SSブログ

Hacker Motorのメンテ [ラジコン]

かれこれ1年使い倒してきたHackerMotor14XLですが、ちょっと気になることが・・・。
というのも、クラブのBAN会長のモーターがエライ「ヒーン」とけたたましい音を発していたので、ベアリング交換したとのこと。そう聞くとなんか気になって気になって・・・。
家中のベアリング引っ掻き回して、使えるのがないか探したら

あ、ありました。
IMG_0462.JPG
な、な、なんとヒロボーのシャトルのテールローターシャフトベアリングとドンピシャのサイズ。
5×11×5の685ZZサイズでした。
いやいや、取っておくもんですね~。
で、モーターのベルトユニット外して
IMG_0463.JPG
モーターカンバラして
IMG_0465.JPG
あれえ~。シャフトに段付きが・・・(';')
小さなベアリングでベルトのテンション支えているし、相当な力がかかってるんでしょうねぇ。
使用一年でこれだと、もう一年は厳しいかも。
早くOSのモーター発売されませんかね。H根田さん早くテスト仕上げてお願いしま~す。待ってます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

350〜400フライトって感じですか?
by ポルコ (2013-05-27 16:19) 

mamu

ポルコさん
ちょっとカウントしてないけどそんな感じだと思います。もっともここひと月で100フライト以上してそうですけど・・・(^^ゞ
by mamu (2013-05-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。