C64-9E27F2B18CB9.jpeg
持ち込んだのはこれらの機体ですが、スカイリーフ40にはせっかくカメラを積んできたのに、プロポを忘れてきました(笑)いや、笑ってる場合ちゃうなぁ。ボケ老人かよ・・・
って事で、今日の目的の一つは無しになり、もう一つのプレイリーの調整に掛かります。この機体、軽量かつ有り余るパワーで頭上げが酷くて大変だったので、主翼の取付角を減らしてみました。結果、だいぶ飛ばし易くなりましたが、未だ減らせそうなのでシムをかまして更に取付角を減らしたらいい感じです。が、弊害も当然ありまして、着陸進入でスロットルワークが難しくなりました。つまりやや頭下げの姿勢で進入してくるのですが、そのままではドン着しますのでフラットな姿勢に修正すべく、スロットルをちと上げる際にエンジンのダウンスラストと相まって、一瞬頭を突っ込みかけたのち、速度が上がって揚力が増えて頭が上がります。この一連の動きのタイムラグが以前よりも多くなってしまい、対応が難しくなってしまいました。まあ、慣れの問題でもあるので、練習しましょ。感じとしてはトーキョーエコーに近づきました。

って事で、目的は一つ果たしたので満足です。02も飛んだしね。あとはひたすらスナイプぶん投げましたが、なっかーさんには全然敵わず、お手上げでした。身体が痛い(笑)

ご参加の皆様お疲れ様でした。また来年も遊んでくださいねー(^_^)v

画像がぼけぼけの1枚しかありませんが、ひと月前ほどからiPhoneの調子が悪く、ブレブレボケボケの症状が酷くなり、更には突然電源が落ちたりという事でもうイケません。機種変しまーす

nice!(0)  コメント(2) 

11/15の飛行場 [今日の飛行場]

今日はセイワの電動パイロンの日でしたが、朝から濃い霧でパイロンがじぇんじぇん見えませーん。よって来月に延期となりました。来月は雪なんじゃ???なんせ今朝飛行場に行こうと車に乗り込んだら-1℃でしたからねえ(^_^;)フロントガラスバリバリ凍ってました
5781591D-E8C3-480A-A132-4074BD558BE9.jpeg
パイロンか延期になったのでYRCでのんびり・・・と思ったら、あれ?こっちは霧が出てなーい!!
DB620AFA-8538-4AC2-9EDB-5AEC1CB9D8FF.jpeg
持ち込んだ機体はこの3機
7D73E23C-DC06-42B2-A31D-8D063DD9D045.jpeg
久しぶりにラダーオンリー機を飛ばしてみたくて、プレイリーを出してきました。軽量機にフジの15では超オーバーパワーで暴れまくるので、主翼後縁に1.5mmのカイモノをして、取付角を減らしてみました。おお〜、頭上げが抑えられて、水平飛行がだいぶやり易くなりました。ループ、ロールは変わらずチョイチョイと出来るので、コレならもう少し減らしても良さそうです。胴体側板を切っちゃおう!

昼前からポカポカ陽気で、ハンドランチも入れ食いです。私は気が短いので、サーマルにヒットすると満足しちゃって、そそくさと場所を変えて、次のサーマルハントを楽しみます。お腹一杯ダァ(笑)

マスタージュニアは、来年のクラブのリボンくぐり用に調整。9x7.5で飛ばしてみましたが、うーん、もっとピッチの深いペラでも行けそう。試してみなきゃ。と言ってるうち背面からの着陸でナイフエッジになった時、翼端接地で側転!ゴロゴロゴロ。あゝペラが折れた(泣)

nice!(0)  コメント(0) 

目指すもの 2 [ラジコン]

私は基本的に飛ばしてナンボって感じなので、そっちの方に話が偏りがちなのはごめんなさいです(^_^;)

