お山へ [今日の飛行場]
フラップ調整 [今日の飛行場]
本日の朝活は、、、
無風につきハンドランチを飛ばしましたが、サーマルも無く残念でした
飛行場ではmini Foxに付けたフラップとジャイロの調整を行いました
こんな感じでスプリットフラップですが、ブレーキ効果は十分あります
プリセットでエレベーターダウンミキシングを設定していたんですが全然足りませんでした
フラップ角度も60度と全開90度を設定していましたが、どちらも効きはそう変わらない感じでしたので、接地時のサーボにかかる負担を考え60度を使ってます。接地寸前にフラップを戻すんですが、なかなかそのタイミングが難しい。下げたまま接地するとサーボが傷むし、上げるのが早いと地面効果でぐーんと伸びるし、、、
あ、私はmini FOXはグライダーというよりはオールラウンドなスポーツ機との位置付で楽しんでますので、基本設定は動力機と同じにしています。
無風につきハンドランチを飛ばしましたが、サーマルも無く残念でした
飛行場ではmini Foxに付けたフラップとジャイロの調整を行いました
こんな感じでスプリットフラップですが、ブレーキ効果は十分あります
プリセットでエレベーターダウンミキシングを設定していたんですが全然足りませんでした
フラップ角度も60度と全開90度を設定していましたが、どちらも効きはそう変わらない感じでしたので、接地時のサーボにかかる負担を考え60度を使ってます。接地寸前にフラップを戻すんですが、なかなかそのタイミングが難しい。下げたまま接地するとサーボが傷むし、上げるのが早いと地面効果でぐーんと伸びるし、、、
あ、私はmini FOXはグライダーというよりはオールラウンドなスポーツ機との位置付で楽しんでますので、基本設定は動力機と同じにしています。
南風 [今日の飛行場]
こちらは風は吹かない予報ですが、太平洋側はなかなかの南風らしい。
ならば、ということで福島県まで朝活です!
画像では天気良さげなんですが、実際はガスが掛かってて視界はイマイチ
南風は思ったほど強くなくて3〜4m
取り敢えず風に向かってハバネロを投げます。ここは風は強くなくともリフトは強烈。だからパラやハングの発航場として人気なんですね。今日は平日だし、早朝だし、風が強くなる予報なので誰も居ませーん。駐車場から10歩も歩けば、ぽいと投げられます。以下、動画をご参照ください
ならば、ということで福島県まで朝活です!
画像では天気良さげなんですが、実際はガスが掛かってて視界はイマイチ
南風は思ったほど強くなくて3〜4m
取り敢えず風に向かってハバネロを投げます。ここは風は強くなくともリフトは強烈。だからパラやハングの発航場として人気なんですね。今日は平日だし、早朝だし、風が強くなる予報なので誰も居ませーん。駐車場から10歩も歩けば、ぽいと投げられます。以下、動画をご参照ください
昨年着陸でハバネロを木に当てて、ザックリ枝が翼にめり込んだ嫌な思い出しかないのですが、今回は無事でした。着陸進入で予想外に吸い込まれて、おっとっとでしたが(笑)
今日は長靴を持ってこなかったので、下草が濡れてて、ズボンからシューズまでベチョベチョ。お山は長靴必須だから、いつも積んどくようにせねば!
今日は長靴を持ってこなかったので、下草が濡れてて、ズボンからシューズまでベチョベチョ。お山は長靴必須だから、いつも積んどくようにせねば!
黄砂が凄い [今日の飛行場]
お山に行ってきました。
こちら側は通行止めなので、前回は福島回りで登りましたが、宮城回りでも行けることが判明。福島回りだと90分かかるところ、宮城回りだと60分とだいぶ短縮。ちなみにこちら側から登ると45分です(^^ゞ
今日持ち込んだのはmini FOXとハバネロ2、そしてエストレラでした
8時現在、西の風風速8m~10mとイイ感じです。しかし黄砂が凄い。黄砂というよりも「降砂」。町の方から砂が吹きあがってくるようにも感じます。上空は比較的視界が良く青空が見えますが水平方向はぼんやり。機影もよく見えません(泣)
先ずはハバネロで手慣らし飛行。そしてmini FOXを投げます。
うーん、さすがに飛び出しは軽くてひらひらしますが、速度が上がってくると俄然すわりが良くなります。DSコースに入れてみますが、これは境界層でグラグラになって怖かったので、数回で止めました。無事持ち帰るのが今日のお勤めね(笑)
このころにはさらに風速が増して、12m越えもあったのでエストレラの一人手投げは無理と判断し、ハバネロを飛ばします。
主にDSの慣熟飛行に徹します。どこでどうするとどうなるのか?確かめながら覚えていきます。とにかく経験値を上げないとね。ということで動画にしました
こちら側は通行止めなので、前回は福島回りで登りましたが、宮城回りでも行けることが判明。福島回りだと90分かかるところ、宮城回りだと60分とだいぶ短縮。ちなみにこちら側から登ると45分です(^^ゞ
