SSブログ
Fantasista EVO ブログトップ
- | 次の12件

Fantasista EVO プリセッティングデータ [Fantasista EVO]

果たして私のFantasista EVOのプロポデータをここに出していいものやら。

最初に断わっておきますが、私のデータは某有名選手から戴いたものではありませんし、他のユーザーの方のデータをコピーしたものでもありません。ベースはスーパーステージEXのデータです。そこから始めて、フライトする毎に変更を加えていったものです。某有名選手の性能を望むのであれば、何らかの手段を持ってオリジナルのデータを入手するのが良いかとも思いますが、そんな機会がなかなか無い方が殆どだと思いますので、これがそういう時の参考になれば幸いです。

尚、ミキシング関係のデータは公開いたしません。何故なら、ご存じのとおり機体によって癖は夫々違うものなので無意味だからです。もしかしたらそれが一番肝心と思われるかもしれませんが、再調整が要るものを貰ってもしょうがないですもんね。スロットルカーブも使用しているパワーユニットで変わりますし、好みもあるので、これもあんまり意味ないですね。ってことは、そもそもここでデータ公開しても意味がないってことですか(驚)。やれやれ、ここまで書いて気づきました(笑)

一応、初期設定の参考までにということで。これで決まりだっていう数値ではなく、現在も飛ばす度に少しずつ変わっていますので、まあこんなもんかと思ってご覧くださいね。

さて、前提条件です。
機体はFantasista EVOフラップ無のノーズスラストフィン稼働仕様。全備重量4800-4900g程度。FUTABA18MZ。OS-OMR4043-172Ⅱ。FUTABA-MC9100A。FULLYMAX5800mAH。メイズリック21×13.5EL。サーボはAIL-BLS174SV、ELE-S9170SV、RUD-BLS175SV、RUD2-BLS173SVi。エルロンホーンはニシオカで白サーボホーン1番外の穴、エレベーターはサーボホーンの長さ11mm、ラダーホーンはニシオカで十字サーボホーンの1番外の穴。重心位置はルートリブ前縁から190mm。

エルロン
image.jpeg
エレベーター
image.jpeg
ラダー
image.jpeg
ラダー2
image.jpeg
スピン
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
スナップ
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
ええ~い、スロットルカーブも載せちゃえ
image.jpeg
ランディング

image.jpegimage.jpeg


nice!(0)  コメント(2) 

ファンタEVO調整中 [Fantasista EVO]

Fantasista EVOのキモは重心位置と聞いておりましたので、前縁から190mmに調整し、それを基準に設定をしていきます。

先ずは、その重心位置を決めねばということでバッテリーの位置を動かしていきますが、バッテリーを乗せるボード(ベッド?トレイ?)から電池がはみ出して、固定するベルトがかからない事態に・・・。これではどうしようもないので、バッテリーベッドを移設しました。ファンタは2分割翼で前側をねじで止めていますがこのねじを締めるためのスペースの確保で皆さん苦労されます。FH製のベッドを使用しましたら、ちょうどいい塩梅にねじの部分とベッドの狭いところが合致してました。ラッキー。
ベルクロを止める部分がちょうどスイッチに被ってやりにくいので、今にして思えばもうちょっと前(15mm位)に出したほうが取り扱いは良かったですね。でも今更付け直すのも大変なので我慢します。
先のブログでは5800の電池は極力下げて・・・と書きましたが訂正します。実際に飛ばしてみたら、4600と5000は目一杯前に出すのですが、5800はベッドのちょうど真ん中で、トリムゼロでした。重心位置からの距離が短いので、電池の重量差による重心位置の変化はさほど大きくないようです。逆に言うと設計の妙ですね。この辺はステージにも言えます。

4600の位置
image.jpeg
5000の位置
image.jpeg
5800の位置
image.jpeg

重心位置の調整によりエレベーターがトリムダウンとなりました。その結果、垂直上昇時のアップ癖がかなり緩和されました。まだ気持ちアップへ行きますが十分ですね。同様にナイフエッジのアップ癖も軽減。一方でエレベーターの反応は敏感になり、フライングテール特有の初動の鈍さが減って、普通の固定翼昇降舵タイプに近い感じです。まだ舵角が多い感じだったので、かなり減らしました。それでももう少し減らせるのでどこまで行けるか、少しずつですね。追い風でのループ(アイキャッチャー後半のループ)での引き起こしで風に負けないで頭が上がるか、舵が遅れないかを目途に、エキスポ量と舵角を設定するつもりです。
ストールターンで意外にクリッと回ってくれないな~なんでかな~とラダー2(ノーズのフィンね)の舵角を見たらDRで60%になってました。あれっ?で取敢えず80%にしたらよく回ります。良かった。ちなみにスピン、スナップでは作動しないようにしています。
image.jpeg
昨日は午前中後ろ風から最後は前風になり、調整にはもってこいでした。電池も3種類試しましたが、5800は機体のすわりは一番良いものの、下りが気持ち速くなり、その分高度高めを意識して飛ばす必要があります。4600は軽すぎてヒラヒラした印象ですが、電池容量を考えてパワー抑え目で飛ばしたからかと思います。が、近めを狙えます。5000もそれに近い感じ。容量考えず機体のすわり重視で、もう少し機速を上げたらどうなるか試す必要がありますね。それで電欠なら、自ずと使う電池が決まります。

