SSブログ

2023年総括 [一般]

 2023年は人生の大きな転換期でした。1981年に大手証券会社に入社して、まあ4年位で転職だよなぁ~と思っていたのに40年超も居たなんて奇跡。しかも世の中も大きく動いた時期に、その真っただ中でいろんなことを経験しました。そして65歳まで定年延長して好きなようにやらせて貰った最後の5年間。ここで次の人生を考えようと思いつつ、結局ヒコーキ飛ばすことしか考えてなかった(笑)。そして退職後は毎日が日曜日。あれ作って、これ作ってとの思いとは裏腹に、スロープグライダーにドップリ嵌まり込み「とにかく飛ばしたい病」が悪化。お天気で風さえあればお山や海岸に向かう日々。年間76回を数える飛行日数となりました。1年365日としても4.8日に1度はグライダーを飛ばしに行っている計算。アホですね。F3Aを一番飛ばしに行っていた時期で年70日600フライトですから、凄いなこりゃ(爆笑)。

 人との繋がりはほんと有難く、大切ですね。ラジコン技術誌に記事を掲載させて頂くことになったのもポルコさんのおかげ。少しでもラジコンに興味のある方に、私の思いが伝われば幸いです。ラジコン界って都市伝説みたいな話が普通に伝わってて、あれ??ということも結構多いし、最近ラジコンを始められた方のyoutubeを見てると危なっかしいことも多々あり、今後もそんな当たり前のことを当たり前に理解できるような解説をしていきたいなと思います。その媒体がラジ技であったり、当ブログであったり、youtubeであったり、SNSであったり。

 結局、なんも考え無しに、やりたいようにやってきた2023年。多くの方々に助けていただき、良い一年となりました。本当に心より感謝しております。ありがとうございました。皆様、どうか良い年をお迎えくださいませ。

☆さあ、2024年はどうしようかな~(^^♪
IMG_3553.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 

あれ?飛ばし納めじゃなかった? G76 [グライダー]

先日の海岸で今年の飛ばし納め!と言いながら、またお山へ来ちゃいましたぁ♪
IMG_3585.jpeg
だって天気良いし風も4〜5mと絶好のコンディションなんだもーん(^_^;)
やはり4mあると浮きが全然違います!
取り敢えずノンバラなのでちょっとフワフワですが、この位が気楽に飛ばせて楽しいですし♪
この機体、胴体補修の関係でバラストが積めないんですが、この冬で補修し直して、バラストルームを再構築しましょうかね。あまりによく飛ぶ機体なので、バラスト積んで走らせてみたい!!

お山はこんなとこで飛ばしてます。降ろすスペースが狭いのが難点かなぁ〜
IMG_3586.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

TND浜で飛ばし納め? G75 [グライダー]

珍しく新潟沿岸部が晴れ予報。かつ風も5m以上ありそうなので行ってみます!が、その前にカミさんのお買い物にお付き合いしてたら超時間がかかり、出発が大幅に遅れ(泣)現着が午後。もう風が収まって来てて、そよそよ。ありゃ〜こりゃあ飛ばすのキツいか?と思いつつも、最近弱風でも飛ばすことが多いので、なんとかなるっしょ!と投げます。今日もエストレラ。頑張ります
IMG_3577.jpeg
風がありそうな波なんですけどねー。見掛け倒し
IMG_3578.jpeg
向こうに見えるは佐渡島!行ってみたいな
IMG_3579.jpeg
で、風が弱いなりに工夫して飛ばして満足でした。飛ばすの上手くなった気がする(笑)というかグライダーのコツが掴めてきた感じ。楽しい!!

帰りは磐越道を通ってみましたが、時間かかるし、料金高いし、大峠は雪が多いよ~
夕暮れの磐梯山は綺麗でした
IMG_3583.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

JT山 G74 [グライダー]

