SSブログ

車の運転が怖い [一般]

先日、平日に3連休の休暇となりまして、なかなか忙しく東へ西へ。
9/7の夜に出発して9/8の0時を回ってから高速を東名横浜ICで降り、次女宅へ。9/8はお買い物のお付き合いで神奈川県内をウロウロ。9/9朝は尾島のスカイポートへ行って、帰りはカミさんとご友人を迎えにディズニーシーへ。9/10葛飾の長女宅にスーツケースを置いてきて、カミさんと次女をスカイツリーで降ろしてから、私は大阪へ帰る。最後9/11は徳島行き。この4日間の走行距離1600km(笑)バカですね~

そんなこんなで、普段走らない平日の朝の時間帯も車で移動したのですが、まあ~怖い怖い。とにかく自転車バイクは無法地帯です。よく警察もこんな状況を見過ごすなあ。一時停止無視、信号無視、通行区分無視、無視ムシムシ・・・。それだけ無視するんだから当然周りの状況を理解しつつ判断しているかと思いきや、実は全く状況判断できていないという、酷い話です。よくこれで事故らないもんだ。

一方、土日の車も酷い。薄暮の状態でライトを点けないで走る車の多いこと。自分は見えてるということなんでしょうが、周りはあんたが見えていないよって。自分が見るためにライトを点けるだけじゃなくて、相手からも見えるようにすることが大切なのに、全くそういう環境の中に自分がいるということを認識していないのね。ライトを点けるのが恥ずかしいの??電気がもったいない??わけわかんないわ。トンネルで点けないで走ってるのも多い。しかもそいつがウィンカー出さずに車線変えてくる。

相変わらず追越車線を延々と走り続ける車。後ろから車が来てるのを知ってか知らずか。延々と走り続ける。トラックの追い越し車線独占も参る。スムーズな流れを作ろうという意識が全く感じられない、何も考えていない走り方。

俯瞰で物事を考えられない、空間認識力の欠如、想像力欠如の平面人間が増えたのかな? 何でもかんでも1対1。あなたと私。目の前に見えることにしか興味がない。ほんと怖いわ。まてよ、これって所謂女性に多いパターンでは?? 女性中心の社会になってきていると感じる今日この頃。男性の女性化も含め、今までの道具、機械、装置、諸々大きく変わって来ているような気がする。機械の精緻さ、美術工芸品的価値よりも、適当に扱っても壊れない使い易さ、邪魔にならないデザイン、そして安さ。
そういうことね。すべてが白物家電化してきている。もちろん車も。女性が考えた女性のための車って時々あるけど、全く持ってセンスないもんね。
だからいいのよ、男女2極化しても。その代りライセンスの発行に関しては技術ではなく、環境認識を叩き込むべき。周りとの関わり合いで何がどうしたらどうなるというのを教え、かつ理解できない者にはライセンスを与えないようにする。車の操作技術がさして必要でなくなった今、必要なのはそういうとこでしょ。歩行者自転車の態度が悪いのは、そういうかかわりを認識していないから。てことはそもそも学校教育の問題だわな。あーそこまで行くとメンドクサイ。学校教育の問題ってことは親の教育の問題とイコールだから。つまりバカな親が増え、いつの間にかそのバカ親が代替わりを繰り返しているから、どんどんバカが増えるという構図。あ~お先真っ暗だ。

って、そもそも何の話だっけ?


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

そういえば、自転車の右側通行を厳重に取り締まる方向になっているって知っていました。免許の書き換えに行くと講習で言われるようだけど、私の時は言われなかったなぁ。そんな話を聞いたので、自分で自転車に乗るときにも注意していますが、どうしても進む方向を考えて都合の良い方の車線を走ってしまいます。もともと自転車にはバックミラーがついていないのが普通なので、後ろから来る車に気がつかないことを気にして右側を走ってしまうことが多かったので余計にキープレフトが守れません。子供と一緒の時に等、状況によっては黙認されることもあると言うことですが、大人が1台で右側を走っていると捕まると言うことなので気をつけなきゃ。しかし、世の中で自転車乗っている人達全員にこのルールを知らせるのはかなり厳しいですよね。新聞なんて読まない人の方が多いし、ルールを守らないヤツの方が新聞読んでないだろうし。相変わらずヘッドフォンで音楽聞きながら自転車運転している奴がかなり多いですもんね。先日、横断歩道を音楽聞きながら信号無視で突っ込んできて(自転車に乗った女)、うちの息子をひきそうになったから、追いかけて行って文句言いました。後で大人げ無かったと思いましたが、やはり息子が危険にさらされるとカッとなってしまいます(^^;
by ポルコ (2016-09-15 20:29) 

mamu

自転車右側走って気持ち悪く無い??
私ゃ絶対ダメだわ〜、居心地悪くてダメ!!
keep-left!!
by mamu (2016-09-15 21:50) 

ポルコ

私、自転車に乗っていて後ろから車に抜かれるのが怖いのですよね。どの位間をとって横をすり抜けて行くか、まったくわからず、車任せになってしまうでないですか(^^; 車両感覚のないおばちゃんとかがスレスレで通って行ったり(^^;
by ポルコ (2016-09-16 00:24) 

mamu

それを言ったらキリがないけど、だから右を走るってのは違うと思うな。あくまでも自転車は車輌だから、右後ろを意識して走るしかないのよ。私は歩いてても、自転車でも絶対信号やら一時停止やら通行帯はキープする主義なの。ポリシーとして。水平飛行が水平でないのも、駐車位置が斜めになってるのも、壁掛け時計が斜めになってるのも(笑)ぜーんぶ気持ち悪いので、一緒(爆)
by mamu (2016-09-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。