お久しぶりですNEO STAGE 70E [今日の飛行場]
さ来週にはMBPで関東クラブ対抗大会があるので、一旦E-IMACは置いといて、アドバンスドBの練習をせねばならぬのですよ。アドバンスドBって、もはや日本無線航空会のHPからも抹消されておりまして、検定は行わないのですね。そういうアナウンスをしないところが、らしいと言えば、らしいんですが(^_^;)パターン図を探すのが大変でした。
さて、昨晩パターン図を見て覚えようとしていつの間にか寝てしまったのですが、朝方に夢でパターンをなぞっておりましたよ。勉強は寝ているうちにやるもんですな(笑)で、出場機体は今年から1.6mまでの機体となりましたので、当然ネオステの登場です。
これを飛ばしたのは昨年のBNF70大会以来、半年ぶりですね。今回はESCをきよっさん仕様のX-CROSS80Aに交換しました。評判良さそうなので使ってみたかった。
山形市まで買い物に行って、焼き肉食って
それからの飛行場です。
そういえば、ESCのプリセットがわからないまま来てしまいました。取り敢えず接続は間違ってないし、モーターも回るので飛ばしてみましょう。
なんか回転が滑らか〜。ピックアップも宜しい。
が、降下中にスロットル最スローから吹かし始めると、ぎゃーって脱調します。最スローにしないとスムーズに回ります。ってことは最スローのブレーキが邪魔してる?取り敢えず、家に帰ってから、よーく考えて再設定するとして、先ずはパターンを思い出さねば。ということで最スローは使わずに、パターンを飛ばしました。おお、ちゃんと覚えてるやん(笑)エラいぞ
ESCについては家に帰ってから、きよっさんのブログを確認。あ、フライトモードで最スローでもある程度回してやれば良いんすね。分かりました。プロポを再設定しまして、あとは現地で回転数を確認して、飛ばしながらちょうど良いところを探しましょう(^。^)
夏タイヤに交換 [今日の飛行場]
昨日までの雪が今シーズン最後と判断して、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。軽自動車のタイヤ交換って初めてだったんですが、まあ楽ちーん。タイヤは超軽いし、ナットは4x4=16個だし。いつもなら腰痛再発のところ、ナーンも無し。しかーし、今になって気付いた。1本だけタイヤの銘柄がちがーう!!まさかって感じ。ま、いいや。早いとこ履き潰して交換しよう。しかしナットの既定締付トルクは85Nmなんだけど、これで大丈夫??ってな感じの手応え。少し走ったら再確認せねば(^_^;)
外したスタッドレスタイヤの小石をぜんぶ取って、洗って、拭いて、ラックに仕舞って終了
飛行場は穏やかな天気。しかし風はクルクル回るし、フライトラインのところにはサーマルが出てて、機体グラグラ。確認フライトを4x2やって本日は終了。明日は雨となるので、あとは土曜日に現地入りして、他の人のフライトを見てお勉強しましょうかね
Laser200/4F(56F)
外したスタッドレスタイヤの小石をぜんぶ取って、洗って、拭いて、ラックに仕舞って終了
飛行場は穏やかな天気。しかし風はクルクル回るし、フライトラインのところにはサーマルが出てて、機体グラグラ。確認フライトを4x2やって本日は終了。明日は雨となるので、あとは土曜日に現地入りして、他の人のフライトを見てお勉強しましょうかね
Laser200/4F(56F)
3/25の飛行場 [今日の飛行場]
昨日と同様、朝は霧
9時ころには晴れたかな?と思い離陸したが、上昇演技の半分で機体が見えなくなる
10時近くになってようやく視界が開けた
今日は一部の演技位置を修正。右手からのポイントロールを左ロールに変更
良くなったぞ
が、今度は左手からのロールがちょっと変(笑)なんなんだよぅ~
ひとつ解決すると、ひとつおかしなところが出る
まあこれを繰り返して、違和感を潰して行かないとね~。時間がかかるわ
Laser200/8F(52F)
夕方からはちょっと思うところあってSerena-L99の調整
9時ころには晴れたかな?と思い離陸したが、上昇演技の半分で機体が見えなくなる
10時近くになってようやく視界が開けた
今日は一部の演技位置を修正。右手からのポイントロールを左ロールに変更
良くなったぞ
が、今度は左手からのロールがちょっと変(笑)なんなんだよぅ~
ひとつ解決すると、ひとつおかしなところが出る
まあこれを繰り返して、違和感を潰して行かないとね~。時間がかかるわ
Laser200/8F(52F)
夕方からはちょっと思うところあってSerena-L99の調整
3/24の飛行場 [今日の飛行場]
アグスタA109 [今日の飛行場]
昼頃から雪予報ですね
その前にやりたいことが
大変久しぶりなんですが、アグスタA109を飛ばしてみたくなり、先ずはプロポの確認
確認
か、か、確認出来なーい!!
