SSブログ

調整飛行 G12 [グライダー]

風邪ひいて38.4℃の熱があったけど、K浜で天気が良くて西風の日はそう多くはないので、行きます!!予報では6〜7mのはずが現地着いたらソヨソヨ(泣)なんでぇ〜。ここで風が強く吹いたことないなぁ。風が出ることを期待しつつ、周りをちょっとお散歩
IMG_3852.jpeg
Google Earthだけでは分からない地形を確認します。人が歩いた道がずーっとありますね。草木も背が高くなくて、いい斜面だ。

今日の目的は修理から上がってきたQuantum2とMAXIM F3Fの調整飛行です。が、この風では重ーいF3Fは無理なので、とりあえずQuantum2から飛ばします
IMG_3854.jpeg
IMG_3853.jpeg
アレ?!アレアレ??!!スンゲー尻重。おかしいなぁ、昨日重心位置を確認したのに何で?もしかしたら測り方間違えた?(家に帰って計り直したら前縁から122mmという、とんでもない数値になってました。そりゃあかんわ)しかしQuantum2くん、ヒラヒラはするけどトリムダウンで走ります。浮きます。エレベーターを引きすぎない様に注意すればコレでもいけますね。でも危ないのですぐ降ろします。追加の重りを持ってきてないので、あとはMAXIM 3.6SLをひたすら飛ばすことにします
IMG_3855.jpeg
いつもの場所から投げますが、全然高度が取れません。風がやや左手からなので余計にリフトが出ない様ですね。4回投げて諦めて、左手の少し高くなった丘の方へ移動します
しかーし、藪漕ぎしないと草地のところに辿り着けないのよね。トゲトゲの草がいっぱいあって、進めない。あちこち引っ掻き傷を作りながらも何とか到着。おー、左右の見通しがあるし、斜面もこの辺では一番高い
早速投げます。リフトがあります!風は相変わらず弱いものの、帰ってこなくなる様な心配は無用です。ずーっと海面の上を飛ばしても、高度が下がらずに戻ります。うーん、イイわぁ。今度からここをメインにしよう!!ただ、なんとか歩ける様な道を確保しないと、毎回傷だらけでは堪りませんからね(笑)


Quantum2の重心位置はコレを基準に10〜20g入れて飛ばしながら再調整します
IMG_3857.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。