以前所属していたクラブでの話。いつもは競技ヘリですが、たまに飛行機も楽しみで飛ばしてる方がいらっしゃいました。所属クラブでクラブ対抗飛行機大会に参加することになって、その方もメンバーで出ることになりました。ただ普段パターン飛行なんかしないから、練習しなきゃって飛ばしてもなかなか思うように行かない。そこでどこがどうなってるか見てて、って私に言うので、丸1日練習フライトにお付き合いしました。私がここをこうしてって言うと、コウ??こうするの?コレでどう?って色々舵の打ち方を工夫して変えながら、繰り返し繰り返し同じ演技をやり続けます。何フライト目かしてようやく、よし分かったー!!って叫んで、バッチリ形になりました。コレを見てて、いや凄いなあ〜と思いましたよ。私はここまで徹底して集中出来ないし、舵の打ち方を変えながら良いところが分かるって感性。お見事でした。目標に向けてひたむきに取組む姿勢は、ほんと見習うべきと感じましたし、私もそうしたいと思ったものです。

出来なかったことが出来るようになった時の達成感。階段を登った時の景色の違いを見た感動。それを夢見ながらせっせとバルサを削り、粉に塗れ、指に瞬間をくっつける。こんな日常が幸せなんだよなぁ〜。

さあ、もうすぐ雪に埋もれる季節ですが、春のウララかな風のなか愛機が舞う様子を思い浮かべながら、図面引きを始めよう!!

nice!(0)  コメント(0) 

目指すもの [ラジコン]

フライヤーとして1ミリでもいいから、昨日よりは今日は良くしたい、上手くなりたい、と思ったこの10年間でした。その前は、程々で十分良かったんですけどねー。楽しけりゃそれでよし。それで満足。でもね、階段登ってって少し高いとこから見ちゃうと景色が違うんですよ。それまでとは別の素晴らしいものが見えちゃう。そうするとさらにもう一段高いところを目指したくなるんですよねー。もっと違う景色を見たいと。あゝツラい、楽しい(笑)

60歳を期にそんな辛く楽しい生活とはお別れして、違う楽しみを模索している昨今でございます。依然として飛ばす以上はちゃんと満足いくように飛ばしたいので鍛錬はしておりますが、精神的にピリピリするようなところまでは追い込まず、あくまでも自己満足の領域です。私の目指すところは(今のところ)「モデルエアプレーンフライヤー」ですので、自分が飛ばしたい機体を「作って」「飛ばして」満足したいのです。ビルダーだけではなく、フライヤーだけでもない。飛べばそれで終わりではなく、機体の持つポテンシャルを最大に引き上げるべく調整し、場合によっては改良を重ねて行くスタンスですね。機体の良し悪しの判断を客観的にできる場、貴重な情報交換の場として大会には積極的に参加していきます。いやむしろそのために機体を作ると言ったほうが正しいかな?

所属クラブでもそうですし、また年に何回か参加させていただいているフランクな飛行会でも感じてるんですが、私がこの10年やってきたことは、ごく普通のラジコンを趣味にしている人から見たら異常な世界だったのかもしれません。私からしたら普通に機体を整備して練習する毎週の繰り返しですが、外から見たら取っつきにくい世界に見えたかもしれませんね。でも基本的なこと、安全にかかわること、飛行技術の向上のためには必要なことばっかりだったんです。本来それが普通な筈なんです。じゃないと危なくてしょうがない。

現実は・・・危ない人、多数・・・(;´Д`)

