SSブログ

比叡山へ [紀行]

今日はお休みして紅葉狩りに行って参りました。
正に紅葉だらけのところですが、比叡山です。

京都の街並み、遠くは大阪市街まで一望できます。
DSC_0006.jpg
紅葉並木の道を行きますが、うーん、色はイマイチかな・・・
DSC_0095.jpg
琵琶湖
DSC_0075.jpg
比叡山延暦寺

image.jpg

道端の垣根も紅葉

DSC_0092.jpg

寒かったですね~、風も強かった。
なによりずいぶん歩いたね。足がダルダル。今日はぐっすり眠れそうです。
 


nice!(0)  コメント(4) 

京都五山送り火 [紀行]

今日、8/16は京都五山送り火の日。せっかく近くに住んでるので、長女も来ているコトだし、夕方から京都へ行って見ました〜(^。^)
一時間ほど複合施設で時間を潰して、8時にそこの駐車場から見えました。
「妙」と「法」
image.jpg
それで次は「舟」…と「大」これは画像撮れずチラッと見えただけ。
そしておっきい「大」
走りながらなのでブレブレですが。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
ってコトで、鳥居だけ見られませんでした。残念。また来年てコトで。


nice!(0)  コメント(0) 

伊賀〜甲賀ぐるっと [紀行]

暑いので高原なんか涼しいかな?  と、東の方へ行って見ました。

木陰はちょっと涼しい〜
image.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

車検のカングー引取りに徳島へ [紀行]

カングーの車検整備が終わったとの連絡をいただいたので、徳島のネクストワンさんへ引取りに行ってきました(^_^)v

ついでに空撮も(^_^)
兵庫県にある黒滝に寄ってみました。
image.jpg
水が汚れてるしゴミもあって、イマイチでしたね。手を入れれば凄く良いところだと思うんですが…残念^_^;

車を引き取った後は徳島の超ワインディングロードへ(笑)
そう、ガードレールなし絶壁ロード!
ヒーヒー言いながらも無事着きました。途中2速で登らずに1速に何度したことか。すんごい坂!!
こんな山の上に湿原があるなんて、ビックリです。いや、湿原にいると山の上というのが分からないんです。
空撮やって始めて立ち位置がわかりましたね。
黒沢湿原(くろぞうしつげん)
サギソウの群生地なんですが、やはりそのままでは失われてしまうので、学生が育てているみたいです。
image.jpg
遊歩道を10分ほど歩くと突然滝が…
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
どーんと高〜い、いや深く滝があります。この先を見たいのですが、見えない。
こういう時こそ空撮なんですが、残念ながら木が生い茂ってて飛ばす空間が無い^_^;
んーしょうがないです。

でもミストが気持ちよかったな〜。徳島へ行く機会があったら、大歩危に行くついでに寄って見てください。お勧めですよ。途中の道もね(^_−)−☆



nice!(0)  コメント(0) 

富岡製糸場とアレコレ [紀行]

今や大人気の富岡製糸場を見てきました(^_^)v
image.jpg
image.jpg
中は意外に涼しかった
image.jpg
良い天気
image.jpg
おカイコさま
image.jpg
お昼はやっぱり峠の釜めし
image.jpg
このあと日本百名城のスタンプ集めをしている娘のリクエストで二箇所走り回ることに…。眠い。
image.jpg
風が強くて空が砂塵で黄色くなってましたが、明日は大丈夫かな〜?


nice!(0)  コメント(0) 

砥峰高原へ行って見た [紀行]

朝練に砥峰高原まで行って来ました。
片道2時間弱ですが、道路が空いていて快適でした。
image.jpg
長谷ダムというのがありました。
ここを空撮するのは、ちとためらいますね。
image.jpg
ダムから数キロで到着
image.jpg
映画TVのロケ地で有名です
image.jpg
朝早いので誰もいません
image.jpg
image.jpg
林の方でバサバサ音がするのは猿でもいるんですかね?