日本海側と太平洋側では、余りにも季節感が違い過ぎます(^_^;)家の周りよりも峠の方が雪が少ないですし、どうなってんねん?日本海側はずっと天気が悪いので、ここはやっぱり太平洋側のお山に行きましょう!
お山ですが、雪はほんの少し日陰に薄っすら残ってるだけでした
IMG_3566.jpeg
トンビ師匠が7羽、ゆーったりと舞っています。西南西の風2〜3m程度かな?いや3mは無いな。それでもここは斜面の具合が良いのでリフトはありそうです。先ずは、手ぶらで今まで行ったことのない山頂まで行ってみます。300mほどダラダラの坂を登りまして、汗かきました。結局、山頂は木が邪魔なので、その100mほど下の方が見晴らしが良かった
IMG_3570.jpeg
で、今日はエストレラを飛ばします。ピュアで投げ出しは大丈夫かな?と思いましたが、投げたら全然ヘッチャラ。余裕でした。高度は取れないまでも、目線でスイスイ飛ばせて気持ち良いフライト。いつものことですが、投げてしまってから、どう降ろそう?か考えます。動画で左右キョロキョロ挙動不審さが見られますが、それですね(笑)結局、風に向かって山手から降ろしました。ススキが長くてどうしても片翼を巻き込んじゃいますが、まあしょうがないっすね。真っ直ぐ突っ込んだら石ころもあるんで、コレで正解。てことで今年74回目のスロープでした!満足

nice!(0)  コメント(0) 

KMAスロープ大会/考察 [グライダー]

ヤバイす。風邪ひいてもうヘロヘロです。今晩から長女ん家に行く予定だったんですが、無理~(泣)

大会に参加すると反省することが多いですね。それがあるから次上手くやろうとする訳で、進歩があります。俺はへたっびだからこんなもの・・・と自分を慰めていても、今後も上手く飛ばすことは絶対にありません。ただ漫然と飛ばしていても時間と電気の無駄。人生短いのですから、出来ることはやっておかないともったいないっす。

ということで生石高原の地形とフライトコースの取り方について、自分なりの考えと作戦について説明してみます。先ずは行く前にGoogleEarthで3D表示させて地形の確認をしました。東北東から南南西に峰が伸びていますが、北側は樹高30mはゆうにある杉林です。当日の風予報は北東でしかも弱いらしいので、かなり厳しい条件ですねえ~。リッジのリフトは望めそうもないので、サーマルをつかんで高度を獲得し、その高度を大事に使うしかないようです。
 自分の出番は後ろの方なので、先ずは皆さんの飛びを観察させていただきました。いや~厳しい。やはりスタート後の高度獲得が完走のカギとなります。左手にサーマルが出るとか聞こえていますが、この風だと左手はシンクですね。案の定左に行った方は残念でした。B面ジャッジをしていて気が付いたんですが、B面ターンで手前に持ってくると、そこもシンクです(青丸)。どうも林の一番高いところの少し前側にリフトがありそう。なので距離的には少々斜めってて不利なんですが、そこを狙って飛ばすことにします。Orion、miniGraphite、ASK21とそのコースを飛ばしてみて、やはり今日はここしかないなと確信しました(水色のライン)
生石コース図.jpg
B面のターンについてですが、殆どの方は手前側に寄ってきていました。ここは東側の丘から窪んだ所なので、全く浮きません。浮かないところでターンすればそれはもう高度も速度も失ってしまいます。F3Aで左右のフレームの距離感が養われているので、思いっきり前へ出します。
 スロープは刻一刻と条件が変わりますし、地形をよく把握して風を読まないといけませんね。そこが難しさであり、楽しいところです。地元の方でしょっちゅう飛ばしている方には敵いません。でも神風が吹くこともあるので、それはそれで期待しちゃいます。
 A面からB面へは向かい風となるので、スピードモードにして機体抵抗を減らし速度が落ちないように、B面からA面はノーマルモードで高度が下がらないようにします。A面ターンはやや捲りながらのターンですぐさまダウンで機首を押さえ、速度を乗せます。B面ターンは浮きが悪いので抵抗が増えないよう大きめに回しました。全部が全部思ったようには飛ばせていませんが、作戦通りっちゃあ、作戦通りでした。しかし、最終ラップでああなるとは思いませんでしたが(泣)

nice!(0)  コメント(0) 

KMAスロープ大会/生石高原 G73 [大会]

さて、12/10今日は本番です
競技内容は100m間隔の飛行コースに対して直角をなす仮想面A面、B面を10ラップ、5周したタイムを争います。通常は1機ずつタイム計測をするのですが、KMAローカルルールで2機同時飛行をします。これがなかなか楽しい!!やはり相手があると気になるので、バクバク度合いも高まります。特に今回は風が無くて、サーマルで高度を稼がなければならないような状態なので、相手方の様子を窺いながら高度が取れそうな所を探して持って行ったり、スタートのタイミングを図ったり、駆け引きもあって良いですね