データ消しちゃったよぅ〜(泣)
受信機のバインドもできない。しょうがないから、前に飛んでいたNEX E6のデータをコピー。ファンクションを一部変更して引込脚に割り当てて、一応OK。ヤレヤレ
今朝は寒いなー。最低気温-4℃だって。飛行場に着いた時も氷点下で霜がびっしり
ローターはどっち向きで付けるんだっけ?(笑)
スイッチオーン!
ローターが回りました
離陸の寸前で脚が草に引っ掛かりおっとっと、もありましたが無事離陸。ホバリングしてみますが、止まらん。なぜか止まらん。テールも勝手に微妙に揺れる。ジャイロの性能なのか、指の性能なのか?ま、いいや。やっぱりスケールは楽しい。超楽しい。脚を入れるスイッチを触ると機体が揺れる。心の動揺がそのまま指に現れます
年に一度はこういうのはいいね
その前にやりたいことが
大変久しぶりなんですが、アグスタA109を飛ばしてみたくなり、先ずはプロポの確認
確認
か、か、確認出来なーい!!
データ消しちゃったよぅ〜(泣)
受信機のバインドもできない。しょうがないから、前に飛んでいたNEX E6のデータをコピー。ファンクションを一部変更して引込脚に割り当てて、一応OK。ヤレヤレ
今朝は寒いなー。最低気温-4℃だって。飛行場に着いた時も氷点下で霜がびっしり
ローターはどっち向きで付けるんだっけ?(笑)
スイッチオーン!
ローターが回りました
離陸の寸前で脚が草に引っ掛かりおっとっと、もありましたが無事離陸。ホバリングしてみますが、止まらん。なぜか止まらん。テールも勝手に微妙に揺れる。ジャイロの性能なのか、指の性能なのか?ま、いいや。やっぱりスケールは楽しい。超楽しい。脚を入れるスイッチを触ると機体が揺れる。心の動揺がそのまま指に現れます
年に一度はこういうのはいいね
墜ちた [今日の飛行場]
爆風の中で飛ばすの? [今日の飛行場]
西の風5〜6m。てことは、飛行場は土手越えの乱気流(泣)
取り敢えずOrionを飛ばしてみましたが、楽しくなーい
11分ワンフライトして降ろしたところに、ちょうどキーマン登場
そう、これの写真撮りが今日の目的です
しかしこの風。地上に機体を並べても、勝手に位置がバラバラになる
ちょっと目を話した隙に1mは位置が変わってる。ダルマさんが転んだかよ〜
そんな風ですから、飛行もままならない!
土手に近づいたら舵を打っても関係なしに、そのまま土手に吸い込まれた。機体は無傷なんだけど、モーターのシャフトが曲がったぁ。指でチョチョイと直して再フライト。地面から離陸した途端にナイフエッジ!!コリャ逝ったか?と思ったがなんとか立て直した。演技して〜と言われても、舵が効かないんだからどうしようも無し。着陸も接地寸前でナイフエッジ!そのまま横転して着地。どこも壊れませーん。ほんと丈夫な機体だ
ということで、100gの機体は6mの風でも飛ぶという実証実験でした
取り敢えずOrionを飛ばしてみましたが、楽しくなーい
11分ワンフライトして降ろしたところに、ちょうどキーマン登場
そう、これの写真撮りが今日の目的です
しかしこの風。地上に機体を並べても、勝手に位置がバラバラになる
ちょっと目を話した隙に1mは位置が変わってる。ダルマさんが転んだかよ〜
そんな風ですから、飛行もままならない!
