戻ってきたボル [クルマ]
そんで、払うもの払って引き取って来たボルV60ですが、一点を除いて買った時を彷彿とさせる乗り味に感動いたしました。ウルウル(ちょいとオーバー)
ステアリングに伝わるビーンという振動が全く無くなったのはマウントを換えたおかげ。買った時よりも振動が無くなりました。てぇことはあの時点でも、そこそこヘタリが来てたってことね(笑)
・
そして一番の問題であったミッションの不調がコレまた買った時に戻った。嬉しい。ミッションのエラーが出た時にディーラーへ相談したら、ミッション載せ替えで40マンと言われ、オイル交換で治らないの?と聞いたら可能性は無くはない。と返事にならない返事。以来何処かでオイルを入れ替えることを考えながらも、騙し騙しここまで来ました。連続走行後はいつも調子が悪く、冷間時、特に冬場には調子が良くなることから、オイル劣化かオイルに水分が混じってるんでは?と憶測はしてました。今回全量交換したところイッパツ改善!!コレなら早くやっておけば良かった、と言うところですが、ディーラーの夢も希望も無い返事で吹っ切れなかった自身の情けなさよ(泣)
・
最初に一点を除いては、と言ったのはストラットマウントベアリングのゴロツキです。前にカングーで発生した症状と同じだったので、今回もそれだろうなとアタリはつけてましたが、その通りでした。ただお金の算段をしたうえで今回は見送り、一年後のメンテでまとめてやる事にしました。でもほかが良くなるとやっぱりここのグキっ、グググって言うのが気持ち悪いのよねぇ〜
・
クルマを引き取って家に帰る道中は、改めてこのクルマの良さを味わえました。フラットな乗り心地。鋭い反応のステアリング。右足の動きに即座に反応するパワートレーン。アクセルをサッと抜いた時の抵抗のない空走感。駐車場での取り回しの良さ。1m40の飛行機を翼を組んだまま積める広さ。
・
たとえ車検を諦めて、47マンで中古車を買ったとしても、あと2年間この感じを味わえるクルマに乗ることは出来ないだろうなぁ。つくづくそう思いました。
行けるところまでお付き合いすることにしましょうかね(*^o^*)
ボル比較 [クルマ]
それでは先ずV40とV40クロスカントリーの比較ですが、実は乗ったクルマはパワートレーンが違うので、ガワは同じでもこれだけで全然印象が変わってきます。
V40はT3というバージョンで1.5Lターボの152馬力。ミッションはアイシンの6ATが付きます。乗った感じは車体なりの、軽快で取り回しが良く爽やかな印象。脚もしっとりしてます。これといって欠点もなく、パワーも必要にして十分、自分が乗ってるV60と同じ雰囲気でした。
一方V40クロスカントリーは2.0Lターボで245馬力。このサイズのクルマでこれはオーバースペックでは?と思いましたが、スロットルの反応が超悪く、大きく踏み込まないと思ったように進みません。全体に鈍重で足回りもバタつきが出ててぴょこぴょこ落ち着きません。V40とは全然別の性格で、これはなんだかなぁ〜。燃費も宜しくなく、果たしてこのサイズのクルマにこのパワートレーンは必要か?と思います。確かに絶対的なパワーはあるのですが、それを活かすような車ではありませんね。私は断然素のT 3の方をお勧めします。
2.0ターボと8ATの組み合わせは先代V60クロスカントリーとも同じなんですが、確かに車に対する印象は同様でした。スロットルに対する反応がかなり抑えてあって、とってもドライバビリティが悪いのです。前に出て欲しい時に反応してくれない、この気持ち悪さ。敢えてこのような設定なのでしょうが、いただけませんなぁ。最近のXC60に乗ってみたらそのようなタルい感じはせず、リニアに反応しましたので、この時代の2.0Lターボ8ATは不作というところでしょう。
続く
V60車検上がり [クルマ]
V60の車検でしたが、一部の交換パーツが日本に在庫無しということで本国スウェーデンからお取り寄せしたため2週間掛かりました。その間にV40クロスカントリーを500km余りお試しできたのは良かったかな〜
それでは、この際なので自車のV60(MY2012初期登録2013y)と、車検代車で最近生産中止になったばかりの走行4000kmのV40クロスカントリー、定期点検時の代車V40(1.5L)、そして前回車検時の代車V60クロスカントリーらとの比較をしてみたいと思います。私、代車といえどもいつも通りの使い方ですので、結構距離走るんですよ。なので、チョイ乗り試乗では分からないところも、ある程度見えちゃう(笑)とはいえ、ぜーんぶ今となっては生産中止になった型ばっかし。なので新規購入の参考にはなりませんので悪しからず(^_^;)
