SSブログ

mini Fox 慣熟飛行 [グライダー]

いやぁ〜着陸速度が分からないmini Fox
今日はひたすら着陸の練習です
合間にリボンくぐりの練習も挟んでですが(笑)
IMG_2101.jpeg
ちょっとしたハプニングもありましたので、動画をアップしますね

問題の着陸ですが、とにかくどこまで伸びるの〜という地面効果。スレスレになってからゆうに50m以上進みます。かといってそれを見越してアプローチ速度を抑えると失速が怖い。風で傾いたのを修正した途端に失速しそうです。エルロンはね上げのエアブレーキだと少しマシ。というかエルロンを上げることで失速が抑えられて頭上げに出来、結果、アプローチ速度が落とせます。だいたい感じは掴んだんですが、それでもバラツキは出ます。じゃあということで、次にスロットルコントロールをスティックに割り当て、普通の動力付飛行機と同じにしてやってみます。
あーら、簡単じゃん!!プロペラのブレーキ効果でアプローチが断然やり易くなります。今までの苦労が嘘のようにピンポイントで降ろせます。当分この仕様で飛ばして、余裕がある時にフラップを付けようっと(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。