SSブログ

雪国は大変 [一般]

今シーズンは雪が降らないなぁ。このまま「降っては止み、降っては止みだと雪が積もらなくて助かるぅ」と思ってましたが、やはりそうはいきません!今週は降りっぱなしです(泣)

では、雪国の毎朝のお勤めをご紹介します
玄関を出ますと
IMG_3736.jpeg
駐車場のクルマはこんな感じ
IMG_3740.jpeg
IMG_3744.jpeg
クルマに積もった雪を降ろしたら、埋まった
IMG_3745.jpeg
今朝の雪は重かった
前の道路は
IMG_3738.jpeg
IMG_3737.jpeg
夜中に除雪車が通って、雪をどけてくれますが、その後に積もった雪が20センチ
路肩には消雪溝と言う側溝があって、ここに雪を流しますが、水が多いと雪で堰き止められた水が溢れて洪水になるので、底の方にチョロチョロ程度流れています。当然雪を捨てると溝が一杯になるので、少し時間を置いてからスコップ等で突いて雪をほぐしてやります。そうやって次に捨てる雪のスペースを作ってやります。除雪というと、単に雪をどける作業と思われるでしょうが、実はこの消雪溝の処理が一番の重労働なんですよね〜
IMG_3742.jpeg
IMG_3741.jpeg
ちなみにウチの3台分入る駐車場は、地下水を汲み上げて散水する事で消雪してます
IMG_3743.jpeg
家の周りもぐるっとこれで消雪してますが、除雪車は雪をどけるだけなので道路の端、つまり家の前と駐車場の前には、うずたかく雪が積まれちゃうんですよね。なので、この固く重たい雪を、人力で消雪溝までどかす作業が必要なんです。もう筋肉痛や手にマメ作って大変です。そろそろ屋根も雪下ろししないとヤバい感じなので、ほんともう勘弁してって感じ
あー、早く春にならないかなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。