墜ちた [今日の飛行場]
F3A審査員講習会に参加 [F3A]
今日はF3A審査員講習会が、須賀川で開催されました
今年から演技がP25、F25となりますので、チェックポイントを確認したいと思っての参加
ジャッジングの勉強は大事です
奥村氏の開講挨拶
今年の日本選手権大会は高知で開催ですよー
午前中は座学でルールの変更点の確認
午後から実技の講習です
実際にフライトを見ながら採点し、後ほど答え合わせです。大体点数はズレてないので、大丈夫ですかねー^_^
宮本講師、フライト担当のお二方、お疲れ様でした。ありがとうございました。大変勉強になりました
地方に居る私にとって、日本選手権大会とか審査員講習会は全国のお知り合いの方々と実際にお会い出来る数少ない機会なのです。久しぶりにお元気そうな姿を拝見して、とても嬉しかった。力を頂いておりますよ。
さあ、また明日からラジコンがんばんべぇ〜(^_^)
今年から演技がP25、F25となりますので、チェックポイントを確認したいと思っての参加
ジャッジングの勉強は大事です
奥村氏の開講挨拶
今年の日本選手権大会は高知で開催ですよー
午前中は座学でルールの変更点の確認
午後から実技の講習です
実際にフライトを見ながら採点し、後ほど答え合わせです。大体点数はズレてないので、大丈夫ですかねー^_^
宮本講師、フライト担当のお二方、お疲れ様でした。ありがとうございました。大変勉強になりました
地方に居る私にとって、日本選手権大会とか審査員講習会は全国のお知り合いの方々と実際にお会い出来る数少ない機会なのです。久しぶりにお元気そうな姿を拝見して、とても嬉しかった。力を頂いておりますよ。
さあ、また明日からラジコンがんばんべぇ〜(^_^)
爆風の中で飛ばすの? [今日の飛行場]
西の風5〜6m。てことは、飛行場は土手越えの乱気流(泣)
取り敢えずOrionを飛ばしてみましたが、楽しくなーい
11分ワンフライトして降ろしたところに、ちょうどキーマン登場
そう、これの写真撮りが今日の目的です
しかしこの風。地上に機体を並べても、勝手に位置がバラバラになる
ちょっと目を話した隙に1mは位置が変わってる。ダルマさんが転んだかよ〜
そんな風ですから、飛行もままならない!
土手に近づいたら舵を打っても関係なしに、そのまま土手に吸い込まれた。機体は無傷なんだけど、モーターのシャフトが曲がったぁ。指でチョチョイと直して再フライト。地面から離陸した途端にナイフエッジ!!コリャ逝ったか?と思ったがなんとか立て直した。演技して〜と言われても、舵が効かないんだからどうしようも無し。着陸も接地寸前でナイフエッジ!そのまま横転して着地。どこも壊れませーん。ほんと丈夫な機体だ
ということで、100gの機体は6mの風でも飛ぶという実証実験でした
取り敢えずOrionを飛ばしてみましたが、楽しくなーい
11分ワンフライトして降ろしたところに、ちょうどキーマン登場
そう、これの写真撮りが今日の目的です
しかしこの風。地上に機体を並べても、勝手に位置がバラバラになる
ちょっと目を話した隙に1mは位置が変わってる。ダルマさんが転んだかよ〜
そんな風ですから、飛行もままならない!
土手に近づいたら舵を打っても関係なしに、そのまま土手に吸い込まれた。機体は無傷なんだけど、モーターのシャフトが曲がったぁ。指でチョチョイと直して再フライト。地面から離陸した途端にナイフエッジ!!コリャ逝ったか?と思ったがなんとか立て直した。演技して〜と言われても、舵が効かないんだからどうしようも無し。着陸も接地寸前でナイフエッジ!そのまま横転して着地。どこも壊れませーん。ほんと丈夫な機体だ
ということで、100gの機体は6mの風でも飛ぶという実証実験でした
Serena-L99 ブルーバージョン [今日の飛行場]
Serena-L99のブルーバージョンも完成しましたので、飛ばしてみます
ピンクバージョンとはメカ類が違うので、それも興味深いです。どうかな??
飛行場は予想通り、昨日の雪で一面真っ白です。なので土手上で飛ばしましょう。2機目ともなると要領が分かって来ます。とにかく舵角は常識を超えて少なくします。特にエルロンは、コレで効くの??ってくらい少なめにします。それでも1回目は多過ぎて機体がチョロチョロ
搭載モーターはカシオペア推奨のAEORC ADH1800KVモーターですので、5インチの3Bペラを回せますし、重心位置もピッタリでした♪サーボはE-MAXのES9251Ⅱで動きがとても滑らかです。ただやっぱりニュートラルがちと甘いか。このクラスのサーボにカチッとしたニュートラル性を求めるのは無理なのかなぁ?!
