SSブログ

またもやご縁で [F3A]

昨年メイン機を失ってしまいまして、それを機に今後はフルサイズF3Aは辞めて「イチロク」(1.6m)クラスを極めようと決めました。フルサイズに心残りは無いとは言えませんが、諸事情を考えるとフルサイズ機を今後も継続していくことは私にとって現実的ではなく、キッパリとイチロクで真っ直ぐにやっていこうと思ったのです。そして、この半年で機体の調整を進めてきて、恐らくこのクラスで一番性能の良い機体に仕上がったと自負出来るまでになりました。もちろん、ベースのファンタ70の能力、主尾翼設計製作のポルコさんの技術・努力無しではこの性能はあり得ません。単にその調整役が私だったというだけで、それは十分理解しています。それにしてもこのクラスの機体を飛ばすのは難しい。空気が軽く感じるからキッチリ飛ぶようにするのに大変な気を遣います。機体の調整もあちら立てればこちら立たずの繰り返し。それでもバランスの良いところが次第に出てきて気持ちよく飛ぶようになりました。腕のほうも、微妙な機体を飛ばし続けてきたせいか、少しずつ対応ができるようになってきましたね。これだったらフルサイズ要らないやって納得してました。そんなこんなで11月に入ったら、今度はP19~F19の練習に移行しようか?というスケジューリングを考えていました。


ところが、ひょんなことから「某」氏より現役フルサイズ機の貸与のお話をいただきました。思わぬ申し出であり、一旦自分で決めた道を早々に修正することにもかなり戸惑いがあり、逡巡しましたが、結論としてありがたくお受けすることにしました。
関東のF3A事情が全く判りませんし、検定に出るつもりもありませんが、果たして予選に出ることが可能なのでしょうか?来年から予選主催が変更との話も聞いていますが、どうなんでしょう?おいおいわかってくるとは思いますが・・・。それはともかく機体に馴染むようにしなければいけませんね。また新たな扉が開きました。

私は本当に人に恵まれています。感謝感謝 m(__)m

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

tamk

こんにちは!

mamuさん、良かったですね(^^)
やっぱり、mamuさんは、選手権など目指してほしいです。

頑張ってください。応援します。


by tamk (2017-10-18 09:18) 

ポルコ

ちぃーす。思い掛けない入院延長でヒマしているポルコです。フルサイズ復活で良かったです。おかげで私のSPFを作る元気が出てきました。って言っても、色々な依頼が多くなかなか手をつけられませんが^^;
70も更なる進化に向けて、新たな線を引き始めます。既に病床でパソコンと戦っていますが、家にしかないデータもあり思うように捗りません^^; 色々な方に知り合ったおかけで、色々なチャンスに巡りあっています。これもmamuさんのおかげだと感謝しておりますm(_ _)m
さて、病床に戻ってまた図面を書こうかなぁ(^^)v
by ポルコ (2017-10-18 09:58) 

tamk

ポルコさん

入院なさっていたのですか?
驚きました・・・・。

くれぐれもお大事にしてください。m(_ )m

by tamk (2017-10-18 10:35) 

ポルコ

tamkさん、ありがとうございます(^^)
by ポルコ (2017-10-18 18:42) 

mamu

tamkさん、
恥ずかしながら戻って参りました〜っ、て誰かみたいだなぁ(笑)
来月から再始動です(^_^)v
by mamu (2017-10-18 19:09) 

mamu

ポルコさん、
大会で不調なのはそのせいだよね〜(^_^;)
無理しない程度に頑張って飛ばして、SPFでP19やろうね〜^_−☆
by mamu (2017-10-18 19:12) 

ヒロシ

大変ご無沙汰しております。ヒロシです。いつもブログは拝見させていただいています。mamu様はやはりF3Aに取り組んでいるときのほうが活気があるような(笑)。最近はアセント70をベルトダウンで飛ばしていますが、mamu様にお聞きしたいことがいっぱいあります。またどんどん質問させていただきますのでよろしくお願いします。
by ヒロシ (2017-10-19 09:02) 

mamu

ヒロシさん、こんにちは〜
F3Aは辞めたわけではなくて、機材のサイズが代わっただけですので、相変わらずバリバリやってますよ〜(笑)これでフルサイズもやるとまた時間が足りなくなるなぁ(^_^;)
お、アセントですか!質問どんどんどうぞ!ヒロシさんはどちらでしたっけ?私は横浜なので、近県でしたら出張サービスも承ります(笑)
by mamu (2017-10-19 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。