トランスミッション・フェイル [クルマ]
V60買ったのが2015年の10月頭なので、もう間もなく丸3年になるのか。買ったときは確か12400km位だったので、住んでるところが変わっても年間走行距離25~26千kmペースは変わらないのね~。
この日は小雨模様の一日でしたが、どうもスタートからのミッションの繋がりがスムーズな感じではなくて、気になってました。家族を乗せるとスムーズな走りを心がけておりますので、より慎重にGがかからないように運転するのですが、それがどうも滑らかじゃないような気がして。そもそもDCTなのでトルコンATに比べればシフトショックはあるのですが、でも戸惑いながらシフトしてる感があるのですよね~。
なーんて思っていたんですが、翌、日曜日。平坦な国道を45km/h位で流していたら、突然トランスミッションフェイルで、いくらアクセルを踏んでも速度が上がらなくなりました。路肩に寄せていったんイグニッションオフにして、再度始動したら、アラームは消えて走行可能となりましたが、何なんでしょう?そろそろ妖精さんの登場でしょうか?週末点検でまた山形行きかぁ~(;_:)
なーんて思っていたんですが、翌、日曜日。平坦な国道を45km/h位で流していたら、突然トランスミッションフェイルで、いくらアクセルを踏んでも速度が上がらなくなりました。路肩に寄せていったんイグニッションオフにして、再度始動したら、アラームは消えて走行可能となりましたが、何なんでしょう?そろそろ妖精さんの登場でしょうか?週末点検でまた山形行きかぁ~(;_:)
2018-09-10 12:01
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コメント(4)
ディーラーさんに行くことをお勧めします。
最近の車は大方の故障記憶は残っていると思います。
と人には言っていますが、実は僕の車も、ここ数日のうちに何回か黄色いびっくりマークが点灯しています。ディーラーに持ち込まなくては。トヨタ車ですが、結構トラブルがあります。品質のトヨタと思っていたのですが、期待は外れ。
by takahashitor (2018-09-12 10:24)
takahashitorさん、こんにちは〜
今度の土曜日を予約しました
来月は遠征が続くのでその前に解決せねば(^_^;)
外車、特にフランス車は長く乗っていたのですが、周りの人は故障多くて大変でしょ?みたいにモノ好きだなぁ〜感ありありで、言われるんですけど、これがまた壊れないんですよね。意外に独車で難儀した思い出があります(笑)
by mamu (2018-09-12 13:12)
Mamu様、こんにちは。
確か前のお車はカングーでしたよね。
ルノーは日産と共通技術がずいぶん入っているかもしれませんね。
特にA、B、Cセグはグローバルで共通化を図っているかも、です。
by takahashitor (2018-09-13 17:35)
はい、カングーでしたが、ここまでは日産は入っていないですね。最近の車はエンジンやシャーシは共通みたいです(^_^;)
ルノー2台の前はシトロエン、その前はVW、その前はオペル、その前はシトロエン、その前にようやくホンダのプレリュードと日本車が出て来ます(笑)
今乗ってるボルボはフォードベースなので、エンジン、トランスミッションはフォードフォーカスのものです。意外に骨太な乗り味です。
by mamu (2018-09-13 18:51)