飛びはスカッと飛んで気持ち良い。ナイフエッジは高度が下がって来るけど、それはまあ仕方ないですね。ダウン癖ですがそんなものでしょう。でもロールは2ロール、3ロール、4ポイントロール、8ポイントロール、スローロール等バッチリです。垂直上昇降下は真っ直ぐ。うーん飛ばし易い。問題は着陸で、スピードのコントロールがなかなか難しいのですよ。カシオペアのオリジナル翼型は性能が良いのか、どの機体も進入性が良く、伸びます。この機体も御多分に漏れず、どこ行くのーって感じで接地前に伸びます。この辺は慣れが必要。指定重心位置だと、どうしてもツッコミ加減のアプローチになるので、余計伸びる感じです。だからといって少々ラフなランディングになっても機体が丈夫なので、どうって事無いんですけどねー(笑)
ピンクバージョンとはメカ類が違うので、それも興味深いです。どうかな??
飛行場は予想通り、昨日の雪で一面真っ白です。なので土手上で飛ばしましょう。2機目ともなると要領が分かって来ます。とにかく舵角は常識を超えて少なくします。特にエルロンは、コレで効くの??ってくらい少なめにします。それでも1回目は多過ぎて機体がチョロチョロ
搭載モーターはカシオペア推奨のAEORC ADH1800KVモーターですので、5インチの3Bペラを回せますし、重心位置もピッタリでした♪サーボはE-MAXのES9251Ⅱで動きがとても滑らかです。ただやっぱりニュートラルがちと甘いか。このクラスのサーボにカチッとしたニュートラル性を求めるのは無理なのかなぁ?!
飛びはスカッと飛んで気持ち良い。ナイフエッジは高度が下がって来るけど、それはまあ仕方ないですね。ダウン癖ですがそんなものでしょう。でもロールは2ロール、3ロール、4ポイントロール、8ポイントロール、スローロール等バッチリです。垂直上昇降下は真っ直ぐ。うーん飛ばし易い。問題は着陸で、スピードのコントロールがなかなか難しいのですよ。カシオペアのオリジナル翼型は性能が良いのか、どの機体も進入性が良く、伸びます。この機体も御多分に漏れず、どこ行くのーって感じで接地前に伸びます。この辺は慣れが必要。指定重心位置だと、どうしてもツッコミ加減のアプローチになるので、余計伸びる感じです。だからといって少々ラフなランディングになっても機体が丈夫なので、どうって事無いんですけどねー(笑)
Serena-L99 初飛行 [今日の飛行場]
Serena-L99が完成したので、試験飛行に行きます
飛行場の土手上で飛ばそうとやって来ましたが、あれ?雪が無ーいヽ(´▽`)/
では広い飛行場で飛ばしましょう。機体がちっさいから飛行場の半分も要らんのだけど(笑)
風は土手越えの1〜2m。小型機には吹き下ろしの乱流がちと厳しいけど、行きます
意外にも地面から離陸できました。が、舵角が大き過ぎて暴れる暴れる!取り敢えずトリムを合わせてすぐ下ろしました。やはり着陸後の滑走は無理です(泣)転がります。機体が丈夫で軽いからどこもなんともないけど、見栄えが悪いな(笑)
2フライト目。舵角を調整しかなり少なくしました。これで舵効くの?ていうくらいです。でも丁度いい。舵角が大きくても小さくてもロールレートは変わりません。ラダーはあんまり効かないな。標準より小さいモーターを積んだので、ややパワー不足。とは言っても、走らせればスポーツマンクラスの演技は全部出来ました
しかーし、逆宙は注意!!電池が落ちました。コードは繋がっていたのでノーコンにはなりませんでしたが、重心位置大狂いで降ろすのが大変でした。本当に丈夫な機体だ
飛行場の土手上で飛ばそうとやって来ましたが、あれ?雪が無ーいヽ(´▽`)/
では広い飛行場で飛ばしましょう。機体がちっさいから飛行場の半分も要らんのだけど(笑)
風は土手越えの1〜2m。小型機には吹き下ろしの乱流がちと厳しいけど、行きます
意外にも地面から離陸できました。が、舵角が大き過ぎて暴れる暴れる!取り敢えずトリムを合わせてすぐ下ろしました。やはり着陸後の滑走は無理です(泣)転がります。機体が丈夫で軽いからどこもなんともないけど、見栄えが悪いな(笑)
2フライト目。舵角を調整しかなり少なくしました。これで舵効くの?ていうくらいです。でも丁度いい。舵角が大きくても小さくてもロールレートは変わりません。ラダーはあんまり効かないな。標準より小さいモーターを積んだので、ややパワー不足。とは言っても、走らせればスポーツマンクラスの演技は全部出来ました
