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真冬へ逆戻り(泣) [ラジコン]

朝起きたら雪が20センチ位積もってました(泣)あーあ。暫くは天気が悪そうです。
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お家で内職して過ごしましょ(^_^;)

昨晩はU99用のメカを組みました。フタバの超ちっちゃい受信機ですが6ch分繋げます。細いランドにサーボコードを直接ハンダするので、なかなか大変です。特に+-電源は各サーボのケーブルが集中するので、この小さなランドにハンダするのは不可能。なので、先ずは一本の+-コードをランドにハンダして、そのコードにサーボの+-コードを接続することにしました。
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無事サーボが全て作動しました!しかもモーター線の接続は一発で回転方向が合ったので、超嬉しい!!こんな珍しいことはありません^_^
さぁ、作業を急がねば。

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機体積載方法 [ラジコン]

フレアワゴンは頭上空間がめちゃ広く、コレを活用しない手はありません。100均で突っ張り棒とプールの浮き棒を買ってきました。後席上のグリップに引っ掛けて設置。イマイチ隙間が狭いぞ(泣)
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翼を載せてみました
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フロントのバイザーに翼端を載せると丁度いい按配です
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コレだと胴体が載らんなぁ。どうすべ?
やっぱ専用のサイドバー買った方がいいかなぁ

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55ガソリンエンジン [ラジコン]

55と言っても55ccじゃあござんせん(^-^)
0.55キュービックインチ、約9ccのエンジンでございます。台湾製のエンジンです
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グロープラグが特殊で、コレまでのプラグよりデカい。ん??デカいってことは今まで使ってるブースターが使えないのでは?と不安になって調べると、おっ!プラグにつばが付いていてクリップが引っ掛かる様になってました。なるほどー
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本日はお昼頃まで曇り予報なので、試運転に行ってきました。なるべく持ち物を減らしたかったので、家でタンクにガソリン入れたら、ちょっとこぼして、いやぁ〜部屋の中がガソリン臭い(泣)
いつもの田んぼ360°滑走路飛行場です
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ペラはデジコン11.3x6.5
先ずはスロットルハイでスターターを回して燃料をキャブまで呼び込みます。そんでスローにしてプラグヒートしてスターターを回すと、時々パス、パスと音がします。かかりそう。が、なかなか回転が続かない。燃料が来ない感じなのでニードルも一回転開けます。そしたら掛かりました〜!スローから中スローのところでやっぱり薄いので、スロットルを煽りながらニードルを開けます。そしたら突然回転が繋がって吹き上がりました。濃くてブツブツ言うので、プラグヒートしたまま少し絞って、たまにブツブツ言うところまでニードルを閉めます。回転は8,500rpm程度。と、ここで突然ストップ!!あれ?何で??新品にフルハイはきついか?。再スタートさせますが、スローは続くものの、また中スローでガス欠気味で吹き上がらない。スロットルを煽りながらニードルを開けて行ったら、ようやく吹き上がりました。なんかニードルが鈍いのか?鋭いのか?訳わかりません。でもハイは9,000rpmで安定しているしスローも2,600rpmまで下がるので、エーイ飛ばしちゃえー
田んぼの一本道を離陸。風はやや右手からですが問題ありません。素直に離陸。うーん!ややアンダーパワーかなぁ。初めはエンジンに負荷を掛けないように飛ばします。着陸は舗装農道一本道。バッチリです。この辺はグライダーの細道降ろしで鍛えてるから問題なーし

このガソリンエンジンの印象ですが、パワー感はグロー46程度。ちょっとトルクが細く、回転を上げて使うのが良さそうです。しかし、今時は回転を下げて騒音対策をするのがトレンドなので、ちょっと使い難いかなぁ〜。音質は硬く甲高いので、少し気になります。エンヤ60Ⅲクロスフローエンジンはトルクフルで音質も柔らかく感じました。古ーいエンジンなのに(笑)これから飛ばし込むとパワーが出てくるだろうし、ペラの選択も考える必要があります。春になったら色々検討しましょうかね

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電動化からガソリン化 [ラジコン]

KWIK FLY MK3は電動機として飛ばしてましたが、先日手にした55クラスのガソリンエンジンを回してみたくなり、改造を始めました
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ちょっと、胴体の強度が足りなそうなので、補強も考えなきゃ

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活動開始 [ラジコン]

