SSブログ

今年の初鳩峰 [グライダー]

12日の開通日は風が無く残念でしたので、本日初鳩峰に行って来ました!
山形県側は6月末まで通行止めなので、福島側から登ります。開通したばかりなのでまだ道路が荒れてて、車も泥だらけです
途中、茂庭っ湖のゲートが開いていたので寄ってみました。いつもは9時開門なのですが?
IMG_2078.jpeg
朝早く開いているんだったら水上機やりたいなぁ
現着!やはりいつものコースの倍、時間が掛かります。しかもガスってて待ち〜
IMG_2082.jpeg
IMG_2080.jpeg
山形県側は通行止め
IMG_2081.jpeg
30分ほど待っていたら、だいぶ視界が開けてきたので、準備します
IMG_2084.jpeg
ツツジも咲き始めましたね
月末にも満開かな?
IMG_2086.jpeg
風は3〜5m。もう少し欲しいなぁ
取り敢えずOrionで様子を見ます
大丈夫そうなのでハバネロも出動
ああ〜!スッキリしました
やっぱここは良いわぁ〜

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

むろ

こんにちわ。
投稿楽しみに拝見させていただいております。
以前多摩川付近でラジコンを飛ばされていたのを見たのですが、飛ばすのに時間帯や方法など制限があったりするのでしょうか?
by むろ (2023-05-17 17:30) 

mamu

むろさん、こんにちは。はじめまして
現在ラジコン航空機は航空法等の規制があって、誰でも何処でも何時でも飛ばせるわけではありません。先ず法規を理解し、そのうえで必要な手続きを踏んで初めて飛行可能となります。私も全てそれらをクリアしたうえで飛ばしています。
詳細はこちらのアドレスをご参照ください。
https://www.ossportal.dips.mlit.go.jp/portal/top/

by mamu (2023-05-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。