SSブログ

5/5の飛行場 [今日の飛行場]

連休最後になってようやくホームグラウンドでの飛行です。今日は先日尾島で調整に失敗(笑)したファンタ70コントラと、ネオステ70ガバナー仕様です
FD72405B-4872-441E-8C9B-260927A018AC.jpeg
A98E2931-AAE4-427D-85EC-7538D408372E.jpeg
相変わらず少ないなぁ(笑)天気いいのに
皆さん出てきてー!
694211B4-E62C-465D-A1DD-4BB7198ECB52.jpeg
お昼は皆んな食べに行っちゃって、私お留守番しながら、調整飛行ヤリまくり
4BB4A810-E372-4FF7-9E4F-FAB6BB76DA59.jpeg
吾妻山をバックに、ツインエンジンの快音が心地よい!
7AEBC42F-55D8-4C2E-9508-23214058091A.jpeg
13D0C55C-EE29-4F60-87BC-8B165C7654AC.jpeg
で、調整の状況ですが、先ずコントラファンタはほぼOK。スラストをもう少しアップにするとばっちりですが、今日は道具がなくてドライブワッシャーが抜けず、後日回し。次回ガバナー仕様にチャレンジします。
ネオステガバナー仕様ですが、こちらは片鱗は覗けたものの、まだまだ合わせ切れず、それ以前に着陸が独特で横風では機体を痛める可能性があったため、調整は断念。元の仕様に戻しました。よくよく考えてみると3枚ペラで中速域多用し、かつ速すぎない等速感を狙ったフライトスタイルなので、既にこの時点でガバナーと同じ効果を狙った設定のため、敢えてチャレンジしなくともこのまま熟成させればいいじゃん!との結論に達しました。じゃんじゃん。
FBでも言ったんですが、ファンタとネオステの飛ばし比べた印象は、強風でも張り付き、線の太いフライトが可能なファンタに対し、優美に舞うネオステという感じです。どちらが良いという事ではなく、それぞれの特徴を生かした調整と飛ばし方が必要という事ですね。尚、ファンタでも楕円翼はネオステの飛びに近くなります。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

色々とどうもありがとうござます。
ブルーノートで飛ばした時に比べ、厚紙一枚ダウン側に調整しましたが、減らし過ぎた感じでしょうか? それとも、一度モーター下ろした? あと、サイドスラストと重心位置も気になっています^^;
ネオとの比較、そうなると犬歯楕円翼を再度試してみたくなりますね。うーむ^^; タイミングみてまた作るかなぁ(^^)
by ポルコ (2019-05-06 08:31) 

mamu

スラストは減らし過ぎました(^_^;)
薄いワッシャ1枚分ですねー、次回やってみます
サイドと重心はOKです
ファンタの良さを活かすには、楕円はやめた方がいいと思います。外乱に弱くなり、失速し易くなり、安定が悪くなるだけで、飛ばし易さと流行りは一致しないのですよねー(笑)
by mamu (2019-05-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。