こちらA面側のマークとラップカウンター
IMG_3540.jpeg
2本の棒が1本に見えるように見通して機体が通過した時に手元のボタンを押すと、カウントされます

開会式と競技説明
IMG_3539.jpeg
なんでもありのオープンクラス、翼長2mまでのミニクラス、そしてスケールクラスの3種目があり2ラウンドやってタイムが早い者勝ちです。私はとにかく沢山飛ばしたいので、全クラスエントリーしました^_^ 途中ラインジャッジしながらなので、なかなか忙しくて全然写真撮れませんでしたぁ〜

B面の待機場からA面発航場に向かうところ
IMG_3535.jpeg

あとは昼休みにASK21の機載カメラからの全景と帽子カメラの動画をどうぞ

結果はなんとスケールクラスで1番頂きましたぁ〜。今日のコンディションにバッチリハマっておりました。ミニクラスは往年の名機ミニグラファイトの浮きの良さがこれまたハマって5番手でした。オープンクラスは1ラウンド目とにかく完走狙いでORION v2にして完走はしたものの、やはり前に進まず。2ラウンド目は少し風も出てきた気配なのでQuantum2で勝負します。なんと同走は優勝候補のCYJさん。あららら(^.^)こうなったら金魚のフン作戦で後をついて行くことにします
私が先行でスタートしました。他の方の飛びを見ていると、左手はシンク。センターよりやや左手の所が浮きそうだったので、そこへ持って行きます。予想通りセンター付近で高度が少し取れました。その近辺で回そうと思い、左旋回に切り替えたところで、高度を失いました。ヤバっと思いましたが気を取り直して右旋回にしたところ復帰。やや右手からの風が入るので右旋回の方が浮きます。A面通過までのカウントダウンを聞きながらなんとか高度をキープ。ラスト10秒の所でダウンを打ちながら左旋回で突っ込ませてA面突入!上手いことタイミングがあって上々のスタートでした。1番リフトが取れるのは林の真上からやや下側と思っていたので、とにかくそのラインをキープ。一定のコースを飛ばすのはF3Aをやってるおかげで、バッチリ。左右ターンのタイミングが分からないので、ブザー音を確認してから回しますが、どうしてもターンがキツめになってしまいます。風の無い時は無駄舵を減らして、速度を殺さないようにしたいのですが、ついキツめになってしまいます。そんなこんなで無心に飛行しておりましたが、ラストラップのコールを聞いた途端「おっし!」と気合が入って、ターン後のダウンがやや多めに入ってしまいました。その結果それまでのコースよりほんの少し低めに飛んで次のターンのタイミングを考えていた所、突然機体が手裏剣になってしまいました!!林の一番高い木のてっぺんに右翼が当たって、林の手前に機体沈、、、(泣)同走のCYJさんに1/3ラップ先行していただけに、ほんと残念。まあ、まだまだ大会の経験値不足です。ラストラップでダウンが強くなってしまう、メンタルの弱さですね。来年リベンジしなきゃですねσ^_^;
IMG_3542.jpeg

(おまけ)木に当たった翼端の画像です。先端から5センチのところが当たっています。あと5センチ左に寄ってれば、あと10センチ高度が高ければ。タラレバはいつもついて回りますが、コレでますますスロープグライダーにハマって行きそうです(笑)
IMG_3550.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

関西グライダーのメッカ生石高原 G72 [グライダー]

明日はKMAスロープグライダー大会なので、会場に前乗りしにきました
IMG_3516.jpeg
IMG_3517.jpeg
IMG_3526.jpeg
南南西4〜6mです
スロープって、地形によってリフトがあったり無かったりなので、初めての場所はキンチョーします。確実に高度が取れる場所がわかったので、あとは楽しく3機種飛ばせました。
しかし駐車場と発航場を4往復して、チカレター。明日も大変だコリャ(^_^;)
車が222,222キロになるのでチャンスを待ってたのに、肝心な時にパトカーと一緒になって携帯触れず(泣)あーあ
IMG_3532.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの関西 G71 [グライダー]

