SSブログ

ブログお引越し [一般]

このブログの画像データ容量が一杯になりましたので、お引越ししますm(_ _)m

https://irctech.blog.ss-blog.jp/

mamuのブログあらためi-RCTechのブログです。

内容に変化はなく、気が向くままにつらつらと書いていきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

雪が止んで [一般]

雪が降りっぱなしでヤダー!!
って書いたところなのに、この二日でだいぶ溶けました。気温が高いんです。
360°飛行場の様子を見に行きました
IMG_3754.jpeg
積雪量が少ないので田んぼのボコボコがそのまま出てます。こりゃあ厳しいなぁ(泣)
道路も除雪していないのに、車が入れそうです
IMG_3753.jpeg
いっそ、もっと溶けたらテスト飛行がここで出来そう(笑)そっちを期待するか?

車のアラームが表示されました
冷却水がMINを下回っています!
ありゃま、この前換えたばっかりのリザーバータンクのコネクターからダダ漏れ。なんだよコレー
IMG_3757.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

雪国は大変 [一般]

今シーズンは雪が降らないなぁ。このまま「降っては止み、降っては止みだと雪が積もらなくて助かるぅ」と思ってましたが、やはりそうはいきません!今週は降りっぱなしです(泣)

では、雪国の毎朝のお勤めをご紹介します
玄関を出ますと
IMG_3736.jpeg
駐車場のクルマはこんな感じ
IMG_3740.jpeg
IMG_3744.jpeg
クルマに積もった雪を降ろしたら、埋まった
IMG_3745.jpeg
今朝の雪は重かった
前の道路は
IMG_3738.jpeg
IMG_3737.jpeg
夜中に除雪車が通って、雪をどけてくれますが、その後に積もった雪が20センチ
路肩には消雪溝と言う側溝があって、ここに雪を流しますが、水が多いと雪で堰き止められた水が溢れて洪水になるので、底の方にチョロチョロ程度流れています。当然雪を捨てると溝が一杯になるので、少し時間を置いてからスコップ等で突いて雪をほぐしてやります。そうやって次に捨てる雪のスペースを作ってやります。除雪というと、単に雪をどける作業と思われるでしょうが、実はこの消雪溝の処理が一番の重労働なんですよね〜
IMG_3742.jpeg
IMG_3741.jpeg
ちなみにウチの3台分入る駐車場は、地下水を汲み上げて散水する事で消雪してます
IMG_3743.jpeg
家の周りもぐるっとこれで消雪してますが、除雪車は雪をどけるだけなので道路の端、つまり家の前と駐車場の前には、うずたかく雪が積まれちゃうんですよね。なので、この固く重たい雪を、人力で消雪溝までどかす作業が必要なんです。もう筋肉痛や手にマメ作って大変です。そろそろ屋根も雪下ろししないとヤバい感じなので、ほんともう勘弁してって感じ
あー、早く春にならないかなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

気になる [一般]

気になる。「木に成る」じゃないっす。最近木に成ってるからという訳じゃなくて(笑)、ちょっと「気になった」のでここでメモっときます。

私は煙草を吸わないのですが、正確に言うと28歳の時にタバコはやめたので40年近く禁煙していることになりますが、喫煙者に一言いたいの。喫煙者と同席すると「タバコ吸っていいですか?」と言われます。これほんと止めていただきたい。聞かれたら、気の弱い私は「あ、いいっすよ」というのです。本心は「外で吸えよ」とか「もう禁煙しろよ」とか思いつつも、物わかりの良い人ぶって喫煙を受け入れるのです。でもほんと嫌なんですよ。喫煙者は相手が承認したら吸ってもよいと思ってるんでしょうが、いや、そもそもそんな毒物をまき散らすのに承認をもらうこと自体おかしい。自分の趣味嗜好で毒を吸うのはそりゃ勝手だから構わないけど、他人に与える影響を考えたら「ちょっと一服してくるね」って席を外すのが当たり前でしょ?トイレに行きたくなった時に「ここでオシッコしていいですか」って誰も聞かないよ。「お手洗い行ってくる」って席外すでしょ。同じですよね~。これから私は吸っていいか聞かれたら断りますよ。私が我慢する必要があるか理由が無いから。地方にいると特に喫煙者が多くて、煙に巻かれることが嫌なのですが、なんで喫煙者が多いのかな?喫煙者比率データはあるんだけど、実体験よりも少ない気がするんだよね。喫煙比率よりも、何で喫煙し続けるかを知りたいわ。それはニコチンのせい、なんてのは理由じゃない。私は自分の意志で止めたので、それを自分の意志で続ける理由を聞きたい

nice!(0)  コメント(0) 

