SSブログ

55ガソリンエンジン [ラジコン]

55と言っても55ccじゃあござんせん(^-^)
0.55キュービックインチ、約9ccのエンジンでございます。台湾製のエンジンです
IMG_3816.jpeg
グロープラグが特殊で、コレまでのプラグよりデカい。ん??デカいってことは今まで使ってるブースターが使えないのでは?と不安になって調べると、おっ!プラグにつばが付いていてクリップが引っ掛かる様になってました。なるほどー
IMG_3818.jpeg
IMG_3817.jpeg
本日はお昼頃まで曇り予報なので、試運転に行ってきました。なるべく持ち物を減らしたかったので、家でタンクにガソリン入れたら、ちょっとこぼして、いやぁ〜部屋の中がガソリン臭い(泣)
いつもの田んぼ360°滑走路飛行場です
IMG_3822.jpeg
ペラはデジコン11.3x6.5
先ずはスロットルハイでスターターを回して燃料をキャブまで呼び込みます。そんでスローにしてプラグヒートしてスターターを回すと、時々パス、パスと音がします。かかりそう。が、なかなか回転が続かない。燃料が来ない感じなのでニードルも一回転開けます。そしたら掛かりました〜!スローから中スローのところでやっぱり薄いので、スロットルを煽りながらニードルを開けます。そしたら突然回転が繋がって吹き上がりました。濃くてブツブツ言うので、プラグヒートしたまま少し絞って、たまにブツブツ言うところまでニードルを閉めます。回転は8,500rpm程度。と、ここで突然ストップ!!あれ?何で??新品にフルハイはきついか?。再スタートさせますが、スローは続くものの、また中スローでガス欠気味で吹き上がらない。スロットルを煽りながらニードルを開けて行ったら、ようやく吹き上がりました。なんかニードルが鈍いのか?鋭いのか?訳わかりません。でもハイは9,000rpmで安定しているしスローも2,600rpmまで下がるので、エーイ飛ばしちゃえー
田んぼの一本道を離陸。風はやや右手からですが問題ありません。素直に離陸。うーん!ややアンダーパワーかなぁ。初めはエンジンに負荷を掛けないように飛ばします。着陸は舗装農道一本道。バッチリです。この辺はグライダーの細道降ろしで鍛えてるから問題なーし

このガソリンエンジンの印象ですが、パワー感はグロー46程度。ちょっとトルクが細く、回転を上げて使うのが良さそうです。しかし、今時は回転を下げて騒音対策をするのがトレンドなので、ちょっと使い難いかなぁ〜。音質は硬く甲高いので、少し気になります。エンヤ60Ⅲクロスフローエンジンはトルクフルで音質も柔らかく感じました。古ーいエンジンなのに(笑)これから飛ばし込むとパワーが出てくるだろうし、ペラの選択も考える必要があります。春になったら色々検討しましょうかね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。