SSブログ

74" Laser200初飛行 [E-IMAC]

RCDEPOT SendaiのK店長さんのご好意で山元飛行場で初飛行ができました。
クラブの皆様、お邪魔いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_3789.jpeg
クルマの助手席を一番前に出してやると、シートバックとバックドアの間に機体がピッタリ収まりました。ただし、部屋から出すのが大変!!(^^ゞ
IMG_3796.jpeg
良い天気です。日本海側と太平洋側ではえらい違いだ。うちの方は雪が舞ってたのにぃ~
風も強くなく、最高の初飛行日和でした。
IMG_3794.jpeg
エアーダクトの抜け具合も良かったみたい。

フライト一発目、離陸とともに凧状態!!指定重心位置なのに、明らかに後ろ重心です。バッテリーを一番前まで持ってって、ようやくなんとかなりました。あと10mm重心は前でも良いかな?
都合4フライトして機体の感じは分かりました。舵面が大きいから舵の効きがリニアじゃ無い。重心位置も関係するけど。サイドスラストはかなり不足。モーターは調子良かったけど、ペラの負荷が足りないかな。スロットルカーブとディレイを詰めれば良くなるでしょう。
今日はとにかく感触を確認するだけでしたので、次回は重心位置、スラストを変えた上で細かい調整をしていきます。先は長いぞ〜〜〜(^_^;)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

中條延幸

テスト飛行バッチリですね、私は上空のピーク回転数が7,000弱で電流はバッテリーにもよりますが90A前後です。
by 中條延幸 (2024-02-05 17:20) 

中條延幸

なおモーターはHacker C50 13XLです。
by 中條延幸 (2024-02-05 17:22) 

mamu

あれこれ機体の調整をしないと、何処飛んでくか分からん状態です。それとスナップがキマる落とし処を早く見つけないと、3月に間に合いませーん。こちらはペラのロードが軽くて76Aしか流れてません。スロットルもオンオフみたいな感じなので、これも探さねば。先は長いっす(泣)
by mamu (2024-02-05 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。