SSブログ

天気が悪いと気分も悪い(笑) [ラジコン]

この4月以降は、雨じゃなければ飛ばしたい時にサッと飛ばしに行っていたので、ここにきての冬季通行止めと雨(雪)模様で少々鬱憤が溜まってきております。典型的なサンデーフライヤーだったのが365日休日となって、そのリズムに慣れてしまったのがストレスの原因?( ´艸`)なんと贅沢な。この機会にグライダーの整備をしつつ(今シーズンはだいぶ頑張ってもらったもんね)、PCの前で最近思うことをつらつらと吐き出します。ご容赦のほどをm(__)m

①車の運転でイラつくのはやめました
 週末だけ車に乗っていたのが、買い物のお付き合い等で毎日乗るようになったら、まあ色んなドライバーさんが居りまして、もちろん酷い方もおりますが、いちいちイラついても自分の精神衛生上宜しくないので、寛大な気持ちで遠くから見守ることにしました。でも見守る姿勢そのものがストレスになっているので、なんだかなぁ~、です。

②天気の悪い日は暇なのでTVerを見るか、Youtubeを眺めています
 ヨーロッパのグライダーはスンバらしいところで飛ばしてますねぇ。あんな風にダイナミックにやりたいものです。ええなぁ~(^^♪
 ラジコン飛行機系の動画もよく見ますが、もちっと編集も含めて見易い動画だと良いな。手ブレで目が回るか、ボケてるのを必死で見ようとするので(見える筈無し)、気持ち悪くなります。あと、結構危ない動作を知らずにやってることが多くて、ケガしないかな~とか要らぬ心配しちゃいます。自分のクラブとかでしたら一言言えるんですが、そういうわけにもいかず不安だけが残ります。ああ~ストレスがぁ~。

③冬はどうせ飛ばせないから、ヒコーキ作ろう!
 と思ってますが、手が進みません。その原因は「サンディング」嫌い。工作部屋って無いので掃除機片手にサンディングするんですが、それでも部屋中粉だらけ。外で遣るわけにもいかず、結局サンディング手つかずで作りかけの機体が何機かそのままになってます。どうしたもんかな~。考えるだけでストレスになります。

④夢見ると疲れる
 退職して仕事のストレスから解放された!と喜んだのも束の間。毎朝見る夢は「仕事絡みの夢」ばっかし。ほんと疲れるわ。

ということで、悶々としております今日この頃。いまのところ12/10のスロープ大会が最大の楽しみで、それを考えることで諸々のストレスからの防御を図っております。大会終わったら、私どうなるんやろ?ヤバイ?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

大ボケかました [ラジコン]

毎年、この時期になるとエレベーター無しのヒコーキを飛ばしたくなります。先日は高翼ラダー機のプレイリー号でしたが、今回は低翼エルロン機のトーキョーエコーです。飛ばしに行く前に、ふと思い出したことがあって、エンジンマウントにワッシャを1枚かまして、ダウンスラストを減らしてみました。どうかな~なんて考えながら道具を車にのっけて、そそくさと飛行場へ

おお~いい天気。風も無く暖かい、絶好の飛行日和とは今日のことを言うのじゃ
機体を組んで、燃料入れてと









あわわわわ、燃料缶がカラだったぁ~(´;ω;`)
ガッカリです
グライダーばっかし飛ばしてるから燃料まで気にしとらんかったわ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

シーズンラスト寒風山 G68 [グライダー]

天気予報見てたら、なんかイケそうな気がして(笑)つい行ってしまった寒風山
IMG_3466.jpeg
IMG_3467.jpeg
IMG_3468.jpeg
IMG_3465.jpeg
秋田の方が雪が多いですねー。道路も凍ってトラコン掛かりマクリ〜。このタイヤはもうダメ。スタッドレスの役目果たしてません。来シーズンは替えなきゃ危ない
IMG_3470.jpeg
あ、風が

無い

( ̄◇ ̄;)