朝の爽やかな空気を吸って気持ち良くなりました\(^o^)/
空撮の方は先日ペラのつけ間違いで立ちゴケした影響か、振動が出ているのと機体の揺れが凄い。
一度リセットしてキャリブレーション取りないさないとダメですね。
なのでこわごわ飛ばしました。特にヨー方向の安定が悪いです。

取り敢えず2フライトして、OTRCへ飛ばしに行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

ラーメン食べに往復4時間(^^ゞ [紀行]

あってんさん早哉香ちゃんお勧めのラーメン屋さん「牟岐55ラーメン」へ行ってきました。
牟岐の55号線沿いにあるラーメン屋さんだからこの名前なんでしょう。なんとストレートな・・・。
IMG_0934.jpg
着いたのが13時20分くらいでしたが、駐車場満車でした。店内も一杯で地元のおねいちゃんと相席でした。
ま、カミさんと息子も一緒でしたが。
カミさんは冷しかけラーメン。私と息子は牟岐ラーメンに味玉のせ。
IMG_0933.jpg
あってんさんが言ってたとおり、讃岐ラーメン風味でうま~い!! しかも塩辛くなくスープも完食。カミさんの冷しかけもさっぱりしてイイ!! いわゆる徳島にあって徳島ラーメンではないですが、徳島のラーメン屋さんの中では上位に入るラーメンかも。ウチの近所のスープナッツも美味いが味が濃ゆすぎかつ塩辛い。体調悪いとちょっと堪える。その点もう少し魚介の味が効いてもいいが、でも抑え目で飽きが来ない優しいのが牟岐ラーメンか。いや、ここはお勧めします(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

岡山県の城巡り [紀行]

今週は次女がお盆休みでこっちに来ています。
城巡りをするんですって。百名城のスタンプを集めてるようだ。
週初に2泊3日で四国を回って、最後に岡山城へ行ったとのこと。
今日は津山~高梁~総社に行ってきます。結構な距離あるよね~(*^^)
IMG_0863.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

祖谷観光へ [紀行]

お盆休みで長女がこちらへ出てきたので、観光に連れていきました。
次女は四国を十分に堪能していたのですが、長女は行ったことないというので・・・。

朝方、エアコンドレンパイプ修理+リコール対応+定期点検+オイル交換のカングーを代車と入れ替え受け取ってきました。昨晩は長女を迎えに明石まで代車のコカングーで行ってきましたが、AT車にも関わらずなかなか元気が良い。高速も気持ちよく走れました。そして今朝は自分のデカングーに変わったわけですが、やっぱりこちらの方が全般に洗練されていて乗り易い。何よりステアリングが軽いししっかりしている。意外にもデカングーの方が小回りが利く。

ということで、剣山~東祖谷~西祖谷~大歩危・小歩危のルートへ向かう。
ラフォーレ剣山で休憩ちう
IMG_0781.jpg
IMG_0782.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと蕎麦喰いに [紀行]

瓦そばならぬ、鬼瓦そばが妙に気になり、ちょっと広島へ行ってきました。

古い街並みを保存している竹原市へ。
IMG_0467.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

近場で済ます [紀行]

代車継続中。ETCついてないから遠出できず。ま、尤もここのところ体調悪く出歩きもしなかったのだが・・・。
ようやく体調がよくなりつつあり、花粉症の症状も軽かったので、初代カングーでお出かけ。
昨年からカミさんが「あわわのパスポート」を買っているので、土曜の昼はほとんどこの本の範囲で[得]安のランチを食することに嵌ってます。「あわわのパスポート」って何?? て事ですが、要はサービスクーポンの本と思っていただければ。一冊980円でランチとかが割安で利用できます。これ、結構お得。今日は阿南市にある「神龍」の限定10食のパスポート専用ランチ。1000円のところなんと500円です。これは安いっしょ。しかも美味い。大満足ですわ(*^^)v
担々麺に八宝菜にザーサイにご飯に杏仁豆腐ですよ。
IMG_0324.jpg
帰り道すがら、先日、日経新聞に掲載されていた「日本一低い山」の弁天山へ行ってきました。
IMG_0326.jpg
山頂の祠と記帳箱
IMG_0328.jpg
桜も咲き始めました
IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

バリイさん・・・ [紀行]

といえば
今治のゆるキャラ。今や、くまモンと双璧をなすトップキャラクターとなりました。

べつにバリィさんに会いに行くわけではないのですが、天気が良いので、久しぶりに西へ向かいます。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁ

目が痒いよう~・・・・・・・・・・・・

鼻水止まんないよう~・・・・・・・

花粉症全開です。

車から降りると症状が悪化するので、ひたすら走ってご飯食べて帰ってきました。なんという無駄・・・。

一応、観光は来島海峡大橋、です(^^ゞ
IMG_0297.jpg
めっちゃ黄砂が俟ってます。
IMG_0301.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)