So-net無料ブログ作成
今日の飛行場 ブログトップ
前の10件 | -

2/24の飛行場 [今日の飛行場]

昨日雪が降ったなぁ〜
どんだけ積もった??
って思って窓を開けてみたら
あれ?
雪は薄っすら程度
ホントに今年は少ない!!
それでも飛行場には雪があるだろうから、ようやくセレナLt-Seaの出番です
FB2441B9-A719-4361-B021-09B5BA84F3F5.jpeg
日が差してなくてさぶい
昨日降った雪は気温が高かったのでベタ雪。それが朝方冷えて表面カッチカチです
雪煙じゃなく、カラカラカラ〜って乾いた音を立ててセレナはタキシング。よく滑る(笑)
445A1280-EC64-4F38-A6CA-93C2A0BA71C2.jpeg
4フライトしたところで、小雨が降って来たので終了〜
先日サイドスラストをワッシャ1枚増やしたんですが、まだ右へ行くなぁ。垂直尾翼の上と下の面積バランスを変えると良くなるんだろうけど、面倒い!!このままだよねー。ワッシャもう1枚入れるかぁ

nice!(0)  コメント(0) 

2/22の飛行場 [今日の飛行場]

ガスが掛かっててモワ〜とした視界ですが、風はなく機体の調整には絶好の天気です。眩しく無いしね
A3F5B3AF-1A6D-4A08-84B8-B6A9DD043B05.jpeg4D4E8F9E-539A-4F97-9B59-238D70ACAED0.jpeg
先日、雪が結構降ったような気がしたけど、もう溶けちゃった。白いものが全然見えません。それとクラブ員も見えません。天気いいのにねぇ〜
B94D9407-6D66-49B2-A0B7-566387FB5C6F.jpeg30DEE23D-7848-4888-8349-8111FD93A1D1.jpegA75A36BE-B164-48BD-AAC4-1B3644D41059.jpeg
で、、、飛びの方ですが、な〜んかヨー軸左に滑る感じ。普段胴体を横にして置いてるから曲がったかな?ラダートリム3つも右。それにスロットルの感じも段付きがあるようなので、カーブ再調整。実機感を出そうとして速度を抑え過ぎると、かえって等速感が出ないので、これまでより少しスロットル開け気味での進入を心掛けました。そうするとエレベーターの舵の効きが変わらないので、操作が楽。コレで突き詰めて参りましょう!!
この機体は何が難しいって、スロットルワークで舵の効きが大きく変わるのですよ。プロポーショナルブレーキの付いたESCに換えてみるべーか?逆効果かも知れんけど
反対に、機体を真上に向けてのホバリングは超安定で超簡単。6軸ジャイロが入ったかのように止まります。もちろんF3A仕様だから舵角最小ですが、それでも当て舵効くし。あれ?だから水平飛行では、逆に姿勢が落ち着かないのかな?確かにニュートラルが甘い機体のように、ふらー、ふらー、って勝手に行っちゃう。やっぱ、プロペラ後流が悪さしてんだなぁ

nice!(0)  コメント(2) 

氷がぁぁぁぁぁ [今日の飛行場]

昼前からの雨予報なので、今日の予定は朝方水上機2回飛ばして、それからOS25FX組み上げ後の試運転です
霧が出てて、視界はどうかな〜?と心配しつついつものダム湖へ向かいました。現地着いたら、やっぱり除雪溜まりの雪で車は入れず、駐車場に車を置いて出てみたら、あら〜!!
湖面が氷ってるう〜(泣)
6AEF11F7-90E8-48AF-86DB-7AC3D00E1226.jpeg
コレじゃどうしようもないので、泣く泣く帰ってきて飛行場で25FXの試運転です。