せっかく来たのでOrion飛ばします


ちょっと時間が余ったので、入道崎にも行ってみました。こちらも風弱く雨もパラパラ(泣)
飛ばないことは無さそうだけど、自重します
IMG_3471.jpeg
IMG_3473.jpeg
IMG_3472.jpeg

ちなみに帰り道の燃費は16.1km/h
IMG_3474.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

初雪 [一般]

あーあ、ついに冬がやって来ました(泣)
ここから約5ヶ月、滑走路が使えません
お山も登れません
お水も凍ってます
なので、頑張って作りましょう!!
作るものはいっぱいあります(^_^)v
IMG_3464.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

タイのあとは日本 [一般]

みんなで近くの日本食の店へ行きました
夜は居酒屋っぽいですが、ランチもありますな。ちょっとお高いけど(^^;
どっしゃー!なゴボウのサラダ
IMG_3459.jpeg
カルパッチョ
IMG_3458.jpeg
チラシ寿司
IMG_3461.jpeg
アスパラ肉巻き
IMG_3460.jpeg
鯛茶漬け
IMG_3462.jpeg
ウチは飲めないから、まあ割安ね
美味かったっす

nice!(0)  コメント(0) 

タイ料理 [一般]

家族で久しぶりにタイ料理を食べに行きました
えーと、料理の名前は、、、

わからん(笑)
IMG_3454.jpeg
IMG_3455.jpeg
IMG_3457.jpeg
あ、写真撮る前に崩しちゃった、ガパオライス
IMG_3456.jpeg
ここのお店は全部美味かった!

タイ米って、ダシ?が効いててウマいね
昔、米不足で日本米が無くてみんなタイ米買ったけど、日本式の炊飯じゃぁ超不味かったよね〜(-_-;)
その後でタイ料理食べに行った時、タイ米ウマい!!なんじゃこりゃ?!ってなって、そもそも調理の仕方がちゃうんだって初めてわかった。
日本の料理って素材自体の旨さなんですよねー。米もそれ自体の旨さを求めて改良してきたし。だから炊いただけでウマい。海外の料理って素材そのものよりも、スパイス等で手を加えて味を作るって感じですよね。ある意味、日本は素材に恵まれている国なのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

千葉にゃん G67 [グライダー]

カミさんが二女と金沢旅行だと言うんで、本日から金曜まで長女ん家にお泊まりです
しかーし、今日は風が良い
ということは、行かねばならぬ千葉にゃんへ(笑)
予報では昼前から西風になるみたいで、その前が勝負!
IMG_3346.jpeg
IMG_3349.jpeg
富士山が見え、波も程よく立っております
若干左手からなので正面に振れるのを待ちますが、待ち過ぎて風が止まってしまっては元も子もない。えーい!飛ばしてまえ〜!!

が、裏返りました(泣)

風速10m/sなのでバラスト突っ込んで全備3.6kにしたら、風を孕む前に煽られて、でんぐり返り。だいたい重くて初速が出せないっす。肩が痛い。なのでバラスト抜きまして2.5kで今度は浮きました。この風には軽いんですが、回ってるうちに速度はどんどん上がり、楽しー!!ヒャッホー。コレで降ろせるんやろか?と一抹の不安もあり、速度を落とす予行練習をしながら、カモメとトビとランデブー
風で目がシバシバしてきたので、そろそろ降ろします。一本道を狙って進入。が、煽られてナイフエッジ!立て直して、速度落として、と思う間もなく、バサーっと着地点に突っ込みました。ヤレヤレ。毎回神経使いますねここは( ̄O ̄;)
IMG_3354.jpeg
しかし暖かいな。お山とはえらい違いだ。日向ぼっこしながら3回飛ばした所で急に風が弱くなりました。予報ではこのあと西に変わるので、ここでお開きにします。もう十分。楽しかった

nice!(0)  コメント(0) 

乱流にも負けへんぞー G66 [グライダー]

