SSブログ

久しぶりのキット製作の感想 [ラジコン]

およそ7年振りにキットから作ったセレナ-Lでしたが、サクッと感想をば。

今時のレーザーカットのキットは生地完成まで非常に簡単でした。実質3日で出来ました。色々確認しながらの作業でしたので、同じもの2機目なら2日あれば十分でしょう。精度も抜群で特に注意せずとも(いや勿論、曲がりはないか適時確認はしていますが)狂い無く出来ました。一方で意外にアバウトな部分もあり、もう一度作ればもっと上手く簡単に早く出来そうです。メーカーさんへの要望としてはエルロン材をもう少し厚みの薄いものにして欲しいこと、説明書で胴体上部の構成が分かり難いこと、ですかね。

それにしても、サンディングのバルサ粉には参りました。部屋の中でやったらエライことに(笑)

生地完までは順調でしたが、やはりフィルム貼りからは時間がかかりました。今回は時間もなかったので、なるべく簡単にと直線基調でやったんですが、でもやっぱり大変です。

私は機体製作は好きではないんですが(笑)、飛ばすためには作らねばなりません。何としてもENYA35-4Cで飛ばしたかったので、気合入れて頑張りました。でも、こんな感じに生地完まで出来るんだったら、もう一機作ろうかな。もう一機?? NEOだわな~



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

みんな作るの早いよなぁ〜
まぁ、最近のキットはレーザーカットなので
プラモデルのようにサクサク作れるけど、
それでも私には3日じゃ作れない。やはり、
私、要領がわるいのかなぁ?^^;
作るの好きだけど、作っていると面倒に
なって明日にしよって思うのがダメなんだなぁ^^;
by ポルコ (2018-01-12 20:56) 

mamu

水上機の時もそうだけど、飛ばす日が決まってるので、その日まで何が何でも完成させないと!!という思いで、日程を逆算して作るから必死よ(笑)だから楽しくない(爆)
ということで出来る時に一気にやらないと間に合わない、仕事みたいなもんですね〜(^_^;)
by mamu (2018-01-13 05:05) 

S-KEN

あれNEOはTさんに丸投げじゃないの?
てっきり思っていました。
by S-KEN (2018-01-14 16:14) 

mamu

s-kenさん、最初はそのつもりで預けたんですが、忙しそうだし、病み上がりだし、この際自分で作ってみようと思って引き取ってきました。来週から作ろうかな?
by mamu (2018-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。