が、エンジンが掛からないぞ?こりゃブースターの電池が空ですなぁ。あーあ。しょうがないのでコンビニに単2電池を買いに行って、戻ってスタート一発!掛かりました。甘めでオイルを行き渡らせた後、ニードルを絞って行って甘めのピークまで出してみました。9x5で14,100rpmってどうなのよ?分かんないけどまぁいいや。スロー調整して2,300rpm。吹き上がりが濃くてもたつく時もあれば、薄くてもぁ〜って時もある状態なのは、対向ニードルタイプではスロットルドラムのガタがあるからしょうがないね。ということで、タンクの燃料が少なくなってきたところで、またニードル甘めにして、エンジンを冷やしつつオイルを循環させて、タンクが空になる直前にエンジンを止めて、はい終了。
あ、ちょうど雨が降ってきちゃった。家に帰って、も一度保存オイルを差し回してからジップロックに入れて、年末までおねんねしててね(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

2/14の飛行場 [今日の飛行場]

朝10時に道の駅で待ち合わせて、ゴニョゴニョしてから飛行場へ行きました
薄日が差してて気温も9℃あるんですが、風が結構強く真後ろから吹いてます。しかし何ですねえ、2月半ばですよ、2月!!
雪が全然無いんですけど。カシオペア大会に水上機で出ようってのに、下がドロドロじゃあ練習出来ないじゃ無いですかぁ、もう!!仕方ないのでクラシックを飛ばしまくります4EA1F45B-F7BA-4BA1-B73D-4B44B156E389.jpeg
久しぶりのクラシックですが、ちょっとエレベーターの効き具合に違和感があったので、調整しました。おんなじのばかり飛ばしてると感覚が慣れてしまって、そういうもんかと思っちゃいますが、たまに違うの飛ばしてて元に戻ると、意外な発見というか、見落しが見つかるもんですね。おかげで円が描きやすくなりました
CA8B444E-A4FE-4207-A5BF-F8B942EEB443.jpeg
12時半には家に帰らないといけないので、ちぎっては投げ、ちぎっては投げして12フライト完徹。しかし、今日は横風強くて高翼機には辛い離着陸でした。面倒くさいから真正面から下ろしちゃった。ほぼホバリングから接地するから滑走距離1m。むしろタキシングしてる途中で風に煽られて裏返しになる始末。横風着陸を除けばとってもいい飛行機なんですけどねー

nice!(0)  コメント(0) 

連休3日目は尾島 [今日の飛行場]

今日は尾島でGTRC飛行会でした
朝方は寒かったものの、お昼にかけては風無く暖かで上着を脱いでもへっちゃらでした。うーん、山形じゃ考えられんな
E5946DB6-27CE-4CD3-BB1F-0AADC4CCFEEB.jpeg
私は最近この組み合わせばっかりです
95299664-A8A9-4C30-BA21-3AC50E569F56.jpegBD9B7181-4335-4464-92A0-057901D8C9E4.jpeg
バレリーナ流行ってます
2F6E94F0-08B7-4BFC-8C19-98CC5684CD28.jpeg
まるでエンジン速掛け競争のよう
88D91900-2473-4E97-AE46-527CC7CD56E5.jpeg
9AE645F2-E92C-4323-A7EB-405B0944E8F2.jpeg
とっても穏やかなイイ一日でした!!

nice!(0)  コメント(2) 

1/26の飛行場 [今日の飛行場]

何ということでしょう〜
1月下旬というのに滑走路に雪が全くありません
ここは南国か??
D2F638BA-7873-45A6-B6D5-B15E72F062A3.jpeg
正月早々色んなことがあったらしいYSAKさん。機体をリニューアルして登場です。飛びもリニューアルされたようで満足満足!!
2AF22440-B231-4780-BE0A-E612BF0A8F09.jpeg
私はこの2機。水上機も持ってこようと思ったけど、あんまり土の上で飛ばすのも何だかなぁと思いまして、本日は一回休み
EC9B5C19-9C28-45FF-8D74-C7B88598B40E.jpeg2E3088DA-4B13-49EC-A481-C9727325AF9F.jpeg9ACED371-7F84-4D6C-9AED-CBFCF70DC89E.jpegB32A2DB4-FD7D-415E-AA7B-B02AF665A55E.jpeg
こうやってみるとトウキョーエコーのコンパクトなこと。てか、マスターJrがファット過ぎるのか?飛行機飛ばしながら「模型飛行機って、やっぱこのサイズなんだよねぇ〜」と再認識したのでした。最近の飛行機はデカ過ぎますぞ
エルロンオンリー機にもだいぶ慣れてまいりまして、心臓がバクバクする事は無くなりました。メインギヤのタイヤ径を小さくしたので、離陸が楽になりました。コレは大きいわ。それと、かねてより懸案事項でした極悪HGKキャブは対策がようやく功を奏しまして、普通のキャブのような振る舞いとなっております。最スローでちゃんとローターの穴が見えるもんね〜(笑)
A8AC5C53-6F0D-4D57-82FC-6B65C7D1B364.jpeg
でもスロー絞りが敏感で1コマ絞れば息継ぎし、1コマ開ければカブリ気味。騙し騙しは仕方ないのか?

