SSブログ

クラス分けについて [ラジコン]

忘れないうちにと、お昼休みに書いてます

大会に出て思ったんです
JRA種目として
・ビギナーズ級
・ナービス級
・スポーツマン級
・アドバンス級
・エキスパート級
とクラス分けして演技内容が決められています

単純な演技が初級クラスとの位置づけと見えますが、実際にやってみると正確性の面ではビギナーズ演技でもエキスパート演技でも、その難しさは基本的に変わらないんですね。単純な演技が初級とは言えないんです。
大昔のシングルチャンネルとかマルチチャンネルからプロポーショナルと、機構面でのハンデがあれば、できることとできないことがありますので、上記のクラス分けには合理性がありますが、今や物理的なハンデキャップは飛行機のサイズやパワーユニットの違いだけで、そちらはちゃんとクラス分けがされていますから、腕前だけで評価判断できる筈です
上記クラス分けは演技の数やバリエーションが増えるだけで、「正確に飛ぶ」という観点でみれば、初級~上級という分類はできないことが分かります
例えばナービスクラスの演技は、曲技の基本であるループ、ロール、背面飛行が入っていて、しかもターンアラウンド方式。これを完璧にできれば、他のパターンも容易にできる筈です。今の検定制度だとクラスに合格すれば次のクラスに進んでという具合にステップアップするような気がしますが、本当にステップアップしているのでしょうか。やる気を起こすために安易に合格を出していないでしょうか。採点基準はFAIに準拠しているんでしょうか。そもそもなぜ演技内容が明確でないリボン図に固執するのでしょうか。私が出場したアドバンスドBなんて、1か月前に初めてリボン図を見た時、どんな演技をしなければならないのか全くわかりませんでした。アレスティ記号なら明確なのにね。話が逸れました

「正確に飛ばす」という技術の向上が安全飛行に繋がると私は思っていますので、そこにもっと執着すべきではないかと思うのです。演技の種類を選ぶのは各自の自由、その採点基準はFAIルールに従い厳密に行い、そこで獲得できた点数によって、初級、中級、上級とすべきなのではないでしょうか?
例えばビギナーズクラスという言い方はやめて、S1クラス(スタンダード1クラス)、S2クラスとか。でS1クラスの中で40%の得点ならS1ビギナーズ合格、50%でS1ナービス合格、60%でS1スポーツマン合格、70%でS1エキスパート合格とかね。
よくアドバンスドからFAIパターンへは難しくなりすぎてハードルが高いといいますが、それは基礎技術が出来ていないから難しく感じているだけだと思います。確かにローリング系が入ったりして難度は上がりますが、そもそも演技の構成自体は直線と円の組み合わせでしかないのですから、できない演技は単品練習すればよろしい。今回、大会でポルコさんのナービスの助手をして感じましたが、基本パターンをしっかり練習して、ある程度できていれば、初めてやる演技の構成だってできちゃうんです。勉強になりました

今のナービスクラスの演技パターンで完璧な演技を目指す大会ってのも面白くありませんか?風の読みや集中力も物凄く必要ですね。僅かなズレで大きく順位が変わるでしょう。選手ばかりでなくジャッジも大変だと思いますが、ジャッジを育てる(私がいうのもおこがましいですが、自分で飛ばさなくても優れたジャッジアイを持つかたは居る筈ですし、そういう人を育てることも大切と思います)ことにも繋がるんではないかと思います。演技数が少ないから時間もかからないし、その分ラウンド数も増えれば条件による変動も抑えられる。午前中S1パターン4ラウンド、午後S2パターン2ラウンドとか。ラウンドが増えれば、結局は実力ある人が上位にくるということで、実力がよく見えるでしょう

私自身満足な宙返りもできないので、大きなことは言えませんが、F3Aの面白さってフルパターンがそれらしくできれば良いってことではなくて、様々な状況の中で、たとえ単純な演技だとしても如何に正確な演技をするかってとこだと私は思っています。更に正確な中にも、速度であり、距離であり、個性をアピールできるっていいと思いませんか?

こんなこと考えるの私だけかな~??



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

追分

ナービスを馬鹿にしている方は是非やってみたら良いです。非常に難しいけど楽しい。
Pパターンは一つづつの正確な演技をし、いかにそれぞれを繋げて完成させるか?ですね。出来ないなあ〜
by 追分 (2024-04-08 16:47) 

mamu

久しぶりにこの記事を読み返してみて、核心を突いた良い記事だなぁ~(自画自賛)って思いました。
そうなんです「一つづつ正確な演技を行い繋げていく」これなんですよ。私もこの考えになってから、あがらなくなったし、震えなくなったし、点数も上がりました。楽しくやりましょう~(^^♪
by mamu (2024-04-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。