SSブログ

インプレ各種 [ラジコン]

久しぶりにハンドランチぶん投げたので、あちこち身体が痛い!!痛いよー(泣)
昨日はいろんな機体を飛ばしたなぁ〜^_^

なっかーさんのマイクロSAL。2段ランチに慣れてなくて1発目はビックリしたけど(小屋にぶつけるかと思った)、舵はシビアに反応するし、風の具合も良くわかるし、ソートー遊べますよ!コレは。ヤバイな欲しくなっちゃう(笑)

グライダーといえばポルコさんが持ち込んだ3mコンポジット機。某Oさんがその昔食事をとりながら(笑)1時間超、悠々と飛ばしていた機体です。途中で替わって貰いましたがエレベーターが超敏感!油断も隙もありません。翼端を中心にクルリと回す場合は簡単ですが、旋回半径を大きく取ると大きい上反角の関係か頭を上げようとします。なのでラダーを入れたらダウンで頭を抑える必要がありました。左手が常にニュートラから微妙にズレた位置で押さえるのでとっても疲れます。指が凹んだわ(笑)全般に舵が大きく、重心位置、リンケージ、取付角、諸々調整を取り直した方が良く飛ぶと思います。何たってサーマルへの反応が良いので、高度が低いところからかなり楽しめます。

さてと、本日のメインイベントはポルコさんの70コントラファンタ。少し味見させて貰いましたが、機体の調整が出来てなかったので、そっちが気になっちゃいましたσ(^_^;)
[画像提供ポルコさん]
E7489FA6-256C-43EF-96E9-4232C1D106C9.jpeg
それはともかく、上昇パワーは必要にして十分。もうちょっとあってもいいけど、3枚ペラ使いの私としてはちょうどいい感じでした。中速域の粘りがあるし反応も良いです。降下はいつもの3枚ペラの癖でスロットルを残し気味だったので、速いかな?と感じましたが、その後で気付いて最スローで降りたら十分な減速感でした。ブレーキのかかり具合、オンオフの段差があるようなので、スロットルカーブ、ブレーキ量、ディレイ等調整すればもっとリニア感のあるパワーが出ると思います。でもペラは悩みますよねー。作るの大変だし。
70クラスでのメリットは?まだまだ未知数ですが、こういうパワーユニットが選択できるとなると、楽しさが増すのではないですかね?

画像奥がポルコさんのコントラファンタとF3Aスーパー飛燕です。飛燕もよく飛びますよねー(^_^)v
5788F323-17A5-4DD9-929D-7F2C1D5253C2.jpeg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポルコ

グライダー、なんか操縦が難しかったです。
ラダー機ってもっとお手軽に飛ばせると思っていたのですが^^;
コントラはパワーに関してはまずは合格ですね。音に関してはどうでした? うるせー!って言う感じではなくなったと思います。
コントラのせいか、機体のせいか、なんか妙に座りがよく気に入っています(^^)
by ポルコ (2018-12-02 10:29) 

mamu

グライダーはサラの状態にしてみた方が分かりやすいと思います。
コントラは音はあんな感じじゃないですか?あれ以上静かにしようと思ったらペラの間隔を空けないとです。
by mamu (2018-12-02 19:16) 

なっかー

遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
流石、ラジコンのガラパゴス男のmamuさん。
飛ばし難いマイクロを上手に手名付けていましたね。
今回はいろいろな機体が見れて楽しかったです。
また機会が有りましたらいらして下さい。

by なっかー (2018-12-02 21:28) 

mamu

なっかーさん、お世話になりました!
グライダーは飛行機の基本ですねー
動力機はその延長線です。いや分化系かな?
グライダーをしっかり飛ばせる人は動力機もしっかり飛ばせます
私は最後の楽しみにグライダーを取っておきます(笑)
by mamu (2018-12-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。