ラダーオンリー機 [プレイリー号改]
久しぶりにエンジンを掛けてみたくなって、プレイリーを出してきました
手が油まみれになるのはナニですが、楽しいや(^^♪
一部始終は動画で・・・。てか写真撮り忘れた
暖かい飛行場でした
手が油まみれになるのはナニですが、楽しいや(^^♪
一部始終は動画で・・・。てか写真撮り忘れた
暖かい飛行場でした
ラダーオンリー機のスタント [プレイリー号改]
久しぶりにラダーオンリー機を飛ばしました。再来週の大会に向けて、確認したいことがありまして、要は宙返りとロールの入りと出をどういう感じで持って行ったらスムーズに見えるか?というところです。
当然水平飛行からそのままループに入ることは出来ませんので、いや、この機体の場合はパワーがあるので出来ないことはないのですが、キレイな形にはならないので、その前段階が大事なのです。
高度を取って風上から進入、センター位置やや過ぎた辺りでエンジンスロー、ラダーを一杯切ってスパイラル降下に入れ1回半回り、機体が風上を向く手前でニュートラル、気持ちカウンター舵を入れスロットルフルハイにすると、ループに入ります。ループ頂上を過ぎた辺りでスロットルを抜き、進入時の高度に合わせるように調整します。スロットル入れっぱなしだと機体が下を向いた時に下へ引っ張ってしまうので底辺が下がってしまいますので、揚力と推力のベクトルを考える必要があります。底辺を過ぎるとそのまま頭が上がってしまいますので、スロットル最スローでラダーを打って横方向に逃げることで、見映えが良くなります。
ロールもこの要領ですが、風下に向けて行えばロール時の高低差が少なくなります。
水平飛行は風下に向けてやった方が、スロットルを開け気味に出来る上、上下動が少なく見えます。
大体こんな感じですが、ループ、ロールの入り方で上に書いたスパイラルから入るか、スプリットエスで入るか、ちと考え中。
フィルム貼り終わり [プレイリー号改]
ツギハギですが、フィルム貼り終わりましたー
こんな感じ
さあ、あとはタンク乗せてリンケージだな!
900g超にしたいけど、今のメカを積むと700g台になりそう〜(^_^;)
ここはあえてデカいサーボ積んだれ(笑)
ざっと貼った [プレイリー号改]
有り合わせのフィルムなので、当初思ってたデザインは止めて(面倒だっただけだ)、行き当たりばったりのツギハギです(^_^;)
翼の前縁は傾きが分かるように、と赤のラインを入れたがダサ!!翼端にもライン入れたらもっとダサ!!ヤバイなこりゃ(笑)
ステッカー貼って誤魔化しましたよ
あとは胴体にトリムライン入れて、ステッカーチューンすれば完成!!
本日の朝活 [プレイリー号改]
昨晩、フィルムを貼りかけたものの、眠くて眠くて。日曜のフライトは結構身体に堪えてたのかなぁ?体力落ちた?風強くて集中したから?
お陰で朝早く目が覚めたので、昨晩の続きをしました。とはいうものの、やはり朝。ちょっとボケボケなので手元がおぼつきません!朝に細かい作業は向きませんね。もう、朝は止めようっと。私にゃダメ。結局、お出かけの時間が来て本日ここまで。
今晩は羽根をやっつけて、明日は会社の飲み会なので、明後日には胴体まで行けるかな?
お、来週には初飛行出来そうだぁ(^O^☆♪
エキパイ? [プレイリー号改]
3社連合エンジンですが、マフラーの延長エキゾーストマニホールドが付かないので、マフラーがモロに胴体に当たります。なのでこんな排気よけ?延長パイプを付けて汚れ防止にしてみました。あわよくば排気効率向上?(笑)
自画自讃 [プレイリー号改]
一日一手間
サンドペーパーの番手を上げてサンディング傷を消します
あれー!!
綺麗!
ウットリ(笑)
なーんか、過去に無いくらい綺麗な生地完となりました
売り物みたーい(^_^;)
といっても、この画像じゃ分からないけど
どうしたんでしょ
腕が上がった?
んなこたぁ無い
模型工作の楽しさを味わってます
上にフイルム貼るのがもったいないわぁ^_^
少しずつですが進んでます [プレイリー号改]
ここのところ大会があったり、ネオをリンケージしたり、パイロン機を弄ったりでしたが手は動かしてます(笑)
ラダーオンリー機のエンジン [プレイリー号改]
FUJI 15III [プレイリー号改]
骨董品箱を探すと、小型のクロスフローエンジンは意外に少なく困った。FUJIの15IIIが程度が良さそうだったけどキャブが無くて、何か使えそうなものは?と考え、取付口径測ったら何とかENYA 15III用TVが使えそう。ダメもとでエンヤに注文したら届きましたよ。付けてみたらピッタシ!!やったー!!
ついでにマフラーを物色したら、これまたエンヤのビヤ樽マフラーが出てきた。
長さの合うネジを調達して、また今週末のエンジンテストが楽しみです\(^-^)/