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ナビのバージョンアップ [クルマ]

この度購入したフレアワゴンにはパイオニアのサイバーナビが付いていたので、バージョンアップをしてみました。前の車は最新バージョンにするのに2万数千円とか掛かるので放置してましたが、こっちは税込7,700円なのでやっちまいます(^.^)
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PCに最新版をダウンロードしてからSDカードにコピーして、それを本体に挿入。最初にプログラムアップデートがあって20分。続いて地図データのアップデートに45分かかりました。ちゃんと東北中央道も載ってて(当たり前)良かった(笑)

飛行場の様子を見に行きましたが、一面の雪(泣)まだ当分ダメだなぁ〜
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MAZDA納車です [クルマ]

VOLVO V60がお不動さんとなりましたので、次の足車を入手しました
年金生活者の強い味方、日本国民車マツダのフレアワゴンでございます。何それ?と私も思いましたが、要はスズキスペーシアのOEMモデルなんですね
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660ccノンターボにマイルドハイブリッド仕様で、ベースグレードのXG、2018年8月登録の中古車です。両側スライドドアで助手席から後席までフルフラットになりますので、2mの機体も楽勝で積めます。

軽ハイトワゴンで乗心地が悪いのかな〜と思いきや、コレが意外と良くて、代車のアクアとは比べようもないくらいフラットで当たりの柔らかいのにはびっくり。動力性能はノンターボですから、音が先行するのは仕方ないけど、アクセルの踏み方でこの辺は軽減できるとは感じました。慣れれば同乗者にも負担を掛けないかなと思います。まあ問題は高速性能ですけれど、未経験なのでこれからの話です。町の周りをぐるっと走って燃費は26.6km/lとの表示。これはアクアよりも良いくらいでビックリ!

この車ベースグレードなんで、電動スライドドアとかアダプティブクルコンはついて無いんですが、前オーナーがどういう考えなのか、リアスポイラーや雨滴除去ドアミラーとかカロッツェリアナビとか高級レーダーとかドラレコを付けていて、これだけでも相当なオプション金額になります。こりゃ助かるな

さてさて、取り敢えず今日はガラスに撥水加工しておいたので、明日からボチボチ使い込んで行きましょう(^^♪

<追記>
FBでコメントしてて気が付いたのでここにも書いときます。評論家諸氏やユーザーコメントでは触れていないことですが、定速走行時で若干負荷が増したときにもアシストが入るので、アクセルペダルを動かさなくても速度が保たれ、それが燃費向上につながっていると感じました。負荷が上がればアシストし、下がればアシスト減または回生します。しょっちゅうアクセルをオンオフするような運転では、効果が表れませんね。

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この際だからアクアのインプレッション [クルマ]

滅多に乗ることのない日本車。トヨタアクア。折角だからインプレッションを書き留めましょう。これまで乗ってきた欧州車との比較なので、厳しい評価になってしまうのですが、、、

先ずは良い点
①車庫入れでハンドル軽し
②燃費よし
③後席広し
以上(笑)

なんだかなぁ〜の点
①シートが最悪。腰、尻が痛くなり1時間乗るのも苦痛。もはや苦行の世界
②ステアリングがまるで安いラジコンカー用プロポで操作している様
③直進性悪く、ステアリングフィールの悪さも加担して高速道路は右へ左へフーラフラ。運転が上手下手以前の問題
④とにかくうるさい。EVの時もあちらこちらからいろんな音がする。エンジンがかかると爆音と振動。ロードノイズも盛大に入って来る。サイドミラーの風切り音がすごい
⑤オーディオの音はこのクルマに合わせて作ってないのがアリアリ。停車中はステレオっぽく聞こえるが、走り始めると走行音にかき消され、懐かしいAMラジオの音になる
⑥カーブではまずリヤ内輪が持ち上がり、ひっくり返りそうな挙動となる。正直怖い。危ない
⑦停止直前のブレーキコントロールが難しい。スムーズに止めるためには、相当な慣れと技術が必要。ってか不可能。同乗者に予め断っておく必要がある
⑧メーターの文字表示が小さくて、かつゴチャゴチャ書き込み過ぎ。道路標識もそうだが、必要な情報を瞬時に理解、判断できるインターフェイスになぜ出来ない?私の様に近眼乱視かつ加齢性遠視(笑)だと、メーター表示を確認するのにメガネを掛けたり外したりしないといけない。危ない

まだまだ有りましたが、とにかく何だろう、トヨタの主力車種で相当な台数が出るのに、こんな運転者のことを考えてないクルマを売っていいものだろうか。また買う方も買う方。満足して乗ってるのかな。こんなもんだと思ってるんだろうか?いわゆる大衆車ほどしっかりとした基本性能が大事だと思うけどな。レンタカーだからまだ我慢できるけど、これ買うことは絶対ないな。ありえん!
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VOLVO V60 壊れた [クルマ]