午前0時半に家を出発。途中トイレ休憩を富山で取って、あとは走りっぱなし。家を出る時は雨。そして新潟県内は豪雨!どうなることかと思いましたが、無事、和歌山県へ入りました。平均速度85km/h、燃費16.1Km/L。カトさんから「今どこ〜」と電話をいただいたのが、すでに関空過ぎたところ。「紀ノ川に行ったら誰かおるんちゃう?きっと居るで(笑)」というんで、時間もあるし行ってみました。
居ました。お3人様(みんな頭文字がMだ!)熱心ですね〜
IMG_3508.jpeg
関西は黄砂がすごいね
ボヤ〜ん
IMG_3507.jpeg
今日の私の目的は、千葉山❣️
あ、千葉県にあるわけじゃ無いっすよ
「せんばやま」というんだそうです^_^
IMG_3510.jpeg
南向き斜面だから、もう太陽が眩しい!
風は南3m程度
どうかな?大丈夫かな?
そんな時にはミニグラです
IMG_3511.jpeg
無事飛びましたー(^。^)

降ろすつもりがないのに、降りちゃいましたけど(笑)無事だからOKか。手前の草木が視界を邪魔してて、満足感はイマイチかなぁ。降ろすのもなかなか難度高いですよ

しかし、有田のミカン山はすごいわ。ビックリした。あんな急斜面に道路切って、家まで建ってる。みかんの収穫も大変なんだろうなぁ。なんも考えずにバコバコ食べてる場合じゃ無かったね
IMG_3513.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

mini Graphiteのテスト G70 [グライダー]

今日は受信機電源を別電源からBECに変更したmini Graphiteのテストに来ました
また、某所です(^^
IMG_3500.jpeg
昼から天気が崩れる予報なので早めに来ましたが、風が無い〜。一昨日と全く同じ(泣)このあと西風が出る予報ですが、雨混じりで荒れそうなので取り敢えず飛ばして感触だけ確認します。OKです。しかしこの機体は飛ばし易い。速度は出ないけど失速し難くてサーマルにも反応が良いです。
今日は吹いたか?と思ったら突然無風になったりでしたが、やはりここは待ってればリフトが出てくるのでイイですね。次は補助動力無しの機体を持って来よう

nice!(0)  コメント(0) 

スロープを新規開拓 G69 [グライダー]

ホームスロープは冬季閉鎖だし、日本海沿岸は天気が悪いし、グライダー飛ばせないのが辛い!ドコか無いか?Google Earthで夜な夜な探しました。そしたら、ここはイケるかも?って所を発見!!早速行ってみました。家から70キロ、下道でも1時間半。高速使えば1時間。
IMG_3487.jpeg
眺めは最高!!
右手は蔵王山
IMG_3492.jpeg
左手は吾妻山に安達太良山
IMG_3493.jpeg
しかーし、風が弱ーい
南南西1〜2mってところ
なのでOrionでお試し
IMG_3495.jpeg
お、意外に浮きます!風がちょうど尾根に沿って来るので、右からだったり、左からだったり。でもリフトのある場所はわかったので、安心して尾根を左右に飛ばせます。斜面が割と急で長さもあるので、風速は無くとも風量で安定したリフトを感じます。空気密度が濃い感じ。イイですね〜。問題は着陸場所が狭い。翼長のある機体では、風の強い日に何処に降ろすかよ〜く考えないと木に行っちゃいそうです。そうすると回収がかなり厄介なので、とにかく足元に降ろすテクは必須ですねー(^_^;)
取り敢えず今日は様子見なので3回飛ばして満足しました

nice!(0)  コメント(0) 

今日はクリケット [今日の飛行場]

今日は低翼ラダー機のクリケットにしました。昨日はエンジンがアルミPCのHGK21でしたから、鉄PCの OS15Ⅲで確認です
全く問題無しです。良かったー(^。^)

nice!(0)  コメント(0) 

トーキョーエコー日和 [今日の飛行場]

先週「燃料が無い」という失態をしでかしましたが、今日は大丈夫! セイワさんで4L缶買って来ましたからね。ただ、銘柄はクロッツの在庫が無かったので、OSのスカイマスター20です。どうかな?前に使ったことあるけど、多分大丈夫
IMG_3483.jpeg
若干甘めになるけど、行きまーす!

飛びますた〜(^-^)
3フライトして大満足です。燃料も問題無し。オイルは多めに入っているらしいけど、クロッツよりも粘り気がなくサラサラ。HGK21では問題ないけど、OSの鉄ラップピストンだとどうかな?次回試してみましょう。次回っていつ??(笑)

nice!(0)  コメント(0)