能登半島地震 [一般]

日が経つにつれ被災状況が明らかになり、その凄まじさで震える思いです
輪島へは5年前にカミさんと旅行に行って、素晴らしい思い出しかなかっただけに、この現実との余りにも違うギャップに戸惑いを隠せません。信じられません。でもこれが現実なんですね
日本に住んでいる以上、いつかどこかで同じことが必ず起きます。地球の反対側の遠い他国で起きることじゃない。今回の震災も住んでるところから250kmしか離れてない場所。ウチはこれまで災害の無い土地だけど、でも今日何があるか分からない。備えは大事。それはそう。分かる。でも一方で、そん時ゃそん時って他人事な気分もある。実際に被災したら、家が無くなったらどうするんだろね。全く考えつかないわ。どうしよう。どうしようか。
C4FA352A-F533-4630-BCC0-DC6CB86E5D13.jpeg
4B63CDFE-BB91-4E82-9810-2E7B25D51593.jpeg
3BB24093-672A-404D-A594-1650ACE49419.jpeg
D7D8D1DE-7B9A-4C01-B27A-2286B7DDF918.jpeg
9C717A4E-34B1-4D76-AFF7-7D960DF07C8A.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

2023年総括 [一般]

 2023年は人生の大きな転換期でした。1981年に大手証券会社に入社して、まあ4年位で転職だよなぁ~と思っていたのに40年超も居たなんて奇跡。しかも世の中も大きく動いた時期に、その真っただ中でいろんなことを経験しました。そして65歳まで定年延長して好きなようにやらせて貰った最後の5年間。ここで次の人生を考えようと思いつつ、結局ヒコーキ飛ばすことしか考えてなかった(笑)。そして退職後は毎日が日曜日。あれ作って、これ作ってとの思いとは裏腹に、スロープグライダーにドップリ嵌まり込み「とにかく飛ばしたい病」が悪化。お天気で風さえあればお山や海岸に向かう日々。年間76回を数える飛行日数となりました。1年365日としても4.8日に1度はグライダーを飛ばしに行っている計算。アホですね。F3Aを一番飛ばしに行っていた時期で年70日600フライトですから、凄いなこりゃ(爆笑)。

 人との繋がりはほんと有難く、大切ですね。ラジコン技術誌に記事を掲載させて頂くことになったのもポルコさんのおかげ。少しでもラジコンに興味のある方に、私の思いが伝われば幸いです。ラジコン界って都市伝説みたいな話が普通に伝わってて、あれ??ということも結構多いし、最近ラジコンを始められた方のyoutubeを見てると危なっかしいことも多々あり、今後もそんな当たり前のことを当たり前に理解できるような解説をしていきたいなと思います。その媒体がラジ技であったり、当ブログであったり、youtubeであったり、SNSであったり。

 結局、なんも考え無しに、やりたいようにやってきた2023年。多くの方々に助けていただき、良い一年となりました。本当に心より感謝しております。ありがとうございました。皆様、どうか良い年をお迎えくださいませ。

☆さあ、2024年はどうしようかな~(^^♪
IMG_3553.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 

初雪 [一般]

あーあ、ついに冬がやって来ました(泣)
ここから約5ヶ月、滑走路が使えません
お山も登れません
お水も凍ってます
なので、頑張って作りましょう!!
作るものはいっぱいあります(^_^)v
IMG_3464.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

タイのあとは日本 [一般]

みんなで近くの日本食の店へ行きました
夜は居酒屋っぽいですが、ランチもありますな。ちょっとお高いけど(^^;
どっしゃー!なゴボウのサラダ
IMG_3459.jpeg
カルパッチョ
IMG_3458.jpeg
チラシ寿司
IMG_3461.jpeg
アスパラ肉巻き
IMG_3460.jpeg
鯛茶漬け
IMG_3462.jpeg
ウチは飲めないから、まあ割安ね
美味かったっす

nice!(0)  コメント(0) 

タイ料理 [一般]

家族で久しぶりにタイ料理を食べに行きました
えーと、料理の名前は、、、

わからん(笑)
IMG_3454.jpeg
IMG_3455.jpeg
IMG_3457.jpeg
あ、写真撮る前に崩しちゃった、ガパオライス
IMG_3456.jpeg
ここのお店は全部美味かった!