ラジコン趣味を精一杯楽しむために、そこそこの元手が掛かっております(いや、そこそこどころじゃないな。家買えたかも)。だからこその素晴らしい成果、満足が得られたわけです。しかーし、昨年より年金生活者となった身では、以前のように勢いでなだれ込むような投資は出来ませぬ。よってこれまで得られたノウハウを生かして、活動開始いたします
具体的には、空ものラジコン(飛行機、グライダー、ヘリ、スポーツドローン等)の機体製作、メカ搭載、リンケージ、各種調整、フライトコーチング等のご相談に乗りますが、相応の対価を頂戴しての対応となりますことをご承知おきください

今までは趣味の仲間内で少しでもお役に立てればとお手伝いして参りましたが、今後はこのような事情をご理解賜りたく何卒宜しくお願いします

取り敢えず名刺作らなきゃ(^^♪
個人名じゃ何やってんのか分からないので名前は
「i-RCTech」(アイ・アールシ-テック)
これで行きます

ご意見、ご要望、ご相談事がありましたら
E-mail:(mamu826〇ta2.so-net.ne.jp)←アドレスは〇を@に換えて送信してください
へお願いしますm(_ _)m

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天気が悪いと気分も悪い(笑) [ラジコン]

この4月以降は、雨じゃなければ飛ばしたい時にサッと飛ばしに行っていたので、ここにきての冬季通行止めと雨(雪)模様で少々鬱憤が溜まってきております。典型的なサンデーフライヤーだったのが365日休日となって、そのリズムに慣れてしまったのがストレスの原因?( ´艸`)なんと贅沢な。この機会にグライダーの整備をしつつ(今シーズンはだいぶ頑張ってもらったもんね)、PCの前で最近思うことをつらつらと吐き出します。ご容赦のほどをm(__)m

①車の運転でイラつくのはやめました
 週末だけ車に乗っていたのが、買い物のお付き合い等で毎日乗るようになったら、まあ色んなドライバーさんが居りまして、もちろん酷い方もおりますが、いちいちイラついても自分の精神衛生上宜しくないので、寛大な気持ちで遠くから見守ることにしました。でも見守る姿勢そのものがストレスになっているので、なんだかなぁ~、です。

②天気の悪い日は暇なのでTVerを見るか、Youtubeを眺めています
 ヨーロッパのグライダーはスンバらしいところで飛ばしてますねぇ。あんな風にダイナミックにやりたいものです。ええなぁ~(^^♪
 ラジコン飛行機系の動画もよく見ますが、もちっと編集も含めて見易い動画だと良いな。手ブレで目が回るか、ボケてるのを必死で見ようとするので(見える筈無し)、気持ち悪くなります。あと、結構危ない動作を知らずにやってることが多くて、ケガしないかな~とか要らぬ心配しちゃいます。自分のクラブとかでしたら一言言えるんですが、そういうわけにもいかず不安だけが残ります。ああ~ストレスがぁ~。

③冬はどうせ飛ばせないから、ヒコーキ作ろう!
 と思ってますが、手が進みません。その原因は「サンディング」嫌い。工作部屋って無いので掃除機片手にサンディングするんですが、それでも部屋中粉だらけ。外で遣るわけにもいかず、結局サンディング手つかずで作りかけの機体が何機かそのままになってます。どうしたもんかな~。考えるだけでストレスになります。

④夢見ると疲れる
 退職して仕事のストレスから解放された!と喜んだのも束の間。毎朝見る夢は「仕事絡みの夢」ばっかし。ほんと疲れるわ。

ということで、悶々としております今日この頃。いまのところ12/10のスロープ大会が最大の楽しみで、それを考えることで諸々のストレスからの防御を図っております。大会終わったら、私どうなるんやろ?ヤバイ?(笑)

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大ボケかました [ラジコン]

毎年、この時期になるとエレベーター無しのヒコーキを飛ばしたくなります。先日は高翼ラダー機のプレイリー号でしたが、今回は低翼エルロン機のトーキョーエコーです。飛ばしに行く前に、ふと思い出したことがあって、エンジンマウントにワッシャを1枚かまして、ダウンスラストを減らしてみました。どうかな~なんて考えながら道具を車にのっけて、そそくさと飛行場へ