V60ですが、ここのところミッションフォールトが出て、ヤバいなとは思ってましたが、今朝、交差点の右折で発症して、クラッチが滑った状態でギヤが入らない。信号青なのに進めない〜!エンジン切ってスタートして何とかノロノロ進んで、また止めて進んで。そこから家に帰るのも大変。数百メートル毎に止めては進みでえらいこっちゃ。

ディーラーに連絡して、ロードサービスにも連絡して、クルマを引き上げてもらってディーラーに送り、レンタカーの手配をし、買い物に出かけスーパーの駐車場でやっと一息。

あーあ、ゲトラグのDCTではよくある話。前回発症した時はオイル入れ替えで復帰したものの、今回はどうするかなぁ。ミッション交換で最低50諭吉。とりあえずシールとオイル交換しても20諭吉。走行距離228千キロのクルマにお金かけてもねぇ〜。どうすべ・・・。困った

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整理したら? [クルマ]

相変わらずあちこちクルマで走り回っております。
いつも思うんですが、道路近隣の情報過多には辟易します。高速道路でそんな情報いる??おっきい電光掲示板になんかいっぱい文字が書いてあって、読んで理解するのに数秒かかったりする。しかもその内容は道路情報とは全く関係ない内容。当然その間視線は道路上には無く、運転への意識が散漫になる。クルマは危険を察知してからブレーキを踏んで止まるまで何十メーターも走るから、車間距離を十分とりなさい!とか散々言ってるのに、わざわざリスクを増やすようなことを何故するの?とにかく余計な表示は即刻やめて!ドライバーが欲しいのはリアル情報。判断は自分でやるのでそれ以外の利用価値のない情報は要らん。

道路上のマークやガードレールに付帯したやたら眩しい反射板とかライトの表示。目の錯覚を利用して道幅を狭く見せて速度を抑えさせる模様なんか、ほんと必要無し。やたらと多い点滅ライトも目がチカチカして、肝心の路上環境が確認し難い。

こういうのって誰が考えて、検証して、予算つけて、どこが作業してるんだろ?
とにかく車にはライトがあるし、ブレーキも付いてるんだから(笑)余計なことはしないで欲しい。あれ考えた人は実際に運転して走ってみて、おおーコレは効果がある、素晴らしいと思ってるのだろうか?事故が起こると、すぐ事故防止策を取らないと業務怠慢と言われる時代。余計なお世話がほんと多い時代になってしまった。事故が起こるのは運転手の責任。それで良いではないか?それが免許を持つということなのだから。

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スタッドレスタイヤに交換 [クルマ]

週末から雪予報。更に来週末も、と言うことで天気の良いうちにタイヤ交換しました。
それに植木を庭から縁側に移動。あ〜チカレタ(-_-;)
昼から、もしかしたら飛ばせるかも?と東斜面に行ってみたものの、あ、、無風(泣)
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1時間程コーヒー飲みながら待機するも、改善されず諦めました。
帰り道は行きの南回りとは変えて北から。結構快適な道で、こっちの方が楽チン。
スタッドレスタイヤは5シーズン目で限界ですね。昨シーズンも昔のスノータイヤみたいなグリップだったので気を付けねば。しかし車が軽くなった印象があるねー。外したサマータイヤは今年4月に履いたやつなのに、もうスリップサイン出そう。来年はタイヤ丸ごと交換かぁ~

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走行可能距離 [クルマ]

久しぶりのクルマネタです
先日、新潟で給油した際に、満タンであと何キロ走れるか?という表示を出してみたら
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おおっ1250キロ!!
だいたい1000キロ表示はよくみ見るものの、この数字は無いなあ〜と思っておりましたら
昨日は
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1320キロ!!新記録やん(笑)
まぁだいたい直前の燃費から計算されるんでしょうが、タンクは65L程度だから20.3km/L!?
1.6Lターボ車でコレはなかなか好燃費では?
ちなみに大体70km/h未満で走ると20km/L出るのは把握してるので、合ってるかな。なので郊外の信号のない一般道を、淡々と走ればエコ車なんです。2000rpmまでなら燃費良好ですが、2500rpm越してくるとターボが効いて、燃費ガタ落ちです

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ヘッドライト磨き [クルマ]

車検を迎えたV60。ヘッドライトの傷が目立ってました。磨こうと思いつつも、ついつい後回しになって車検を迎えてしまいました。ディーラーさんからは曇ってるから車検通らないかも?と言われましたが、取り敢えず車検お願いしました。結果セーフ
この際ですから天気も良く暖かかったので、ヘッドライト磨きをしましたDAE26886-8ECA-454F-9F9A-4B592AC6F42D.jpeg

1200番〜1500番〜2000番〜コンパウンドの後、コーティング剤塗布で完了EEAA6CDE-E25F-49A7-B564-4D0B35706935.jpeg
ちょっと磨きキズが取り切れてませんが、ま、2年保てばいいでしょう。一見綺麗なので満足!!

