SSブログ

話を戻して機体紹介 [プレイリー号改]

ラダーオンリー機は何を作っているかというと
お分かりですね(^^♪
79FA8CDE-8FA7-4A90-A789-CA2B2354302C.jpeg
ムサシノの「プレイリー号」です。

これを素材にして、ラダーオンリー用に改造します。
①安定性とそれなりの運動性が欲しいので、主翼端側1リブ分カットして翼長を詰めます。
②水平尾翼の取付位置を胴体下面にし、取外し式にします。
③翼面積が減った分、エレベーターも取っ払います。
④垂直尾翼形状は自分好みにし、取付位置を変えます。
⑤主翼取付角を変更します。

昔ながらのミシンカットキットですので、原寸図面に元づいて組み立てますが、早速思わぬ洗礼を受けました。図面が間違ってます。主翼の翼弦長が左右で違うんです。なんじゃこりゃ?組み立て前に気付ければ気付くんですが、ん??と思いながらもそのまま行ってしまった。2mm以上ちゃうのよねん。出来てからぶった切って修正しました。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Taka

以前、ラダーオンリーの水上機やってるのを見ましたよ~
無事に帰ってくれば、大成功だな~と思ってみていましたが、タッチアンドゴーもきっちり決めてましたよ~
そのうちやってみたいですね~
by Taka (2018-06-18 15:04) 

mamu

Takaさん、
これで練習して、思うようになったら、水上機。イイですねーますます楽しくなってきた*\(^o^)/*
by mamu (2018-06-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。