SSブログ

どっちにする? [Contra Drive System]

ポルコントラ70の運用も順調に進んできまして、機体の調整、ESCの設定も、ほぼいい感じになりました
3A715102-6B90-4F0E-A88C-52609DA3573F.jpeg
さて現時点でこの機体にとってベストな飛びは?と考えるに、ESCを飛行機モードで使うか、ガバナーモードで使うかの選択になります。ガバナーモード独特の雰囲気、円のまろやかさ、ロールの通りと確かにアドバンテージがあります。が一方で、降下速度の高さ、電池の違いによる飛びっぷりの変化に、うまく対応できておりません。ESCを書換え出来ればという考えもあるんですが、インターフェースの問題もあり、いつそれにかかれるか目途が立っていません。そんなこんなで、結論としては手慣れた飛行機モードでカシオペア大会は臨もうと思います。飛行機モードとガバナーモードはその場で変更可能なので、大会前日にデモすることは可ですが、まあその余裕もないでしょう。飛行機モードに戻すことは決めたものの、前回使ったESCと異なるので、再度設定し直しました。こっちのほうが精神的にも楽ですね。でもガバナーのスロットルの使い方に慣れたところだったので、スロットルコントロールが遅れ遅れになります。参ったなこりゃ(笑)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ポルコ

私もとりあえずガバナーアンプを下ろし、フタバの70Aに戻しました。上空ではなんとかなりますが、どうして着陸にびびってしまいます。カシオペア大会は、一度の離陸で2パターン飛ばすかもしれないなで、緊張して開けすぎないように注意しなければ。念のためにスロットルカーブで上を落としておこうかなぁ^^;
by ポルコ (2019-10-01 19:12) 

mamu

まぁ何のためにガバナーにするのか?っていう、目的のところをハッキリさせとかないと難しくなっちゃうんで、賢明な選択だと思います。不安要素が少しでもあると、大会って絶対に上手く行きませんものねぇ^_^;
不安があると、それは間違いなく指の震えとして現れます。
by mamu (2019-10-01 19:51) 

mamu

あと、設定を少しでも弄ったら、違いを確認して慣れるまで飛ばし込みです。本番直前に少しでも変えたら不安で不安で、気になってフライトに集中出来ません。esc載せ替えたらその設定だけでも数フライトを要すので、その間は練習にならないと思ってください。フィーリングの合ったスロットルカーブになって初めて真剣に練習を始めます。
大会に至る過程が楽しいんですよね〜
by mamu (2019-10-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。