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ウィンカーバルブ切れ [クルマ]

右折時、ウィンカーを出したらハイフラッシャーになったので、あ、バルブ切れたな?
切れたのはどっち?前?後ろ?
コンビニの駐車場に寄って確認しました。右前
その場でバルブを外してみたら、確かに切れてます。しかし見たことない形だなぁ〜
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取り敢えずオートバックスとイエローハットに行ってみたが、こんなのあるわけないわな(笑)
でディーラーに電話したら在庫はあるとのこと。お値段は?と聞けば6千円とのこと。え?!ろ、ろ、ろくしぇんえん〜!!??バルブ一個で?
信じられん。でも換えなきゃしょうがないのでディーラーへ向かいました
自分で外したバルブを見せたら、アレ?という顔をされ、バルブのみの購入ですか?と
もちろんじゃん。こんな簡単な交換に工賃払うんかーい!!バルブ単品で4000円でした。おいおい、30秒ほどの交換なのに2千円も工賃取るんだ。怖っ
それにしても高いなぁ。確かになんか加工がしてあるので専用品なんでしょうが
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ディーラーの駐車場でサクッと交換して無事点灯

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タイヤ交換 [クルマ]

スリップサインが出てるのでタイヤ交換
前回はサフィーロSF5000て7500円/1本の中華タイヤで、これが意外に良くて今回もと思ってましたがまさかの18インチ在庫なし!!もう何でもいいや
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ミシュラン??


いえいえ

ミネルバ(笑)
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5200円の中華タイヤにしました(笑)
アジアンタイヤというと、端から粗悪品みたいな言い方する方もいますが、そんなこともなくて、私もここんとこずっとアジアンですが全く問題なく使えております。ただタイヤの性能は空気圧に敏感なので、一番いいところを探して、キープする必要はあります。たしかに減りは若干早い気もしますが、でもライフが半分ってことはないので、値段を考えたらパフォーマンスは高いですね。アジアンタイヤの質も相当上がっておりますので、見た目(髭ぼうぼう)を気にしなくて、空気圧管理がちゃんと出来れば、これにしない手はありません。
タイヤ交換をしてもらって、走り始めてすぐ違和感が!!

あれ??
あれれ??

車高が高い!!

ん?脚も硬い

コレは空気圧高いでしょう
入れ替えたばかりだから、タイヤが落ち着くまで高めにするんでしょうが、いくら何でも高過ぎな気がする
家に戻って空気圧測ったら3.5も入ってるー
取り敢えずXL規格なので2.8にしときました。コレでクルマに乗り込んだら、おー、車高もいつもの高さに戻ってる(笑)結構違うく感じるもんですねー

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今週は色々ありました① [クルマ]

先ずは車から
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コレは何??
そう、ヘッドライトウォッシャーのカバー
欧州車って前のクルマもそうだったけど、ウィンドウォッシャーを作動させると、数回に一回ヘッドライトウォッシャーも作動するんですよ。お陰でちょっとだけ窓が汚いので綺麗にしたいと思っても、派手にヘッドライトウォッシャーがドバーッと出てクルマ全体がびしょびしょになるんですわ
そんで車検から帰ってきて1週間後、家を出る前にワイパー回したらウォッシャーカバーが吹っ飛びましたー!!なんで??今までそんなことなかったのに、突然?経年劣化?
カバーの爪が折れ曲がってます。何とか瞬間で戻そうとしましたが、何個かパーツが足りない様で上手くハマりませんでした。んん??待てよ。爪が折れただけじゃない。ケース自体が曲がってんじゃん!!コレどう見ても無理矢理差し込んで、それが捻りの力になってケースを変形させ、結果爪が割れたんじゃん?!
どこのどいつや、こんなイイ加減な作業しやがって。もー腹立つなぁ。少なくとも最後にバンパー外して整備したのはあそこなので、最後に取り付けた時、不具合に気付いたはず。だって素人の私でも気付来ますから。何やってんだか

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戻ってきたボルだが [クルマ]

気持ちよくなったボルでしたが、先日、信号が黄色に変わったところで強くブレーキを踏んだら、フロント右からガーッと嫌な音!!
金属をヤスリで削るような感触
信号が青になったので、ゆるゆる発進したが、ディスクとパッドが擦れ、シャカシャカ音がでる。200mほど走ったら次第に音は消えたものの、ブレーキを踏むと再度シャカシャカが始まる。暫く走っているうちに弱目のブレーキだと音は出なくなったが、強めに踏むと最初の様な感触で、やな感じ。どうもパッドの位置がズレて当たり面が変わった?ピストンの戻りが悪くなった?
ブレーキメンテしてる筈なのに、何を点検したんだろう??ここのディーラーについては、ミッション問題をはじめ、今回の車検見積もりでの不手際(車検前日に新品ワイパーに交換したのに、ワイパー交換が見積もりに入っていたほか、見積金額が間違っていた等)もあり、不安がつのる(・・;)
今日点検に持って行き、治ってはきたが、なんとなーく今後が不安。こんな気持ちをユーザーに持たせて良いのだろうかね?

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