今週も前半雪模様ですが後半は雨の予報。って事はまた週末は雪無しかぁ。かと言って水上機は飛沫が凍って着氷するから危ないし。困ったなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

MNT飛行場 [今日の飛行場]

今日はCHJOさんのお誘いに甘えまして、MNT飛行場に行って来ました
3D1CA47F-FD60-4EB4-B346-882A0D3196ED.jpeg
明日のパイロンに備えて飛ばしますが
遅い!
私はあまりにも遅すぎる!!
なので明日は完走狙いですね
タナボタ狙い
それしか無い(泣)

nice!(0)  コメント(0) 

飛ぶもの何でもありの飛行会 [今日の飛行場]

今年の飛行初めは、CYJさんからのお誘いで、メディアクラフトさんの飛行場です
真正面に富士山が見えます
F423EDE8-9BC8-4EC4-BDA5-EFD52E960BF8.jpeg
お題のとおり、飛ぶもの何でもありでパイロン機からF5Eからフリー機からゴム動力機からF2Bからスピード機からスケール機からノスタルジック機からラダー機オンリーからエルロンオンリーからグローからディーゼルから、ふう〜何だっけ?(笑)
とにかく模型飛行機の全てがここにあります。しかもその道にドップリ浸かった方ばかり。オムニバス状態です
 
私は今旬のエレベーター無しの2機で、ラダーオンリーのプレイリー号と、エルロンオンリーのトーキョーエコー
6D16AE7C-B38E-473E-91B3-1EBADC16554D.jpeg
5D15B5F4-6282-4B81-9099-F4F0E29563CE.jpeg19AE0427-82E6-4CF6-B6AF-7CDAE0EF2AB6.jpegCA1EC3C5-B091-45FC-9852-EACD3482FE24.jpeg22C394BB-4A95-45CD-B4BC-0B7B91D57782.jpegAB30F025-2420-42E6-8C07-3B7E2C3DF92D.jpeg03627C9B-1873-4AC7-8B91-C1646A1705AA.jpegD2E693C2-3235-472E-8ADC-776170DA4C64.jpeg3E95D493-A499-4CCB-B29D-F206C410F34E.jpeg4B8092F0-BBBE-47D0-BA42-DD554A0D4A42.jpeg
そして私のレジェンドTKHSさん
シングルスティックで飛ばしてます
B6687078-276D-46DA-ACAA-8C8F575637BB.jpeg308714E0-2F34-4C98-A40C-5FF3F1A4FF3D.jpeg
あーっ、おもろかった!!
ヤバイすよこりゃ
今まで見たことのないジャンル一杯で、どれもこれも素晴らしく楽しい!!
FBでお名前は分かってても初対面のSZKさんとMTURさん、お久しぶりですスケールのSMZさん、お会いできて良かった。
いやぁCYJOさん、ありがとうございました
良い新年を迎えることができました

nice!(0)  コメント(0) 

12/22の飛行場 [今日の飛行場]