しかーし、逆宙は注意!!電池が落ちました。コードは繋がっていたのでノーコンにはなりませんでしたが、重心位置大狂いで降ろすのが大変でした。本当に丈夫な機体だ
DS解説 [グライダー]
動画だけでは解らないと思うので、きちゃない図ですが、これで説明します。
風は左(北)から右(南)へ吹いています。
黄色線が前回の飛行コース。赤色線が今回の飛行コースです。前回は丘のピークを超えてリッジのリフトを受けながらターンし、風下側へ回り込みましたが、今回は丘のピーク手前でターンしています。
その意図するところは、リッジのリフトを受けると機体は上昇しますが、その結果として速度エネルギーを消費してしまうことになります。もちろんDS開始時には、先ずリッジのリフトで高度を取ってから、降下することで速度エネルギーに換えるのですが、回り始めてからは、高度が上がり過ぎてしまうとその間は速度ロスが発生することになります。そのロスを減らすためです。
ターンの途中、つまり機体がナイフエッジ状態にある時に最も風が機体に当たりますので、そのタイミングで境界層の上を通過する様にします。ターン後に降下して境界層を通過すると、風下側斜面に巻き込む風に入りますので、そこで引き込まれながら上昇に転じます。そしてまた境界層を突き抜けたタイミングでターンとなります。
上手く風を使えば、速度がどんどん上がる筈ですが、なかなか同じコースを飛ばすことが難しく、速度が上がったと思えば失速。上がったと思えばまた失速の繰り返しで、なかなか継続できません。スロープに高度があると、まだ余裕があるので継続して回せると思いますが、高度がないので少しの失敗が即失速に繋がります。故にここはDS練習場というわけですが(^^ゞ
風は左(北)から右(南)へ吹いています。
黄色線が前回の飛行コース。赤色線が今回の飛行コースです。前回は丘のピークを超えてリッジのリフトを受けながらターンし、風下側へ回り込みましたが、今回は丘のピーク手前でターンしています。
その意図するところは、リッジのリフトを受けると機体は上昇しますが、その結果として速度エネルギーを消費してしまうことになります。もちろんDS開始時には、先ずリッジのリフトで高度を取ってから、降下することで速度エネルギーに換えるのですが、回り始めてからは、高度が上がり過ぎてしまうとその間は速度ロスが発生することになります。そのロスを減らすためです。
ターンの途中、つまり機体がナイフエッジ状態にある時に最も風が機体に当たりますので、そのタイミングで境界層の上を通過する様にします。ターン後に降下して境界層を通過すると、風下側斜面に巻き込む風に入りますので、そこで引き込まれながら上昇に転じます。そしてまた境界層を突き抜けたタイミングでターンとなります。
上手く風を使えば、速度がどんどん上がる筈ですが、なかなか同じコースを飛ばすことが難しく、速度が上がったと思えば失速。上がったと思えばまた失速の繰り返しで、なかなか継続できません。スロープに高度があると、まだ余裕があるので継続して回せると思いますが、高度がないので少しの失敗が即失速に繋がります。故にここはDS練習場というわけですが(^^ゞ
東海岸DS練習場 G16 [グライダー]
予報は北の風6〜7m/s。現地来てみたら3〜4m。なんなん??いっつもこうだよー(泣)
まあいいや。mini Graphite行きまーす(^^♪
飛ばすコースを少し変えてみました。斜面のてっぺんを通り過ぎず、早めにターンしてなるべく向かい風になる時間を減らします。ターン後は追い風を受けつつ境界層を早く抜けて上昇に転じます。この下側のターン後に巻いた風で押し上げられることも期待します。なんせ操縦者が立っている位置でも、風は南からと感じていますのでね。少しのコースの違いで機体の受ける風が大きく変わります。てっぺんに木が生えているところの手前を回すと確実に乱流に吸い込まれ、グラッときて失速しそうになります。動画の飛行音で速度の乗り具合と境界層で機体が揺すぶられる様が確認できます。丘の高さが低いので、なかなか安定して回すのは難しいですねー。
着陸はご愛敬で(笑)。手前の草の上に降ろすつもりが、追い風で意外に伸びて焦りました。バリケード直撃かと思った。機体が無事でよかったぁ
