2/29の飛行場 [今日の飛行場]
西海岸で重心位置確認 G14 [グライダー]
DS練習ゾーン [グライダー]
北風、若しくは南風でDSを楽しめる場所を開拓しました
Googleマップではこんな感じの小さな岬で、高さは20m程度ですが東西壁面が切り立っていますので、リフトはあります。尾根?のピークを過ぎたところから風下側は直ぐに境界層が発生し10m付近まで乱流です。地面より5mまでは比較的静穏なので、降ろすときは東西方向に持って来たいところですが、地面は砂利、岩、水溜まりが点在しますので、草地をピンポイントで狙う必要があります。ここが一番の難点です。また岬の上へは登れませんし木が密生していますので、下から動力またはショックコード等で発航するしかありません。とはいっても、DSの練習にはもってこいで、何処まで風上に持っていったら一番抵抗が少なく後押しが効くか、境界層は何処か、旋回半径はどれくらいが良いのか等々、いろいろ試せるのがありがたい
Googleマップではこんな感じの小さな岬で、高さは20m程度ですが東西壁面が切り立っていますので、リフトはあります。尾根?のピークを過ぎたところから風下側は直ぐに境界層が発生し10m付近まで乱流です。地面より5mまでは比較的静穏なので、降ろすときは東西方向に持って来たいところですが、地面は砂利、岩、水溜まりが点在しますので、草地をピンポイントで狙う必要があります。ここが一番の難点です。また岬の上へは登れませんし木が密生していますので、下から動力またはショックコード等で発航するしかありません。とはいっても、DSの練習にはもってこいで、何処まで風上に持っていったら一番抵抗が少なく後押しが効くか、境界層は何処か、旋回半径はどれくらいが良いのか等々、いろいろ試せるのがありがたい
ナビのバージョンアップ [クルマ]
この度購入したフレアワゴンにはパイオニアのサイバーナビが付いていたので、バージョンアップをしてみました。前の車は最新バージョンにするのに2万数千円とか掛かるので放置してましたが、こっちは税込7,700円なのでやっちまいます(^.^)
PCに最新版をダウンロードしてからSDカードにコピーして、それを本体に挿入。最初にプログラムアップデートがあって20分。続いて地図データのアップデートに45分かかりました。ちゃんと東北中央道も載ってて(当たり前)良かった(笑)
飛行場の様子を見に行きましたが、一面の雪(泣)まだ当分ダメだなぁ〜
東海岸でDS G13 [グライダー]
北風5m予報なので東海岸へ向かいます
クルマを換えてから初めての高速道路。果たして100km/hで走れるのか?不安でしたが、全然問題ありませんでした。うるさいのかと思いましたが巡航では気になりません。ただ、坂道になるとベタ踏みで5,000rpmを超えてくるので、さすがにコレは気になる。それと単独走行だとスムーズに走れるけど、前車に追走するとどうしても回転の上下が出てうるさい。特に前車が一定速度で走ってくれないと、とっても疲れます。運転の上手い下手って速度のコントロールなんだよねー。福島県内は80km/h制限のところ、65km/hで走ってるのがいて参った(泣)しかも一台だけじゃ無いからねー、どうなってんの。カーブでブレーキ、下りでブレーキ、登りで極端に遅くなる。そーいう人は一般道走ってくらはい。危ないです。
そんなこんなでストレス抱えながら現着
北風5m予報通り
なので崖でDSして楽しみました。30分も飛ばしちゃった^_^
この風だったらOrionじゃなくて、mini Graphiteだったなぁ。ちょっと選択を誤ったな
クルマを換えてから初めての高速道路。果たして100km/hで走れるのか?不安でしたが、全然問題ありませんでした。うるさいのかと思いましたが巡航では気になりません。ただ、坂道になるとベタ踏みで5,000rpmを超えてくるので、さすがにコレは気になる。それと単独走行だとスムーズに走れるけど、前車に追走するとどうしても回転の上下が出てうるさい。特に前車が一定速度で走ってくれないと、とっても疲れます。運転の上手い下手って速度のコントロールなんだよねー。福島県内は80km/h制限のところ、65km/hで走ってるのがいて参った(泣)しかも一台だけじゃ無いからねー、どうなってんの。カーブでブレーキ、下りでブレーキ、登りで極端に遅くなる。そーいう人は一般道走ってくらはい。危ないです。
そんなこんなでストレス抱えながら現着
北風5m予報通り
なので崖でDSして楽しみました。30分も飛ばしちゃった^_^
この風だったらOrionじゃなくて、mini Graphiteだったなぁ。ちょっと選択を誤ったな
2/19の飛行場 [今日の飛行場]
2/18の飛行場 [今日の飛行場]
昨日よりもだいぶ雪が解けてます^_^
Laser200の調整を進めます
エルロンの気持ち悪いフラつきの原因が判明。何とサーボホーンのセレーションがガタついてました。ネジ閉めてもガタは収まらず、どーいう事?なのでホーンを替えて、かつ腕の長さも短くしました。結果OK!!