今年は雪が少ないですねぇ
毎週、今日が今年最後と言いつつも、まだ芝の滑走路で飛ばせてますヽ(´▽`)/
が、飛行場にはだーれもおらん
7CEC3027-965C-4DFD-BC8F-786D68D3A94B.jpeg
寂し過ぎます。皆さんどうしちゃったの?
風なく薄日がさした最高の飛行機日和なのにぃ
と言ってても仕方ないので飛ばします
慣れないとね、オンリーちゃんに(笑)
D3B05721-DDC5-4F63-9762-F168E8339C4F.jpeg
今日も2フライトしましたが、離陸失敗に次ぐ失敗。一回はモロに草むらに突っ込み、機体は進行方向と反対向いてました。でもさすがゴム止め翼は無傷。脚も曲がらず。今時の機体ならば複雑骨折必須だわなぁ。まだまだ離陸のコツが掴めてませんが、スロットル全開で速度に乗せ、乗ったところでおもむろにスロットルスローにして頭上げを誘い、ふわっと浮いたところで、頭を上げ過ぎないようにスロットル入れるって感じだけど、なかなか毎回同じ様にはいかんのねぇ。この辺が対象翼の辛いところ
上空飛行はなかなか楽しく、自在に飛びます。エレベーター付きの機体のように、キッチリと図形を合わせるなんてことは出来ないんですが、雰囲気で(笑)スプリットS、インメルマンターン、キューバン8、リバースキューバン8、連続ループ、連続ロールが出来るから、かなり楽しめますよ。着陸も独特で、少し突っ込み気味で旋回してきたところでスロットルを抜くと、頭上げをするので、そのタイミングで滑走路に滑り込ませると、綺麗に見えます。まあ大体は最スローのまま、ドシンって降りるんですけどね
コレの水上機仕様も面白そうだなぁ〜
やってみたいぞ!

本日の動画

nice!(0)  コメント(0) 

トウキョー・エコー初飛行 [今日の飛行場]

今日の天気予報は昼から荒れそうだったので、早めに飛行場へ向かいます
そう、トウキョー・エコーの初飛行ですよ
先ずは画像を確保
F57202FC-B32F-4367-A714-D71DB39200C2.jpeg7013EA72-4BA3-42D6-9D9B-7336EB7E939B.jpegCBCB5B86-C286-4D49-B2A5-FBCFAA43A1BE.jpeg
9D829462-2F93-475F-8AAE-83F78B6F1FDF.jpegD6088A69-6E6B-4808-A7DC-19F9C50853AC.jpeg
そしてエンジン調整から始めます
HGK 21ですが、前回回してからちょっと経ったので慎重にスロー調整します。が、スロットル閉じてもスローが続く??どっかからエア吸ってますねえ。スロー絞りは一コマの半分が欲しいくらい敏感です。ペラはヨシオカ9×5.5で11600rpmもう少し絞れますが、エンジンとタンクが少し離れてるので、濃い目にします。1タンク回ったところで、だいぶスロー側が安定してきたので飛ばしましょう!
いざ〜!!発進
ラダー無しノーズギア固定なので真っ直ぐ走ってくれることを祈りつつ!離陸を待ちます。上がらん!なかなか上がらん!
滑走路の端が近づいて来ます。うーんヤバイか!?ってところでなんとか離陸しましたぁ
良かった良かった。上がってしまえばこっちのもの。トリム合わせて大きめにターン
いやいや至極スムーズ
ラダー機と違ってスピードに乗った綺麗な旋回です。しかもエルロンを足したり減らしたりしなくても、一定のバンク角を保っています。もちろんそのままでは高度は下がりますので、適度にスロットルワークで合わせますが、とっても楽です。ええわぁ〜。取り敢えず初飛行は感じを掴むことに専念して、早めに降ろします。着陸へのアプローチも勿論安定してます。ちょっと早めの速度でしたが、スロットル煽りながら無事スムーズに着地しました!!よっしゃあああああヽ(´▽`)/
久しぶりに心臓バクバクしましたわ(笑)
トリム分をサブトリムに置き換えて、舵角を2割増やして、ニードルを2コマ開けて、2回目のフライトを行います

続く

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の飛行場 ブログトップ