この場所の先に、飛ばせそうなところをGoogle Earthで見つけたので行ってみました
残念、思ってたよりも高さが低くてダメでした。波は凄かったけどね(笑)
まあいいや。mini Graphite行きまーす(^^♪
飛ばすコースを少し変えてみました。斜面のてっぺんを通り過ぎず、早めにターンしてなるべく向かい風になる時間を減らします。ターン後は追い風を受けつつ境界層を早く抜けて上昇に転じます。この下側のターン後に巻いた風で押し上げられることも期待します。なんせ操縦者が立っている位置でも、風は南からと感じていますのでね。少しのコースの違いで機体の受ける風が大きく変わります。てっぺんに木が生えているところの手前を回すと確実に乱流に吸い込まれ、グラッときて失速しそうになります。動画の飛行音で速度の乗り具合と境界層で機体が揺すぶられる様が確認できます。丘の高さが低いので、なかなか安定して回すのは難しいですねー。
着陸はご愛敬で(笑)。手前の草の上に降ろすつもりが、追い風で意外に伸びて焦りました。バリケード直撃かと思った。機体が無事でよかったぁ
この場所の先に、飛ばせそうなところをGoogle Earthで見つけたので行ってみました
残念、思ってたよりも高さが低くてダメでした。波は凄かったけどね(笑)
木になる G15 [グライダー]
先ずは新規開拓から
山頂に電波塔があり広場もある様なので、そこだったら降ろすのにも十分だろうと思いまして、行ってみることにしました。車で上がるには採石場の中を通る必要があり、多分無理な感じなので500m程歩いて行きます。多分元は車も通った道路だとは思いますが、今は整備していないので、沢と化しております。左右の草木も元気に繁殖してるし、けもの道同然ですね。実際、鹿や猪と思われる足跡がありました
足元泥だらけー(泣)
景色もスロープも最高ですが、木が目の前まで迫っていて、ここで投げたら木ヘ一直線だよなぁ〜残念!!
いつものところに戻ってMAXIMを飛ばします
南西の風4〜6m/s
カラスにからまれながらも、20分ほどフライト。さて、何処に降ろそうか?といつものパターン(笑)機体が大きいのでなるべく広い場所を選択。それでもピンポイントで狙わないとね!
ガーン!!
あと少しのところで風が強まり、前へ出ませんでしたー(泣)近づいてみると、木は意外に高いもの!木登りしましたよ。滑るし、木の股は狭いし、腕力は落ちてるし大変でした
山頂に電波塔があり広場もある様なので、そこだったら降ろすのにも十分だろうと思いまして、行ってみることにしました。車で上がるには採石場の中を通る必要があり、多分無理な感じなので500m程歩いて行きます。多分元は車も通った道路だとは思いますが、今は整備していないので、沢と化しております。左右の草木も元気に繁殖してるし、けもの道同然ですね。実際、鹿や猪と思われる足跡がありました
足元泥だらけー(泣)
景色もスロープも最高ですが、木が目の前まで迫っていて、ここで投げたら木ヘ一直線だよなぁ〜残念!!
いつものところに戻ってMAXIMを飛ばします
南西の風4〜6m/s
カラスにからまれながらも、20分ほどフライト。さて、何処に降ろそうか?といつものパターン(笑)機体が大きいのでなるべく広い場所を選択。それでもピンポイントで狙わないとね!
ガーン!!
あと少しのところで風が強まり、前へ出ませんでしたー(泣)近づいてみると、木は意外に高いもの!木登りしましたよ。滑るし、木の股は狭いし、腕力は落ちてるし大変でした
真冬へ逆戻り(泣) [ラジコン]
朝起きたら雪が20センチ位積もってました(泣)あーあ。暫くは天気が悪そうです。
お家で内職して過ごしましょ(^_^;)
昨晩はU99用のメカを組みました。フタバの超ちっちゃい受信機ですが6ch分繋げます。細いランドにサーボコードを直接ハンダするので、なかなか大変です。特に+-電源は各サーボのケーブルが集中するので、この小さなランドにハンダするのは不可能。なので、先ずは一本の+-コードをランドにハンダして、そのコードにサーボの+-コードを接続することにしました。
無事サーボが全て作動しました!しかもモーター線の接続は一発で回転方向が合ったので、超嬉しい!!こんな珍しいことはありません^_^
さぁ、作業を急がねば。