今日持ち込んだのはmini FOXとハバネロ2、そしてエストレラでした
8時現在、西の風風速8m~10mとイイ感じです。しかし黄砂が凄い。黄砂というよりも「降砂」。町の方から砂が吹きあがってくるようにも感じます。上空は比較的視界が良く青空が見えますが水平方向はぼんやり。機影もよく見えません(泣)
先ずはハバネロで手慣らし飛行。そしてmini FOXを投げます。
うーん、さすがに飛び出しは軽くてひらひらしますが、速度が上がってくると俄然すわりが良くなります。DSコースに入れてみますが、これは境界層でグラグラになって怖かったので、数回で止めました。無事持ち帰るのが今日のお勤めね(笑)
このころにはさらに風速が増して、12m越えもあったのでエストレラの一人手投げは無理と判断し、ハバネロを飛ばします。
主にDSの慣熟飛行に徹します。どこでどうするとどうなるのか?確かめながら覚えていきます。とにかく経験値を上げないとね。ということで動画にしました
春の飛行会 [今日の飛行場]
前日調整 [今日の飛行場]
明日はクラブの飛行会でリボンくぐり大会があるので、参加機体の選定と調整飛行に来ました。
どんな大会でも、気持ちよく飛ばしたいじゃないですか?トリムも合ってない機体でやっても楽しさ100分の1ですよ。勝ち負けよりも如何に楽しめるかですからねー
てことで、以下3機が候補です(笑)
そのうちミニフォックスを除く2機は飛行会後に欲しい方へお譲りする予定です
で、出場機はファイター25とエクリプスにします。ミニフォックスはリボンくぐりには勿体なさすぎるし、操縦が大変。というか集中力が続かない。なので月曜日に鳩峰で楽しみます(^_^)v
mini Fox 慣熟飛行 [グライダー]
いやぁ〜着陸速度が分からないmini Fox
今日はひたすら着陸の練習です
合間にリボンくぐりの練習も挟んでですが(笑)
ちょっとしたハプニングもありましたので、動画をアップしますね
問題の着陸ですが、とにかくどこまで伸びるの〜という地面効果。スレスレになってからゆうに50m以上進みます。かといってそれを見越してアプローチ速度を抑えると失速が怖い。風で傾いたのを修正した途端に失速しそうです。エルロンはね上げのエアブレーキだと少しマシ。というかエルロンを上げることで失速が抑えられて頭上げに出来、結果、アプローチ速度が落とせます。だいたい感じは掴んだんですが、それでもバラツキは出ます。じゃあということで、次にスロットルコントロールをスティックに割り当て、普通の動力付飛行機と同じにしてやってみます。
あーら、簡単じゃん!!プロペラのブレーキ効果でアプローチが断然やり易くなります。今までの苦労が嘘のようにピンポイントで降ろせます。当分この仕様で飛ばして、余裕がある時にフラップを付けようっと(^_^)
今日はひたすら着陸の練習です
合間にリボンくぐりの練習も挟んでですが(笑)
ちょっとしたハプニングもありましたので、動画をアップしますね
問題の着陸ですが、とにかくどこまで伸びるの〜という地面効果。スレスレになってからゆうに50m以上進みます。かといってそれを見越してアプローチ速度を抑えると失速が怖い。風で傾いたのを修正した途端に失速しそうです。エルロンはね上げのエアブレーキだと少しマシ。というかエルロンを上げることで失速が抑えられて頭上げに出来、結果、アプローチ速度が落とせます。だいたい感じは掴んだんですが、それでもバラツキは出ます。じゃあということで、次にスロットルコントロールをスティックに割り当て、普通の動力付飛行機と同じにしてやってみます。
あーら、簡単じゃん!!プロペラのブレーキ効果でアプローチが断然やり易くなります。今までの苦労が嘘のようにピンポイントで降ろせます。当分この仕様で飛ばして、余裕がある時にフラップを付けようっと(^_^)
mini Fox 空へ [グライダー]
ESCが届いたので飛びます!
朝一、風の無い状態で初飛行です
まあ、1号機を飛ばしていたので大丈夫です
念の為、重心位置を前気味にしたかったのでバッテリーは1300mAhのを積みました。が、飛ばした結果やはり前過ぎました。夕方もう一度1000mAhでやってみましょう!
機体は組んだまま部屋に置いて、そのままクルマに積んで来ます。大きさのイメージはこんなもん
小さいですねー。でもコレで680gちょい。実はフラップサーボの手持ちが無かったので、フラップ固定です。なのでフル装備だと700g超かな。これで翼面荷重がフルバラストのハバネロと同じくらい。まあ走りそうー(^ ^)
てことで、再テストの動画を貼っときますね
朝一、風の無い状態で初飛行です
まあ、1号機を飛ばしていたので大丈夫です
念の為、重心位置を前気味にしたかったのでバッテリーは1300mAhのを積みました。が、飛ばした結果やはり前過ぎました。夕方もう一度1000mAhでやってみましょう!