タイ米って、ダシ?が効いててウマいね
昔、米不足で日本米が無くてみんなタイ米買ったけど、日本式の炊飯じゃぁ超不味かったよね〜(-_-;)
その後でタイ料理食べに行った時、タイ米ウマい!!なんじゃこりゃ?!ってなって、そもそも調理の仕方がちゃうんだって初めてわかった。
日本の料理って素材自体の旨さなんですよねー。米もそれ自体の旨さを求めて改良してきたし。だから炊いただけでウマい。海外の料理って素材そのものよりも、スパイス等で手を加えて味を作るって感じですよね。ある意味、日本は素材に恵まれている国なのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

芋煮会とか [一般]

たまにはラジコン以外のネタです
私が住んでる山形県の食で有名なのは、というと「さくらんぼ」。今の時期では「芋煮会」。醤油味で牛肉、里芋、蒟蒻、葱、その他入って煮たヤツなんですが、まぁ牛肉入ってるのが産地らしいといえばらしいですね。
私が住んでる県南部でも芋煮会やりますが、山形市を中心とした県中央部程の盛り上がりは無いかも。なんせ私は小学生の時に学校行事でやった記憶しかない(笑)
今回は3月まで勤めていた会社にお呼ばれして、ソフトボール大会兼芋煮会に行ってきました(^-^)
業界団体の親睦会なんですが、コロナとか色々あって8年ぶりの開催らしいです。
IMG_2945.jpeg
私も久しぶりに出させていただきました。ピッチャーで(笑)2イニング投げてヘロヘロです。もうしゃがめないくらい(爆笑)でも楽しいですね27年ぶりだったけど。身体は覚えてるもんです。でも動かないだけ(^_^;)
IMG_2946.jpeg
で試合中に「別班」(笑)が芋煮を作っておりまして、試合終了後に食べます。
image0.jpeg
image1.jpeg
では、いただきまーす(^∇^)
IMG_2949.jpeg
バッタも写ってますが(笑)
食べてるうちに雨が降ってきて、ずぶ濡れ
IMG_2950.jpeg
あー、んまかったぁ
が、
あゝ身体中が痛い。3日位は動けないかも(泣)

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス数 [一般]

ラジコン技術誌2023年9月号の記事中で、当ブログの紹介をさせて頂きましたが、おかげさまで、掲載以降は1.5倍のアクセス数をいただいております。ありがとうございます。
本当に私的なことを取り留めも無くダラダラ書いているだけなので、お恥ずかしい限りですが、読んでいただいている方がいらっしゃるということは、意識せざるを得ませんので、ウソだけは書かないように気を付けたいと思います。
ホームグラウンド以外へ飛ばしに行くことも多く、そこで「ブログ見てますよ〜」とよくお声がけいただきます。大変嬉しいのですが、お顔とお名前が一致しないことが多く、ほんと申し訳ございません。もともと名前を覚えるのが苦手でして、重ねてすみませんm(_ _)m
お会いした際には、ご質問、ご意見を何なりとお申し出ください。出来る限りお話しさせていただきますので、お気軽にどうぞ宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの仙台空港 [一般]

次女がお盆休みで遊びに来ているので、仙台空港へお土産の買い出し(笑)
IMG_2615.jpeg
IMG_2616.jpeg
IMG_2617.jpeg
FA200が展示してありました
IMG_2618.jpeg
IMG_2619.jpeg
お昼を食べて
IMG_2620.jpeg
このあと三井アウトレットモールで次女を降ろし、カミさんの実家へ寄ってきます
運転手は辛いよ〜(泣)

nice!(0)  コメント(0)