ナイフエッジの癖取り。しかーし浮かない(泣)ラダーの舵角とエキスポとのバランスが悪い。ギクシャク、ギクシャク。癖は取れたものの、このギクシャクが堪らんなぁ。
スロットルカーブもフルハイで70%に落としました。十分なパワーはあり、この方が中速からの繋がりが良い
横ものの浮きとギクシャクがイマイチだったので、サイドフォースジェネレータを装着。直進性は向上し、横物の浮きも良くなったものの、なんか自由度が奪われた感じで気持ち悪い。機体の動きに自然さが無くなった感覚が私に合わないので外します。
さあ、明日も良い天気です。ここで一気に調整を詰めてしまいましょう!!
Laser200の調整を進めます
エルロンの気持ち悪いフラつきの原因が判明。何とサーボホーンのセレーションがガタついてました。ネジ閉めてもガタは収まらず、どーいう事?なのでホーンを替えて、かつ腕の長さも短くしました。結果OK!!
ナイフエッジの癖取り。しかーし浮かない(泣)ラダーの舵角とエキスポとのバランスが悪い。ギクシャク、ギクシャク。癖は取れたものの、このギクシャクが堪らんなぁ。
スロットルカーブもフルハイで70%に落としました。十分なパワーはあり、この方が中速からの繋がりが良い
横ものの浮きとギクシャクがイマイチだったので、サイドフォースジェネレータを装着。直進性は向上し、横物の浮きも良くなったものの、なんか自由度が奪われた感じで気持ち悪い。機体の動きに自然さが無くなった感覚が私に合わないので外します。
さあ、明日も良い天気です。ここで一気に調整を詰めてしまいましょう!!
Laser200/8FL(16FL)
今年初めての飛行場 [今日の飛行場]
MAZDA納車です [クルマ]
VOLVO V60がお不動さんとなりましたので、次の足車を入手しました
年金生活者の強い味方、日本国民車マツダのフレアワゴンでございます。何それ?と私も思いましたが、要はスズキスペーシアのOEMモデルなんですね
660ccノンターボにマイルドハイブリッド仕様で、ベースグレードのXG、2018年8月登録の中古車です。両側スライドドアで助手席から後席までフルフラットになりますので、2mの機体も楽勝で積めます。
年金生活者の強い味方、日本国民車マツダのフレアワゴンでございます。何それ?と私も思いましたが、要はスズキスペーシアのOEMモデルなんですね
660ccノンターボにマイルドハイブリッド仕様で、ベースグレードのXG、2018年8月登録の中古車です。両側スライドドアで助手席から後席までフルフラットになりますので、2mの機体も楽勝で積めます。
軽ハイトワゴンで乗心地が悪いのかな〜と思いきや、コレが意外と良くて、代車のアクアとは比べようもないくらいフラットで当たりの柔らかいのにはびっくり。動力性能はノンターボですから、音が先行するのは仕方ないけど、アクセルの踏み方でこの辺は軽減できるとは感じました。慣れれば同乗者にも負担を掛けないかなと思います。まあ問題は高速性能ですけれど、未経験なのでこれからの話です。町の周りをぐるっと走って燃費は26.6km/lとの表示。これはアクアよりも良いくらいでビックリ!
この車ベースグレードなんで、電動スライドドアとかアダプティブクルコンはついて無いんですが、前オーナーがどういう考えなのか、リアスポイラーや雨滴除去ドアミラーとかカロッツェリアナビとか高級レーダーとかドラレコを付けていて、これだけでも相当なオプション金額になります。こりゃ助かるな
さてさて、取り敢えず今日はガラスに撥水加工しておいたので、明日からボチボチ使い込んで行きましょう(^^♪
<追記>
FBでコメントしてて気が付いたのでここにも書いときます。評論家諸氏やユーザーコメントでは触れていないことですが、定速走行時で若干負荷が増したときにもアシストが入るので、アクセルペダルを動かさなくても速度が保たれ、それが燃費向上につながっていると感じました。負荷が上がればアシストし、下がればアシスト減または回生します。しょっちゅうアクセルをオンオフするような運転では、効果が表れませんね。
この車ベースグレードなんで、電動スライドドアとかアダプティブクルコンはついて無いんですが、前オーナーがどういう考えなのか、リアスポイラーや雨滴除去ドアミラーとかカロッツェリアナビとか高級レーダーとかドラレコを付けていて、これだけでも相当なオプション金額になります。こりゃ助かるな
さてさて、取り敢えず今日はガラスに撥水加工しておいたので、明日からボチボチ使い込んで行きましょう(^^♪
<追記>
FBでコメントしてて気が付いたのでここにも書いときます。評論家諸氏やユーザーコメントでは触れていないことですが、定速走行時で若干負荷が増したときにもアシストが入るので、アクセルペダルを動かさなくても速度が保たれ、それが燃費向上につながっていると感じました。負荷が上がればアシストし、下がればアシスト減または回生します。しょっちゅうアクセルをオンオフするような運転では、効果が表れませんね。