SSブログ

トラブル防止 [ラジコン]

私もそうですが、最近よくあるのがコネクターが原因でのトラブルです。
以前はコネクターが刺さればOKのような気がしていました。私はフタバプロポですので、コネクタータイプは爪のあるフタバタイプを使うのですが、純性は高い!!昔はフタバのコネクターったらフタバ製しか無かったので迷うことなく、しかしながら高いな~と泣き泣き購入していましたが、今ではサードパーティ品が激安でありますね。基本的に私はこの手のコネクター(延長コード)は買わないのですが、他の方から頂いた機体についていたり、完成機に付属していたものが次第に溜まってきています。そうするとお手軽機体のリンケージをする際にお高い延長コードを買うのが勿体無くて、これらの余った延長コードを使いまわします。コネクターのピッチは同じようなのでJR用でも刺さりますし、どこのかわからないのも使えます。ところが刺さるのと使えるのは違うんですね。微妙に抜き差しの緩いものもあれば固いものもあります。コネクターピンのオスメスのサイズが違うんです。細いメスに無理やり太いのを差し込むとメス側が広がって、以降、元のサイズよりも大きくなっちゃいます。太いメスに細いオスを入れればもう接触悪いですよね。つうことで、見た目同じようなコネクターでもピンのサイズがマチマチってことがミソです。プロポメーカー純正品に他社のは絶対に使っちゃだめです。特に最近受信器用電池もいろんなメーカーから出ているので、つい安いのに目が行っちゃうんですけど、そのまま使うと接触不良の電圧低下でノーコンの可能性が高くなります。2.4GHzのプロポになって混信によるノーコンがなくなりましたが、一方、このコネクター原因のノーコン墜落が多くなっています。純正以外のコネクターは絶対使わないってポリシーが事故防止に大きくつながるのでは?ととみに思いますよ。確かに、純正以外のを使ってるけど全然問題なく使えてるよっていう方もいると思いますが、でも、それはタマタマです。繰り返し使っていると、いずれその日はやってきます。止めましょう。それと、定期的にコネクターの状況は点検すべきですし、サーボを替えるんだったら一緒に延長コードも新品に変えます。スイッチも同様。暫く飛ばしていなかった機体ほど危険ですね。

ちょっと今、ナーバスになってます(笑)
でも永く安全に飛ばしたいですからね、自省の意味も込めてプロポメーカー純正コネクター使用の奨めでした(^^)/
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ポルコ

聞いた話ですが、フタバ純正のコネクターのメスは両面からおさえるような構造になっているようです。サードパーティは片面からしかおさえてないので、そういう意味でも信頼性はまるでちがいますね。自分で調べてないので、信頼性のある情報ではないですが^^;
ちなみに二式水戦はサードパーティのコードを沢山使っています>_< 申し訳ありませんがケアお願い致します^^;
by ポルコ (2016-04-20 07:57) 

mamu

ポルコさん、フォローサンキューです*\(^o^)/*
最近はSBUSもありますし、元が怪しいと全不動ですから怖いです。一番ありそうでヤバいのは受信器電池ですね〜。
by mamu (2016-04-20 08:59) 

mamu

そういえば電池のバランスコネクターは片持ちですね。電圧測ってる時にコネクターをグリグリってヤるとかなり変動しますよね。それだけ接触が悪いということ。バランス充電でも電圧が揃わない原因もここにあったりします。
by mamu (2016-04-20 09:11) 

SH

mamuさんのおっしゃることは正しいです。F3Aのウン十万の機体には純正で統一が正解です。フタバのオスは他社より細めです。多くの墜落はフタバの受信機にサードパーテイーのバッテリーを接続したケースです。墜落は個人の問題でだけはありません。人身事故を起こしたらその地区でラジコンは飛ばせなくなります。小生はバッテリーのコネクターはデイーンズウルトラプラグ、スイッチは純正(なるべくEスイッチ)に統一しています。米子SH
by SH (2016-04-20 09:24) 

のぶ

全くmamuさんの言う通りです。
うちのクラブでもフルサイズを他社の受信機用電池を使って飛ばしてますが何時かは何かトラブルあるかもしれませんね。純正を勧めてもトラブルないから大丈夫と言っているので、それ以上は言えません。しかしそのトラブルは絶対あるんですね
私はすべて純正です。これはある尊敬している方からの絶対条件でのアドバイスでした。その方が申すにはもし何かトラブルがあったら純正だとある程度原因がわかるけど、他社ならそこで原因がストップしてしまうからだと言ってます。原因をフィードバックしないと次から恐ろしくて飛ばせませんね。
by のぶ (2016-04-20 15:32) 

mamu

SHさん、のぶさん、
ありがとうございます。
F3Aやってる方は几帳面できっちりされてる方が多いので好きです(笑)精神的に楽です(^_^)v
でもラジコンやってる人はそういう方ばかりじゃ無いですからね〜。大きいのも小さいのも墜ちれば危険物で一緒です。第三者に損害を与えない様に、迷惑かけない様に気を付けなきゃね。
by mamu (2016-04-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。