日本海側まで行こうと思ったけど、どう考えても波飛沫で真っ白になりそうなので、途中で左折(笑)
IMG_3338.jpeg
山の上の方から滝がずーっと落ちて来てます。すげ〜な( ̄O ̄;)
IMG_3340.jpeg
もう冬ですね
IMG_3342.jpeg
今日はQuantum2DPで行きまーす
風強いもんね
IMG_3341.jpeg
風向きが右手からなので、かなり荒れてます。もう水平になんて飛ばない(泣)暴れる機体を必死で押さえて、沈まないように頑張ります。次第に速度に乗り始めるとコース取りし易いですねー。バラストが全然足りなかった。思ったより風強し。
意外にもランディングは姿勢が乱れず降ろし易かった。もう少し正面の風だと気持ち良いんだけどなぁ〜。って、いつもそう言ってる。山はしょうがないすね。そんなもんです。
1フライト目はビデオのスイッチ入っていなかったー(泣)2フライト目は帽子カメラが吹っ飛ぶアクシデント。過去風速18m/sまでは帽子を飛ばさずに被れてたから、今日はそれ超えたな(笑)

ここも今日で冬季閉鎖ですって。無事フライトできて満足^_^

nice!(0)  コメント(0) 

完全に冬型の気圧配置 G65 [グライダー]

日本海側は西風強風雨、間違い無し。なので太平洋側へ向かいます。
でもねー良い西向斜面は無いのよ。とりあえずT山へ行ってみました

南方向
IMG_3330.jpeg
西方向
IMG_3329.jpeg
北西方向は雪雲が見えます
IMG_3332.jpeg
ここらは快晴です!!が、風は南寄りの風2m程度です(泣)前々回と一緒やん
西風かと思ったのになぁ。残念
こんなこともあろうかと、今日はミニグラファイト持ってきました。正解です
IMG_3333.jpeg
この機体、やっぱ舵打つとヨーイングが出ます。V尾翼が広角だからかな?
今持っている他のV尾翼はそんな気配ないから、そうなんでしょうね

nice!(0)  コメント(0) 

スタッドレスタイヤに交換 [クルマ]

週末から雪予報。更に来週末も、と言うことで天気の良いうちにタイヤ交換しました。
それに植木を庭から縁側に移動。あ〜チカレタ(-_-;)
昼から、もしかしたら飛ばせるかも?と東斜面に行ってみたものの、あ、、無風(泣)
IMG_3327.jpeg
1時間程コーヒー飲みながら待機するも、改善されず諦めました。
帰り道は行きの南回りとは変えて北から。結構快適な道で、こっちの方が楽チン。
スタッドレスタイヤは5シーズン目で限界ですね。昨シーズンも昔のスノータイヤみたいなグリップだったので気を付けねば。しかし車が軽くなった印象があるねー。外したサマータイヤは今年4月に履いたやつなのに、もうスリップサイン出そう。来年はタイヤ丸ごと交換かぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

ラダーオンリー機 [プレイリー号改]

久しぶりにエンジンを掛けてみたくなって、プレイリーを出してきました
手が油まみれになるのはナニですが、楽しいや(^^♪
一部始終は動画で・・・。てか写真撮り忘れた
暖かい飛行場でした

nice!(0)  コメント(0) 

これからは日本海 G64 [グライダー]

今日はあまり時間が無かったのですが、雨が降りそうに無い西風予報の日本海側に行ってみました^_^
IMG_3321.jpeg
飛沫が飛んでくるぅ〜(^_^;)
車が真っ白だぁ~
IMG_3322.jpeg
風は斜面に対して右手60度方向、4〜5mです
うーん、ちと厳しいか?
でも投げたらガンガン浮きます!
ただし高度は40m位までしか取れず
土手低いですからねー
しかーし、斜めった風はなかなか速度が乗らず、ウミネコとカラスと一緒に波打際を漂いました(笑)

追記:家に帰って機体を点検したら表面ザラザラ。塩ついてんねん(笑)

nice!(0)  コメント(0)