SSブログ

大人の嗜み [F3A]

私と同年代の方は感じておられるでしょうが、なかなか思うようには身体が反応してくれませんね~。何より視力が落ちていて、どうしようもありません。LOSのラジコンでは視力は最も大事ですもんね
(LOS : Line of Sight =目視飛行)
私は左右で結構視力が違ってて、無意識のうちに、近いところは左目で遠いところは右目で見ているようです。乱視もありまして左目の左側半分がどうにもピントが合わず、ヒコーキ飛ばすと左フレーム付近が見えません。なので左フレームでのスピン、ストールターンの見極めができずいい加減な対応にになってしまいます。当然失敗の確率も高いのです。競技引退の要因の一つですが。

ところで、若い人がヒコーキを飛ばすとどんどん上手くなりますね。それはそうですよね。私も同い年だったら負けないように頑張るんでしょうけど。今、同じ時間の流れの中でやったって絶対勝負になりませんから、彼らには世界に向けて頑張っていただきましょう。私は自分と同年代のところでできる限りのことをやって、楽しんで頑張っていきます。

F3Aは歳を取ってもそれなりに楽しめるところが良いですね。自然を相手のスポーツですから、経験の積み重ねや状況に応じた判断が生きてきます。若者は目と運動神経で対処しますが、年寄りは読みで勝負です。

これから、私はもちろん来年からスタートするP19の練習はしますが、ベースはスポーツマンをどのような気象条件でも完璧にできることを目標にしています。スポーツマンマスターですかね。たぶん皆さんスポーツマンの練習なんて普段していないでしょうから、私はひたすらやりますよ!! って言うとみんなやるかな? いや、やらないですよね。当面の目標は10月のカシオペア大会素点トップ!! 今年は自分の機体で真面目に勝負します。70大会ってハンデ付きが殆どですので、今まで冗談半分でハンデ狙いで練習機で出たり、スケール機で出たりしてましたが、そんなんはもう止めます。パリッとした機体で、ハンデをものともしない飛びでトップを目指します。ということで、自分にハッパ掛けて今年の後半は楽しみます。

年寄りは年寄りならではの頭を使った練習で、少しずつ技術を積み上げていかないと、なかなか上手くならないなぁ~と思っています。いや実感です。私もこの前、初めてアドバンスドBパターンをやりましたが、全然できずに、こりゃえらいこっちゃと思いました。それぞれのマニューバは単純なんですが、それができない。とりあえずパターンを通しでできるようになるのに100フライトはかかりましたね。それでもマニューバ間のつなぎ方、個々の正確性が全然足らず、不安いっぱいで大会に出てしまいました。案の定、予定したところで予定通り失敗しました。練習で10回やって10回ともちゃんと飛ばせなければ、本番で絶対に失敗しますね。普段失敗しないのに本番に限って失敗してしまった~なんてのはあり得ないです。失敗すべくして失敗するんですわ。大会で緊張して上手く飛ばせなかった・・・という声をよく聞きますが、その原因は簡単明確です。練習していないからです。自信がないのに、うまくやろうとして緊張する、緊張するから思うように指が動かない、動かないから焦る、焦るから指が震える、何やってるかわからない、ってパターンです。何事も準備が大事。大会に出ようと思ったら、それなりに計画性をもって準備しないと間に合わないです。練習ももちろん、機材の整備も。大会直前に急に練習しても年取ったらそんなにすぐ上達しないし、急に飛行回数増やすから機体のあちこちが痛むし、バッテリートラブルやらなんやら色々出ます。

私はサンデーフライヤーですから、基本は土日のどっちか一日だけ飛ばしに行くパターンです。時間(家族)が許せば連続で行けることもありますが、そんなのはラッキー。で、時間のない高年齢サンデーフライヤーでも日本選手権に行けたんです。子供のころラジ技を読んで想像の世界でしかなかった日本選手権に出るなんて、奇跡としか言いようはなかったんですが現実になったんですね~。でも本当に飛行について考えるようになったのは、その後でした。もう一度本戦に行きたいと思って頑張ったんですけどね。まあ実力はそんなもんだったということです。夢の向こう側に行けたということで悔いはありません。

あれ?今日のお題は「大人の嗜み」だったのに内容が全然違ってしまった(笑)
そうそう、分別のある大人は、いろいろ考えて楽しみましょうね。ということでした。
あれ?それだけ??(爆)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

tamk

mamuさん

視力の低下、わかります。
私は、右目が極端に悪く、年を重ねるごとに乱視が酷いです。
(右側へ行くと3重に見えています)

スポーツマンの練習、私は続けますよ~(^_^)b。
そして、正確な図形を目指します。
(できるかどうかは別です(^^;)、努力が大事かと)

で、山梨の検定会目指します。(P17です。エヘ~(^^;))

それでは。

by tamk (2017-08-10 10:07) 

mamu

tamkさん、
検定会頑張ってくださいね〜*\(^o^)/*
で、クラブの方に図形を必ず見てもらって、修正すべきところを言ってもらって下さい。で、見て貰う位置は助手のとかじゃ無くで、ジャッジの位置です。見え方が全然違うんです
by mamu (2017-08-10 10:31) 

tamk

なるほど~!!

ジャッジの位置で見てもらうんですか!!
今まで、全然知りませんでした。

スポーツマンも含め、ジャッジ位置で見てもらうように
クラブ員にお願いします。
いつも貴重な助言ありがとうございます。m(_ _)m

それでは。

by tamk (2017-08-10 10:56) 

なっかー

内容が私のコメントにリンクしてますね(笑
そうなんですよ、これからやろうとする私は間に合わないんですよ。
何が間に合わないって、年齢的に上達できる期限です。
あるところから上達しなくなってそのあとは下降線…。
バックボーンの有る人なら知識も有るでしょうから上達も早いと思いますが何もないですからね~(^_^;)
出来る範囲で楽しんで行こうと思っています。
絶対にオーバーワークになることは分かっていますが(笑

by なっかー (2017-08-10 18:07) 

mamu

なっかーさん、間に合わないことないすよ!!
私の想定しているのは選手権レベル。そこに届くか届かないかってところですから、普通に楽しむには十分でしょ(^_^)v
頭使えば、すぐそのレベル近くには行きますよ。なっかーさんは指が動くので、考え方と見え方がわかればメキメキ登って行きます*\(^o^)/
by mamu (2017-08-10 19:04) 

S.I

今日は、ご無沙汰です。
CFCでは、お世話になりました。
目のトラブルは(60歳以上のフライヤー)付きものです。
昨年の2月前までは、機体がよく見えず(機体が黒く)
フライトが、苦痛でしたが、某眼科て゛
試しに右目を白内障手術したところ、目からウロコ!
即左目もメス入れました。
視力は両眼とも1.25まで回復しました。
(機体のカラーも上空でも良く識別出来ます)
今は、ミ〇トでスタントを先生方にダメ出し
頂きながら楽しめる様なりました。
コメント拝見し僭越ながら投稿しました。
今度ご一緒したいですね。
by S.I (2017-08-11 12:06) 

mamu

S.Iさん、こんちわ〜
見えるようになって良かったですね〜!!
私より見えるじゃ無いですか(^_^)v
是非是非一緒に飛ばしましょうね!!*\(^o^)/*
by mamu (2017-08-11 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。