趣味だからやりたいことをやる、口を出されるのは嫌だ。気持ちはわかりますが、事故ってからでは取り返しがつきませんものねぇ。車の運転でもそうですが視野が狭くて周りを見ていない、見えていない人が多いのです。人は集中すればするほど視野が狭くなるのは当たり前。それを周りの人が補っていかねばならないのですね。そのためのクラブ員ということも言えるかと思います。視野だけではありません。考え方も人それぞれではありますが、自分の知らないことは知りたいですよね。それがすぐ役立つかどうかはわかりませんが、色んな引き出しを沢山持っていたいのです。あーそういえばあんなこと言ってたなー、こんなこともあったなー、あれはこういうことだったんだ、なんて、ある日ある時「こつん」と響くことはよくあるものです。会社でも解答だけを何度も聞きにくる子が居ます。一方で、調べ方、考え方を聞きにくる子も居ます。最近は特に働き方改革なんて余計なことするもんだから、皆んな時間が無くて、とにかく手っ取り早く問題解決をする方向に走ってしまってます。結果、ノウハウを持ってる人に全部聞いちゃえってなるんですかねぇー。これやってると応用が効かないんです。で、また聞きにくることの繰り返し。いつの間にか全然身に付かないままにベテランの領域になってしまい、居るべきポストがなくなってしまう。結構多いんですよ。自分が聞きたいことだけ聞けばいい。それ以外のことは興味がないし、いちいち細かいこと言われてウザイし時間の無駄だからシャットアウトって。もったいなくないですか?色々言ってくれるのは脈があるからでしょうにね。私も1聞かれたら10返しちゃうタイプなので、嫌がられる方かな(笑)

話は逸れましたが、あ、そうだ。逸れたついでにブログでもお馴染みの「なっかーさん」を褒めなきゃと思ったんでした。「褒める」なんて上から目線ですんません。言葉を換えれば「尊敬します」ってことです。何が尊敬ってそのひたむきな向上心、探求心、根っからの負けず嫌い(笑)、でも繊細さを併せ持った素晴らしい「モデルエアプレーンフライヤー」です。パチパチパチ。RCカーレースの世界から飛行機へ移行された方ですが、ロジカルな考え方をベースに、メキメキとグライダーの世界でも頭角を現してきました。さらなる飛躍が期待できますよね。パターンの世界でも暴れてくれることを期待しております。

nice!(0)  コメント(2) 

11/8の飛行場 [今日の飛行場]

今日は尾島スカイポートです
OYKさんから、押さえてるから来ない?ってお声がけいただいたので、二つ返事で駆けつけました(^_^)v
どの機体を持っていこうかな?と思った時、天気予報を見たら風が強そうな感じだったので、シングル機はやめて、双葉スカイリーフ祭りに決定!!(笑)
A55DB6B1-C7D1-4F25-A07F-378B77713610.jpeg
EEB7A37F-34E7-4AEA-898A-74EFF25E0C9B.jpeg
コレに加えてハンドランチも
78FF6141-78F7-4526-9834-F38B78AF10C1.jpeg
ペラが4枚、 3枚、2枚、そして0枚と並びました

今回の企画担当OYKさんから開会の挨拶
74104D09-68DF-4FC0-9CE2-F633C6F6B682.jpeg
いろんな機体が揃いました。割とアクロ機が多かったかな?
F6269F4B-4914-400D-A831-520827E6D525.jpeg
34C5CACA-74A7-40C5-8520-E99D10F4F11B.jpeg
Uコンタイーム
267C20CF-3911-4AB4-8681-CAD17938FD5F.jpeg
3176167F-9DD3-4EC5-A1C5-047A1E5B67C3.jpeg
そのフライトで歓声と拍手が上がりました
私もやりたい!!楽しい!!
お昼にOYKさん提供の品でじゃんけん大会がありまして、何と何と珍しく私が勝ってしまって、AC-DC充電器をゲット!ありがとうございますー。超嬉しい。この前、入力電圧を間違えて、一台昇天させてしまったので早速使わせていただきます
F8E51F09-BE76-4E93-924D-94F43195C37D.jpeg
字が細かくて見えないけど(笑)グラフ表示されてます
57CC19DB-AF38-4F41-A034-0143E5E537BD.jpeg
行きも帰りも 3時間弱でしたので、まあ京都に行くことを考えたらちょっとそこまで!って感じですね(違)
この度はOYKさんに呼んでいただき、ありがとうございました。暖かな小春日和の中いっぱい飛ばせたし、色んな飛行機見れたし、充電器ももらったし、いい一日でした。ご参加の皆さま、お邪魔いたしました。ありがとうございました。
あゝ〜楽しかったぁ

nice!(0)  コメント(0) 