機体は組んだまま部屋に置いて、そのままクルマに積んで来ます。大きさのイメージはこんなもん
小さいですねー。でもコレで680gちょい。実はフラップサーボの手持ちが無かったので、フラップ固定です。なのでフル装備だと700g超かな。これで翼面荷重がフルバラストのハバネロと同じくらい。まあ走りそうー(^ ^)
てことで、再テストの動画を貼っときますね
今年の初鳩峰 [グライダー]
12日の開通日は風が無く残念でしたので、本日初鳩峰に行って来ました!
山形県側は6月末まで通行止めなので、福島側から登ります。開通したばかりなのでまだ道路が荒れてて、車も泥だらけです
途中、茂庭っ湖のゲートが開いていたので寄ってみました。いつもは9時開門なのですが?
朝早く開いているんだったら水上機やりたいなぁ
現着!やはりいつものコースの倍、時間が掛かります。しかもガスってて待ち〜
山形県側は通行止め
30分ほど待っていたら、だいぶ視界が開けてきたので、準備します
ツツジも咲き始めましたね
月末にも満開かな?
風は3〜5m。もう少し欲しいなぁ
取り敢えずOrionで様子を見ます
大丈夫そうなのでハバネロも出動
ああ〜!スッキリしました
やっぱここは良いわぁ〜
山形県側は6月末まで通行止めなので、福島側から登ります。開通したばかりなのでまだ道路が荒れてて、車も泥だらけです
途中、茂庭っ湖のゲートが開いていたので寄ってみました。いつもは9時開門なのですが?
朝早く開いているんだったら水上機やりたいなぁ
現着!やはりいつものコースの倍、時間が掛かります。しかもガスってて待ち〜
山形県側は通行止め
30分ほど待っていたら、だいぶ視界が開けてきたので、準備します
ツツジも咲き始めましたね
月末にも満開かな?
風は3〜5m。もう少し欲しいなぁ
取り敢えずOrionで様子を見ます
大丈夫そうなのでハバネロも出動
ああ〜!スッキリしました
やっぱここは良いわぁ〜
mini Fox再び [グライダー]
全速全開でパイロンターンをやったら、カンザシボッキリ逝って爆発(笑)したmini Fox
この度、復活することとなりました(^_−)−☆
今度の機体はホワイト仕様、ということで少しでも機体を見易くするために、キャノピーは青にしました。イヤ、ピンクはあんまり評判が・・・σ^_^;
先ずは、そのキャノピーからやっつけましょう
マスキングして、手で持つところも確保して
塗りました
おおー、えー感じやん
が、しかし「後ろ窓が青くない!」というご指摘があったので塗りましたが、初めからハマっている窓を内側から塗るのって大変。ですが何とかなりました
しかしここって元々スモークが入ってるのねー
ま、いいや
リンケージ中
前の機体とは細かいところで仕様が変わってて、ちょっと戸惑いましたが、自分風にアレンジしてやっつけました。いま、余ってるESCが無いので注文中。それが来たら飛ばせるかな?
コレでまたリボンくぐり要員が1つ増えたわ〜(爆笑)
久しぶりのエンジン機 [今日の飛行場]
昨日クラブの飛行場でエンジン機が飛ぶのを見てたら、無性にまた飛ばしてみたくなりました。
以前ワンメイクパイロンレース中に齧られてずっと放置していたファイター 25Sの尾翼を昨晩30分ほどで補修して飛行場へ
ポツポツ雨が落ちてますが1時間くらいはまだ大丈夫そう。本日一発目は、電動のエクリプスの重心位置を後ろにずらしたので調整飛行。トリムダウンの効果で素直に飛ぶようになりました!
そして2発目にエンジン機ファイター 25sです。エンジンは1発でかかり相変わらず調子が良い。パイロン用の設定なので、そのままリボンくぐりにも使えそうですね。うーん、どっちの機体をメインで使うか?迷うなぁ〜。
一旦降ろして、燃料入れて普通のフライト用の癖とりをします。が、あれ?なんかハイの回りが悪いな〜。ちょっと絞って離陸。ナイフエッジの癖とりをして、と、4ポイントロールしたところでエンスト!!燃欠かぁ〜。再度燃料入れてエンジンスタート。あら?ハイが吹けない。なんか燃料が来ない感じ。ゴミ詰まったかな?とフィルターを開けてみるが綺麗なもの。じゃあタンクの重り抜けたか?と翼を外して確認するが大丈夫。なんだろう〜?としばし困ったちゃんだったが、ふとキャブを見て気がついた。スロットルハイにしても、ローターが半分しか開いてなーい!コレかぁ。ローターのレバーネジを締め直し、エンジンスタート。快調です。やっぱ暫く飛ばしてないのは何かありますねぇ〜
そうこうするうち通り雨
雨宿り
修理跡。紺色貼っちゃった(笑)