先ずは今回の車検総費用ですが、久しぶりに見ましたコノ金額。471,510円也(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
見積もりでは69マン何某でしたが、まあ急がないものは次回繰越しにして、換えなきゃヤバイところだけ換えました。こんな金額だったら別な車買った方が・・・という意見もありますが、結果として私はコレで良かったと納得しております。その理由はオイオイ書いていきます
ボルちゃん車検 [クルマ]
ボルボV60は車検のため、暫し代車となります。今回は結構新しいV40クロスカントリーでした。折角なので乗った感じを書いてみますね
一言で言えば、私だったらこれは買わないなって感じです。残念ながら中途半端な感じがついて回ります。コンパクトなようで意外に幅が広いのに、荷室が狭く車内も足元が窮屈。今回小さな複葉機を飛ばしに行くのに、組んだままだとギリギリ状態。V60だと何も考えずそのまま置けるのに。
以下、残念なところ列挙します
ステアリングが粘っこいゴムフィール
全体に動きが鈍重
脚が硬くピッチングが出る
エンジン音がガサツで最悪
アクセルペダルが重い
出足が悪い
2Lターボ245馬力?本当??
確かに思い切って踏めば速いが、リニア感がまるで無い
という具合で、V60が1.6Lターボなのに軽やかで、ダイレクトなステアリングとしなやかな脚。アレレ??
ただしV40は運転支援機能がバッチリついてるので、その動きは楽しめました。車本来の楽しみ方じゃ無いでしょうが(笑)重いアクセルペダルを踏む回数が減るのは助かります(そっちかーい!)
ミ、ミラーがぁ〜!! [クルマ]
飛行場へ向かう郊外のバイパス道路を走っていたら、突然サイドミラーの鏡だけ吹っ飛んで行きました。なぜ?どうして?
実はひと月ほど前に左側のミラーがなーんか画像がブレるな?と思って、触ってみたらミラー部分がベースから剥がれかけてました。あひゃーと思い、両面テープでくっつけましたので、左ミラーはちょっと気にしてたんです。が、今回は反対側!そうですよねー、劣化は同時に進行してますから、落ちるべくして落ちた(泣)しゃーない
しかしサイドミラーが無いと駐車がメッチャ怖い!!取り敢えずなんでも良いから、鏡っぽいやつ付けとけ
コレは失敗でした、それぞれが勝手な画像を写してるので、目が回ります
でも!今日替えのミラーが届いたので、即、付け替えました。あー良かった。ミラーは大切!!(笑)
イケてます [クルマ]
タイヤの話
私が近年乗り換えた車のリプレイスタイヤは、いわゆるアジアンタイヤです。これについては、やれ安全性がどうたらこうたら、耐久性がどうのという声も聞かれますが、私が使った3銘柄については全く問題ありませんでした。
カングーはナンカン台湾ブランド。今となっては超定番となったタイヤですが、最近は人気が定着してお値段も高くなってしまいましたねー。私が買ったのは4,290円/本。空気圧に敏感ですが軽快な感じが車に合ってました。
V60にはインドネシア産corsaで5,490円/本。35タイヤゆえ乗心地云々は言えませんし、ハイグリップを期待しているわけでもなく、不満はありませんでした。値段考えたら超満足。
そして現在はSF5000というチャイナ製で7,150円/本。これはグリップそこそこですが、ウエット性能良く、乗心地とのバランスが取れています。オリジナルのコンチスポコンや超お高い最新スタッドレスに比べて、当たりのいなしが絶妙で、硬めのV60の足とのマッチングが非常によろしい!直進性、ステアリングの切り始めの応答性が扱い良くて、楽チン。このタイヤはオススメです(^_^)v
ガソリン高!! [クルマ]
こちら山形は光熱費が馬鹿高いです。冬場の電気、灯油代がハンパない。物価も高いし、住み易い所かというと・・・(^_^;)
それはさておき、距離走る私にとってガソリンが高いのは痛いです。こちら現在ハイオクで160円から。首都圏比較で1割近く高いです。更にびっくりしたのは岩手の安いこと!140円ですよハイオクで。なんじゃこりゃー??ふざけんなよ山形油脂業界!県民の皆様、不当に高いガソリン買わされてませんか?