土手に近づいたら舵を打っても関係なしに、そのまま土手に吸い込まれた。機体は無傷なんだけど、モーターのシャフトが曲がったぁ。指でチョチョイと直して再フライト。地面から離陸した途端にナイフエッジ!!コリャ逝ったか?と思ったがなんとか立て直した。演技して〜と言われても、舵が効かないんだからどうしようも無し。着陸も接地寸前でナイフエッジ!そのまま横転して着地。どこも壊れませーん。ほんと丈夫な機体だ
ということで、100gの機体は6mの風でも飛ぶという実証実験でした
Serena-L99 ブルーバージョン [今日の飛行場]
Serena-L99のブルーバージョンも完成しましたので、飛ばしてみます
ピンクバージョンとはメカ類が違うので、それも興味深いです。どうかな??
飛行場は予想通り、昨日の雪で一面真っ白です。なので土手上で飛ばしましょう。2機目ともなると要領が分かって来ます。とにかく舵角は常識を超えて少なくします。特にエルロンは、コレで効くの??ってくらい少なめにします。それでも1回目は多過ぎて機体がチョロチョロ
搭載モーターはカシオペア推奨のAEORC ADH1800KVモーターですので、5インチの3Bペラを回せますし、重心位置もピッタリでした♪サーボはE-MAXのES9251Ⅱで動きがとても滑らかです。ただやっぱりニュートラルがちと甘いか。このクラスのサーボにカチッとしたニュートラル性を求めるのは無理なのかなぁ?!
飛びはスカッと飛んで気持ち良い。ナイフエッジは高度が下がって来るけど、それはまあ仕方ないですね。ダウン癖ですがそんなものでしょう。でもロールは2ロール、3ロール、4ポイントロール、8ポイントロール、スローロール等バッチリです。垂直上昇降下は真っ直ぐ。うーん飛ばし易い。問題は着陸で、スピードのコントロールがなかなか難しいのですよ。カシオペアのオリジナル翼型は性能が良いのか、どの機体も進入性が良く、伸びます。この機体も御多分に漏れず、どこ行くのーって感じで接地前に伸びます。この辺は慣れが必要。指定重心位置だと、どうしてもツッコミ加減のアプローチになるので、余計伸びる感じです。だからといって少々ラフなランディングになっても機体が丈夫なので、どうって事無いんですけどねー(笑)
ピンクバージョンとはメカ類が違うので、それも興味深いです。どうかな??
飛行場は予想通り、昨日の雪で一面真っ白です。なので土手上で飛ばしましょう。2機目ともなると要領が分かって来ます。とにかく舵角は常識を超えて少なくします。特にエルロンは、コレで効くの??ってくらい少なめにします。それでも1回目は多過ぎて機体がチョロチョロ
搭載モーターはカシオペア推奨のAEORC ADH1800KVモーターですので、5インチの3Bペラを回せますし、重心位置もピッタリでした♪サーボはE-MAXのES9251Ⅱで動きがとても滑らかです。ただやっぱりニュートラルがちと甘いか。このクラスのサーボにカチッとしたニュートラル性を求めるのは無理なのかなぁ?!
