SSブログ

整理したら? [クルマ]

相変わらずあちこちクルマで走り回っております。
いつも思うんですが、道路近隣の情報過多には辟易します。高速道路でそんな情報いる??おっきい電光掲示板になんかいっぱい文字が書いてあって、読んで理解するのに数秒かかったりする。しかもその内容は道路情報とは全く関係ない内容。当然その間視線は道路上には無く、運転への意識が散漫になる。クルマは危険を察知してからブレーキを踏んで止まるまで何十メーターも走るから、車間距離を十分とりなさい!とか散々言ってるのに、わざわざリスクを増やすようなことを何故するの?とにかく余計な表示は即刻やめて!ドライバーが欲しいのはリアル情報。判断は自分でやるのでそれ以外の利用価値のない情報は要らん。

道路上のマークやガードレールに付帯したやたら眩しい反射板とかライトの表示。目の錯覚を利用して道幅を狭く見せて速度を抑えさせる模様なんか、ほんと必要無し。やたらと多い点滅ライトも目がチカチカして、肝心の路上環境が確認し難い。

こういうのって誰が考えて、検証して、予算つけて、どこが作業してるんだろ?
とにかく車にはライトがあるし、ブレーキも付いてるんだから(笑)余計なことはしないで欲しい。あれ考えた人は実際に運転して走ってみて、おおーコレは効果がある、素晴らしいと思ってるのだろうか?事故が起こると、すぐ事故防止策を取らないと業務怠慢と言われる時代。余計なお世話がほんと多い時代になってしまった。事故が起こるのは運転手の責任。それで良いではないか?それが免許を持つということなのだから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。