SSブログ

山城を訪ねる【備中松山城】編 [紀行]

涼しい朝ですね~。気持ちイイ~。
気分転換にどっか出掛けたくてスマホを検索していたら、道の駅のランチバイキング?というのが目にとまったので、今日のお昼はそこへ行くこととしました。昼ごはん食べに200kmも走るのもアホなので(イヤ、いつもやってますが(^^ゞ)、途中、山城フェチと私としては気になる「備中松山城」へ寄ってみます。運動してお腹すかせたらご飯もおいしく頂けるっちゅうもんです(こじつけ・・・)。
松山城のある備中高梁市へは岡山自動車道の賀陽ICで降りて464号線で向かいます。けっこうぐるぐるな道?でループ橋もあり景色も楽しめますよ。看板に従い松山城へ向かいますが道が狭いので注意。暫く走ると駐車場が見えてきて、おじさんがコッチコッチと誘導します。この駐車場へ止めてもう一つ上の駐車場(狭い)へはシャトルパスで行くことになってるようです。
一人300円の登城券を買ってバスに乗り込み、5分ほどで到着。ここから徒歩でお城へと登って行きます。
002.jpg
右へいけとの看板。右の方が道が悪いんですけど・・・(不安)
003.jpg
結構きついです。ハアハアです。
山城でも竹田城の方が整備されていますね。
段々お城っぽくなってきました。
004.jpg
もうちょっとか・
005.jpg
006.jpg
おっ
009.jpg
010.jpg
見えた~(^O^)/
012.jpg
天守閣の現存する山城では一番高い所にあるそうです
014.jpg
019.jpg
脇へ入って見ます
024.jpg
裏側の櫓
030.jpg
紅葉の季節はとっても良さそうですよ
033.jpg
見降ろせば・・・・イマイチ景色が開けないんだよね~残念
035.jpg
振り返ってお城
036.jpg
ほんと大儀でした
041.jpg
駐車場へ到着
046.jpg
ということで、おそらく当時はふもとから勇壮な天守閣が望めたであろうと想像しますが、いまは樹木が生い茂り、外からではここにお城があることは気が付きません。ということはお城からも見降ろせないという事で、景観という点ではとっても残念でした。その点、竹田城は見ごたえありますからね~。でも、丁度良い運動になりました。行かれる方、足元が悪いのでハイヒール、サンダル履きはやめましょうね(^^ゞ
で、おなかも空いたので、道の駅奥津温泉へGO!
しかしお城に時間をかけすぎて、ランチタイムに間に合うのか??ちと不安。
でしたが、ランチタイムは15時まででした~。よかった。余裕で間に合って、しかもたまたま空いたところで待ちなしで食事にありつけました。この後、またお客さんが増えて待ってましたよ。ラッキー。
バイキングの料理ですが、手料理感がたっぷり。旨かったですよ。おすすめです。そういえばこんな感じなのは四万十のおばちゃんバイキングでもありました。あちらは1000円。こちらは1200円。品数、バリエーションを考えるとどちらもリーズナブルでしょう。
FB_IMG_13482888696204653.jpg
満足満腹で帰路睡魔が・・・(-_-)zzz 途中オフ会でよく利用するOLDBOY CAFEでお茶して眠気覚まして帰りましたよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よっちゃん

ご無沙汰してます。

備中松山城へようこそ!
登城する元気、勇気がありません。【爆】

きっと、大変だろうなと思ってましたが、このブログを見てそれを確信いたしました。
まぁ、ジモピーでもあまり行くところじゃないですけど。(^^ゞ

と言う事で、大儀であった!【笑】
by よっちゃん (2012-09-24 18:00) 

mamu

よっちゃん、ご無沙汰で~す。
先週、丸亀城の前を通った時、行ってみる?と聞いたら拒否られました。
登るんだというのが見えるとダメみたいです(笑)
今回は予備知識ゼロで行きましたから、登るとは思って無かったでしょう。森の中でお城も見えなかったからね~。
でも、そんなに大変でも無かったですよ。金比羅さんに較べれば~(笑)
by mamu (2012-09-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。