機体に慣れてきた~という気がしてましたが、ロールのコンビネーションでの舵の使い方が全く上手くいってません(泣)ナイフエッジからのラダーの抜き加減とその後のロール中のラダーエレベーター量のバランスが前の機体とは全く変わってしまっていて、どうしたもんやらです(/ω\) ま、見ながら舵打てってことですが、そう簡単に身体の癖は抜けません。しばらくこればっかりになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

バッテリーマウント改修 [Fantasista EVO]

重心位置が前気味で、5800の電池はどうにも積めそうにないので、バッテリーマウントの取付け直しをしました。
image.jpeg
これで5800は前側ベルクロが電池の前ツラベッドのセンター、4600と5000は後側ベルクロが電池の後ツラ5000はその中間で指定重心位置に来ます。(テスト結果により本文修正しました)
ありゃ?バッテリー位置を下げたらESCの電源コードが届かない(^_^;)
仕方ないのでESCも付け直しました。
Yさんありがとうございました(^_^)v

nice!(0)  コメント(3) 

言っちゃお~ [Fantasista EVO]

どうせ分かっちゃうし、都度説明するのも心のダメージがあるので、先に言っちゃいます。



ファンタEVO、初日にして早速キズものに…(泣)



何があったかと言いますと
9フライト目、一通りパターンやって、スピンがどうにもしっくりこないので、何回か繰り返して確認してました。で、タイマーが鳴ったので着陸すべ、と思って最終旋回入れる前に、そういやスピンのスイッチ戻してなかった~と思ってスイッチ触って、更にエアブレーキのスイッチポンポン入れて、最終旋回して、ちょい距離が足りないからスロットル吹かして~、アレアレ・・レレレ??吹けない!!どして??!!

哀れ滑走路手前3mの草むらに機影が消えました。

あっちゃー(;'∀')
あの辺は木を切った切株が~とかいう声を聴いて、またまた撃沈?

手元のプロポを見たらスピンスイッチではなく、モーターオンオフのスイッチを切ってしまっておりました。吹けないわけだ。確かにスピンとモーターのスイッチが隣にあるんですけど、今まで一回もこんなことなかったのにぃ。なんで???

恐る恐る機体に駆け寄ると、ん??意外に大丈夫では?
と、一瞬思いましたが、引き上げてみるとやはり前縁と翼端、カナにキズが(泣)
およよよよよよ~
とりあえず、瞬間でキズを埋めて、予選が終わってから修理をお願いしなきゃ。

つーことで、モーターのスイッチは普段触らないとこへ変更です。
それにしても、なんであんなスイッチ触ったんかな~。ボケたか。


nice!(0)  コメント(4) 

Fantasista EVO忘備録 [Fantasista EVO]

ファーストインプレ備忘録

カチッとしてた(^_^)v
ロールの軸通り気持ちよす
右ラダーのナイフエッジは起きグセのアップグセ
左ラダーのナイフエッジは起きグセのみ
重心位置に物凄く敏感
多分まだ重心が前っぽい
垂直上昇でアップグセ
垂直降下はほんの気持ちアップグセ
着陸は浮かない、ドン着注意!!
脚が弱そうでヤバい
機体後部の抵抗が多いっぽい感じ
音と機速の関係が分からなかった(音の割に遅い)
風切音がデカい。何処から?エルロン?エレベーター?
遅いとヒラヒラする
パワー入れ気味で超座る
でもパワー掛けても突っ走るわけじゃ無い
だから安心してパワーオン!
下りでパワーかけれるから抜けが楽ちん
姿勢は見易い
主翼の色は正解。良く見える。
スピン、スナップの止まり(特にスナップ)が良い
今までの感覚ではちょい手前で止まっちゃう
風見は大きい
あちこちとんがってるところがあって、危険。刺さる
胴体に手を突っ込むので、手の甲に擦り傷出来そう
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

Fantasista EVO 初飛行 [Fantasista EVO]

おかげさまで(?)先週来アクセスカウント数が倍増しております(^^ゞ

先週はどん底を味わいましたが、辛いこともあれば、嬉しいこともある。

今日は今年の主力戦闘機の初飛行です(^^♪
先ずはその勇姿から。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
ご満悦っす*\(^o^)/*
image.jpeg
まだまだ調整の段階ですが、なんか手に合ってる。エルロンもエレベーターも、カチッとしててメリハリが出そうな予感。確かにラダーは効くけど、思った程じゃなかったし、変な癖も無い。但し重心位置は敏感ね〜。暫く重心探しの旅に出ねば。
え〜っと、機体重量は動力用電池を除いて3,590gでした。てことは1,460gのリポが積めるってこと?今使ってる5800が1,296gで4600が1,062gだから、なんでも来いって感じね(^_^)v
全備重量4,652g~4,886gです。

ほんとは予選後に投入の予定で、年間計画大狂いだけど、災い転じて福にしたいですね。
さて、連休に何とかモノにせねば。

TFCはいつものメンバーです。
image.jpeg
みんな、カーボン鶏冠&腹鰭仕様になってました(^_^)v

EVO本日のフライト9回、総フライト数9回

nice!(0)  コメント(6) 
- | 次の12件 Fantasista EVO ブログトップ