11/7の飛行場 [今日の飛行場]

スカイリーフといえば、マスタージュニアも持ってます。しかーし、調子に乗って低いところでグリグリやってたら翼端接地して側転!!数ヶ所骨折したのは見なかったことにして、そのまま棚の上〜の方に放置してました
リーフ40はすごく良く飛ぶのですが、そうなると今度はジュニアとの違いを試したくなって、急遽昨晩修理をしました。サーボは取り敢えず動くヤツをかき集め、なんとか復活!!
早速飛ばしまーす
F01475A5-D38B-4187-B517-59DA1A3156F5.jpeg
おお〜、40とはまた違うキレキレのダイレクト感。コレはコレで楽しい〜。線の綺麗さでは圧倒的に40ですが、横モノのリニアな動きはジュニアですなぁ。40はラダーの感じがちょっと違和感あるのよね
飛行場からの帰り道、スキー場はもう白くなってました。来週は氷点下になるらしいので、今日のうちにタイヤ交換だ。あー面倒い(^_^;)
FA873C60-AF3B-400E-9E6C-0E1F6881C369.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

11/3の飛行場 [今日の飛行場]

朝方だけですが、パイロンの練習をします
85E13A1A-EBF1-428D-BD2F-B8421487526E.jpeg
10時までは風は弱く良いコンディション
虹がキレイ!!
FBA5E011-E09F-47B3-A890-6CBDEB2C0B81.jpeg
練習といっても、一人だとパイロンのどの辺を回ってるか分からないので意味ないですねー。うーん
 
お昼はほんと何年ぶりかな?幸楽苑でロカボ麺を試してみました。お腹いっぱいだわ。ウェップ
BF20C4F6-48B4-4BBB-8100-6E355A7A91AD.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

11/1の飛行場 [今日の飛行場]

早いもので11月ですねぇ。山では雪が降り始めました。飛行場で飛ばせるのも、あと数回かなぁ?今年は例年通りの冬かな?去年が異常でしたのでね。あゝ雪かきが大変だ・・・(ー ー;)

さていつも通り家を出て、コメダでコーヒーして8時になったので飛行場へ向かうが、アリャー!凄い霧。家を出る時には全然無かったのにぃ

滑走路の端がもう見えません(泣)

F96C6046-6DFF-4084-B0B3-9EE0EA948292.jpeg

1時間ほど待っていたら漸く晴れてきた様な

49883466-A462-44CB-ABEE-0F856FD4B475.jpeg

今月は電動パイロンレースがあるので、少し練習しておきますが、全然パイロンの位置が掴めずダメ。こりゃ困ったなー

ところで、このネメシス(重い)とスカイリーフ40を車に積んでみたら、同じ様な大きさだったので比べてみました

3D53DE6E-AD1A-4F26-8B67-4483F9A1EB82.jpeg53C89BFE-5EB6-4DB7-A7A9-7DE68E00332A.jpeg

胴体が縦に広いか、横に広いかの違いですね!

パイロンは諦めて(笑)YRCでマッタリします

D8945C73-7037-4CA8-A123-EC5A39122CF0.jpeg

滑走路の向こうに転がっているのは、牧草を刈ったあとのロール

DE89FA6E-A11A-43EA-AF37-882A74806EBD.jpeg18D862A8-1297-40E3-8AB5-DCA641C9AA74.jpeg

刈った跡から飛行場の方を見るとメッチャ広〜い

刈った草をこんなロールにする機械で巻き巻きしたあとにパッキングするんですね

945BDDF6-D723-4052-AB6B-CD7A7D628297.jpeg

nice!(0)  コメント(0)