飛びはスカッと飛んで気持ち良い。ナイフエッジは高度が下がって来るけど、それはまあ仕方ないですね。ダウン癖ですがそんなものでしょう。でもロールは2ロール、3ロール、4ポイントロール、8ポイントロール、スローロール等バッチリです。垂直上昇降下は真っ直ぐ。うーん飛ばし易い。問題は着陸で、スピードのコントロールがなかなか難しいのですよ。カシオペアのオリジナル翼型は性能が良いのか、どの機体も進入性が良く、伸びます。この機体も御多分に漏れず、どこ行くのーって感じで接地前に伸びます。この辺は慣れが必要。指定重心位置だと、どうしてもツッコミ加減のアプローチになるので、余計伸びる感じです。だからといって少々ラフなランディングになっても機体が丈夫なので、どうって事無いんですけどねー(笑)
Serena-L99 初飛行 [今日の飛行場]
Serena-L99が完成したので、試験飛行に行きます
飛行場の土手上で飛ばそうとやって来ましたが、あれ?雪が無ーいヽ(´▽`)/
では広い飛行場で飛ばしましょう。機体がちっさいから飛行場の半分も要らんのだけど(笑)
風は土手越えの1〜2m。小型機には吹き下ろしの乱流がちと厳しいけど、行きます
意外にも地面から離陸できました。が、舵角が大き過ぎて暴れる暴れる!取り敢えずトリムを合わせてすぐ下ろしました。やはり着陸後の滑走は無理です(泣)転がります。機体が丈夫で軽いからどこもなんともないけど、見栄えが悪いな(笑)
2フライト目。舵角を調整しかなり少なくしました。これで舵効くの?ていうくらいです。でも丁度いい。舵角が大きくても小さくてもロールレートは変わりません。ラダーはあんまり効かないな。標準より小さいモーターを積んだので、ややパワー不足。とは言っても、走らせればスポーツマンクラスの演技は全部出来ました
しかーし、逆宙は注意!!電池が落ちました。コードは繋がっていたのでノーコンにはなりませんでしたが、重心位置大狂いで降ろすのが大変でした。本当に丈夫な機体だ
飛行場の土手上で飛ばそうとやって来ましたが、あれ?雪が無ーいヽ(´▽`)/
では広い飛行場で飛ばしましょう。機体がちっさいから飛行場の半分も要らんのだけど(笑)
風は土手越えの1〜2m。小型機には吹き下ろしの乱流がちと厳しいけど、行きます
意外にも地面から離陸できました。が、舵角が大き過ぎて暴れる暴れる!取り敢えずトリムを合わせてすぐ下ろしました。やはり着陸後の滑走は無理です(泣)転がります。機体が丈夫で軽いからどこもなんともないけど、見栄えが悪いな(笑)
2フライト目。舵角を調整しかなり少なくしました。これで舵効くの?ていうくらいです。でも丁度いい。舵角が大きくても小さくてもロールレートは変わりません。ラダーはあんまり効かないな。標準より小さいモーターを積んだので、ややパワー不足。とは言っても、走らせればスポーツマンクラスの演技は全部出来ました
しかーし、逆宙は注意!!電池が落ちました。コードは繋がっていたのでノーコンにはなりませんでしたが、重心位置大狂いで降ろすのが大変でした。本当に丈夫な機体だ
2/29の飛行場 [今日の飛行場]
2/19の飛行場 [今日の飛行場]
2/18の飛行場 [今日の飛行場]
昨日よりもだいぶ雪が解けてます^_^
Laser200の調整を進めます
エルロンの気持ち悪いフラつきの原因が判明。何とサーボホーンのセレーションがガタついてました。ネジ閉めてもガタは収まらず、どーいう事?なのでホーンを替えて、かつ腕の長さも短くしました。結果OK!!
ナイフエッジの癖取り。しかーし浮かない(泣)ラダーの舵角とエキスポとのバランスが悪い。ギクシャク、ギクシャク。癖は取れたものの、このギクシャクが堪らんなぁ。
スロットルカーブもフルハイで70%に落としました。十分なパワーはあり、この方が中速からの繋がりが良い
横ものの浮きとギクシャクがイマイチだったので、サイドフォースジェネレータを装着。直進性は向上し、横物の浮きも良くなったものの、なんか自由度が奪われた感じで気持ち悪い。機体の動きに自然さが無くなった感覚が私に合わないので外します。
さあ、明日も良い天気です。ここで一気に調整を詰めてしまいましょう!!
Laser200の調整を進めます
エルロンの気持ち悪いフラつきの原因が判明。何とサーボホーンのセレーションがガタついてました。ネジ閉めてもガタは収まらず、どーいう事?なのでホーンを替えて、かつ腕の長さも短くしました。結果OK!!
ナイフエッジの癖取り。しかーし浮かない(泣)ラダーの舵角とエキスポとのバランスが悪い。ギクシャク、ギクシャク。癖は取れたものの、このギクシャクが堪らんなぁ。
スロットルカーブもフルハイで70%に落としました。十分なパワーはあり、この方が中速からの繋がりが良い
横ものの浮きとギクシャクがイマイチだったので、サイドフォースジェネレータを装着。直進性は向上し、横物の浮きも良くなったものの、なんか自由度が奪われた感じで気持ち悪い。機体の動きに自然さが無くなった感覚が私に合わないので外します。
さあ、明日も良い天気です。ここで一気に調整を詰めてしまいましょう!!
Laser200/8FL(16FL)