SSブログ

フラップ調整 [今日の飛行場]

本日の朝活は、、、
無風につきハンドランチを飛ばしましたが、サーマルも無く残念でした


飛行場ではmini Foxに付けたフラップとジャイロの調整を行いました
IMG_2150.jpeg
IMG_2151.jpeg

こんな感じでスプリットフラップですが、ブレーキ効果は十分あります
プリセットでエレベーターダウンミキシングを設定していたんですが全然足りませんでした
フラップ角度も60度と全開90度を設定していましたが、どちらも効きはそう変わらない感じでしたので、接地時のサーボにかかる負担を考え60度を使ってます。接地寸前にフラップを戻すんですが、なかなかそのタイミングが難しい。下げたまま接地するとサーボが傷むし、上げるのが早いと地面効果でぐーんと伸びるし、、、
あ、私はmini FOXはグライダーというよりはオールラウンドなスポーツ機との位置付で楽しんでますので、基本設定は動力機と同じにしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。