SSブログ

MAZDA納車です [クルマ]

VOLVO V60がお不動さんとなりましたので、次の足車を入手しました
年金生活者の強い味方、日本国民車マツダのフレアワゴンでございます。何それ?と私も思いましたが、要はスズキスペーシアのOEMモデルなんですね
IMG_3881.jpeg
660ccノンターボにマイルドハイブリッド仕様で、ベースグレードのXG、2018年8月登録の中古車です。両側スライドドアで助手席から後席までフルフラットになりますので、2mの機体も楽勝で積めます。

軽ハイトワゴンで乗心地が悪いのかな〜と思いきや、コレが意外と良くて、代車のアクアとは比べようもないくらいフラットで当たりの柔らかいのにはびっくり。動力性能はノンターボですから、音が先行するのは仕方ないけど、アクセルの踏み方でこの辺は軽減できるとは感じました。慣れれば同乗者にも負担を掛けないかなと思います。まあ問題は高速性能ですけれど、未経験なのでこれからの話です。町の周りをぐるっと走って燃費は26.6km/lとの表示。これはアクアよりも良いくらいでビックリ!

この車ベースグレードなんで、電動スライドドアとかアダプティブクルコンはついて無いんですが、前オーナーがどういう考えなのか、リアスポイラーや雨滴除去ドアミラーとかカロッツェリアナビとか高級レーダーとかドラレコを付けていて、これだけでも相当なオプション金額になります。こりゃ助かるな

さてさて、取り敢えず今日はガラスに撥水加工しておいたので、明日からボチボチ使い込んで行きましょう(^^♪

<追記>
FBでコメントしてて気が付いたのでここにも書いときます。評論家諸氏やユーザーコメントでは触れていないことですが、定速走行時で若干負荷が増したときにもアシストが入るので、アクセルペダルを動かさなくても速度が保たれ、それが燃費向上につながっていると感じました。負荷が上がればアシストし、下がればアシスト減または回生します。しょっちゅうアクセルをオンオフするような運転では、効果が表れませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。