残念、合わず [クルマ]
以前、SKTさんからいただいたディスチャージライトの白いヤツ
実は若干取付部の切込みが合わないことに気づいて、どうしようかなぁ〜と。んでそのまま忘れてました。たまたま探し物してたら出てきたので、急に思い出し、天気が悪いし暇なので取り付けてみることにしました。合わないと言ってもほんの3ミリ程の切込みを入れるだけなので、ワケありません。
ボルボのレンズユニットは簡単に外せるので、交換も簡単。サクッとやっつけてライトオン!!
おー点いたぁ〜!!
青白い光はオシャレです(笑)
が、1分くらいしたら突然消えました
え?!?!
で、すぐ点きました
なぬ??!!
そんでもって、また30秒位したら消えました
ええっ???!!!
今度はいくら待っても点きません
インパネのインフォメーションにはライト異常の表示
あらぁ・・・
残念(;´д`)
元のバルブに戻しましたとさ
ちゃんちゃん
タイヤ交換 [クルマ]
吹雪の中到着したサマータイヤ(というのも変な表現だけど)をようやく装着しました。例によってお得な4本ホイールセットのため見てくれは??ですが、まあスタッドレス履いてると減るのが勿体無いので、早いとこ換えたかったんです。今回のサイズはおとなしく235/40-18にしました(笑)
しかし、乗ってみるとコレがなかなかコンフォートで宜しい。むしろエコ仕様のスタッドレスよりも当たりが柔らかでハーシュネスが少ないのは意外でした。直進性も良いしヨレないし、でも音はスタッドレス並み(^_^;)何より以前の235/35-19と違って砂利道も安心!標準の215/50-17並みの使い易さなのは助かります
免許の更新、からの・・・ [クルマ]
運転免許センターに更新に行きました。ウチから1時間半近くかかります。遠いよ!!
しかし昔に比べて更新手続きは簡単になりましたねー。講習受けて、綺麗な免許証いただきましたー。
この後、お昼食べてからディーラー行って車検に預けて来ました。なんじゃらかんじゃらで高いわ。ま、いいけどさ。
更に、あれもこれもそれも替えて…そんでもってパッドが社外品入ってるからってゴニョゴニョ言うから、カチンときて取り敢えず点検以外全部お断り。フィルター関係は後日確認して、必要であれば自分で交換します。
もっとお客さんとよくコミュニケーション取って情報仕入れてから話すればいいのに。こう言う一方通行のサービスマンはダメよ
スタック!! [クルマ]
ヒコーキ飛ばしに田んぼ飛行場に来ました。だいぶ雪が消えて、ここで飛行機飛ばすのも今週が最後かなぁ〜
なんて思いながら、クルマをUターンしようと、農道の十字路右に曲がった。曲がったところに雪があったものの、その先の農道は雪が無いので、雪は薄いだろうと思ったんですが、ズズ!!
ムムっ!
クルマが進みません。もちろん前にも後ろにも
やっちまったな〜、完全に亀の子状態でタイヤがダラーンです(泣)雪面から数センチは凍っててかなり固いんですが、その下はザクザクふわふわ。
今日はスコップも積んでなかったので、一人じゃどうしようもありません。こんな時こそJAF。年会費払ってるもんね。
無事、引っこ抜けました!
こりゃあかんわ。こんなに雪が積もってるとは思わなんだ。だいぶ雪は消えたとは言え、まだまだ危険が一杯ですね。気をつけましょう〜