おお~いい天気。風も無く暖かい、絶好の飛行日和とは今日のことを言うのじゃ
機体を組んで、燃料入れてと









あわわわわ、燃料缶がカラだったぁ~(´;ω;`)
ガッカリです
グライダーばっかし飛ばしてるから燃料まで気にしとらんかったわ(笑)

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ラジ技12月号 [ラジコン]

はい、ラジコン技術誌2023年12月号に記事出ました。
グラマンG-44を例題にした双発機のモーター設定についてです。
肝心のESC設定のところが分かり難いとは思いますが、ヒントだと思って具体的なやり方はnet検索して下さいませm(_ _)m
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何度も注意書きしてますが、あくまでも自己責任で、事故に注意して楽しんでください。

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ポプラ祭でドローン体験会 [ラジコン]

米沢市立南部小学校では、この時期「ポプラ祭」って催しがあって、そこでドローンの体験会をしましょうってことで、私もお手伝いさせていただきました。お手伝いというか、ま、自由にタイニーを飛ばしてただけなんですけどね、デモフライト名目で(笑)。半年ぶりのドローンでしたが、おかげさまで良い練習になりました(爆笑)
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スタンプラリーに組み込まれていたこともあって、結構な参加者で60名ほど体験していただきました。さすがにお子ちゃまは慣れるのが早い。あっという間にコツを掴み、輪くぐりなんかやっちゃいます。体験時間の設定が絶妙で、もうちょっとやりたいなぁ〜って所で終了なので、これからも興味を持ってやりたい子がいると良いな(^.^)
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今日は工業高校の生徒さんたちがサポートに入ってくれたので、大変助かりました。爺さんたちだけではとても捌けませんよ。ありがとうございました。
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私、何もしてないけど、久しぶりのFPV飛ばしまくりでチカレタ

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充電注意 [ラジコン]

バッテリーも充電器もアップデートされてるのに、なぜか肝心なハードウエアのところはアップデートされないんですよね〜? 注意しないとバッテリーをあっという間にダメにしてしまうことがありますのでご紹介します。
リポバッテリーを充電する際には、バランスコネクターを接続してバランス充電をするのがデフォルトです。しかーし、このバランスコネクターが大問題。端子の接触が不安定で接触抵抗が異常に上がる場合があります。そうなるとどうなるか? 抵抗値が高いと電圧は低くなります。バランス充電では電圧の高いセルは放電し、低いセルを充電します。充電器は測定した電圧を基に、指示された電圧になるまで充電し続けます。例えば、本当は4.20vになっているのに、コネクター接触不良のために測定値が4.10vにしかなってない場合、4.20vにしようとしてそのセルに電流を流し続けるのです。結果としてセル電圧上限を遥かに越した過充電をして、バッテリーを痛めてしまいます。

私はだいぶ前からハイペリオンEOS720i Duoを使ってます。
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画面選択で各セルの電圧を一斉表示させることが出来ます。この画面で充電しながらコネクターを揺すると、接触不良のセルがあるかどうか確認できます。いつもやる必要は有りませんが、この画面を確認することでセルの劣化やコネクターの状況がわかりますので、確認してみるといいですね

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道具箱 [ラジコン]

飛行機を飛ばしに行く時、必ず待たねばならぬ道具箱の紹介です。私はジャンルに応じてプロポと道具箱を使い分けています。飛行場行ってから「あ!忘れたっ」てのは嫌なので、飛ばす飛行機に必要な物一式を3つの道具箱にそれぞれ入れています

☆エンジン機用の道具箱
エンジンをかけるのに必要なもの一式。プロポも油で汚れるので、専用にT6Kを使います。基本的にエンジン機は小型機中心なので、燃料缶は2Lで十分。プラグ用バッテリーは充電式と予備の乾電池式
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☆F3A用
プロポ18MZ、受信機バッテリー、動力用バッテリー8本、ESCプログラムボックス、ドライバーにスパナ等
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☆電動機、グライダー用
プロポ16IZ、受信機用バッテリー、充電器、グライダーのバラストとカンザシ、テープ類、風速計等
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バラストが沢山入ってるので、見た目より相当重いです(笑)

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送信機アップデート [ラジコン]

フタバから送信機のアップデート案内が出てましたので、ダウンロードしときました

https://www.rc.futaba.co.jp/support/software/detail/15

私のは16IZですが、モード切替のスイッチで音声アナウンスがされるようになりました
でも残念ながら欲しい言葉が無いのよね〜(~_~;)
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