SSブログ

この際だからアクアのインプレッション [クルマ]

滅多に乗ることのない日本車。トヨタアクア。折角だからインプレッションを書き留めましょう。これまで乗ってきた欧州車との比較なので、厳しい評価になってしまうのですが、、、

先ずは良い点
①車庫入れでハンドル軽し
②燃費よし
③後席広し
以上(笑)

なんだかなぁ〜の点
①シートが最悪。腰、尻が痛くなり1時間乗るのも苦痛。もはや苦行の世界
②ステアリングがまるで安いラジコンカー用プロポで操作している様
③直進性悪く、ステアリングフィールの悪さも加担して高速道路は右へ左へフーラフラ。運転が上手下手以前の問題
④とにかくうるさい。EVの時もあちらこちらからいろんな音がする。エンジンがかかると爆音と振動。ロードノイズも盛大に入って来る。サイドミラーの風切り音がすごい
⑤オーディオの音はこのクルマに合わせて作ってないのがアリアリ。停車中はステレオっぽく聞こえるが、走り始めると走行音にかき消され、懐かしいAMラジオの音になる
⑥カーブではまずリヤ内輪が持ち上がり、ひっくり返りそうな挙動となる。正直怖い。危ない
⑦停止直前のブレーキコントロールが難しい。スムーズに止めるためには、相当な慣れと技術が必要。ってか不可能。同乗者に予め断っておく必要がある
⑧メーターの文字表示が小さくて、かつゴチャゴチャ書き込み過ぎ。道路標識もそうだが、必要な情報を瞬時に理解、判断できるインターフェイスになぜ出来ない?私の様に近眼乱視かつ加齢性遠視(笑)だと、メーター表示を確認するのにメガネを掛けたり外したりしないといけない。危ない

まだまだ有りましたが、とにかく何だろう、トヨタの主力車種で相当な台数が出るのに、こんな運転者のことを考えてないクルマを売っていいものだろうか。また買う方も買う方。満足して乗ってるのかな。こんなもんだと思ってるんだろうか?いわゆる大衆車ほどしっかりとした基本性能が大事だと思うけどな。レンタカーだからまだ我慢できるけど、これ買うことは絶対ないな。ありえん!
IMG_3840.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。