SSブログ

第24回GTRC飛行会に参加 [今日の飛行場]

群馬県は太田市にある、尾島スカイポートを貸し切っての恒例の飛行会に行ってきましたー
天気は良いけど風強いです!!
椅子は倒れるわ、置いてあったプレイリーは背面になるわ、ちょっとキツイです。が、飛ばします(笑)今日私が持ち込んだ機体。何機あるかな?
2BD76FB4-7277-46AA-8D9C-A1AFC0630327.jpeg
実は、送信機と始動用具1セット忘れて来て、ファイターとボックスフライは飛ばせず。何のために持って来たのやら(~_~;)でもまあ、久しぶりにキャバリエ飛ばして、スッキリしたからイイヤ!!
今日はポルコさんの飛燕スポーツのラジ技取材がありました。カシオペア大会の時、上反角不足でしたので、改修して持って来ましたよ。うん、確かに上反角付いてます(笑)
奥がフルサイズの飛燕F3Aで手前が飛燕スポーツ70
3C5B6A32-4D8C-4756-B929-E229C50AC17A.jpeg
なっかーさんの疾風も並べてみました
イイじゃん、イイじゃん!!
531BAD6A-DCEC-4185-A9D5-9C29F7005C66.jpeg
ついでに私のコルセアも
EF9307E5-25FD-4AA4-8709-13A49A76D76A.jpeg
さすがにこれは遠近法でも無理があるな
向こう側で取材・撮影してます
E0189208-E325-4336-BD84-6DF3FBBDED90.jpeg
さて、ポルコさんの飛燕スポーツですが、上反角変えた時に、主翼取付角も変わってしまったのか?離陸と同時に凄いアップ癖でした。トリムは合わせたものの、重心位置も後ろみたいな感じ。なんか機体が落ち着かず、ロールもバレル気味。次の飛行でシムを入れて調整したらピタッと落ち着きました。ロール軸の通りはディファレンシャルで調整。まだまだ弄るところはありましたが、取り敢えずは飛ばしやすくなったかな?
なっかーさんのアキュラシーも再度トリムや舵角、エルロン軸の通りを確認して調整しました。素直で飛ばし易い機体です!!
そしてなっかーさんから、念願のハンドランチ機スナイプを頂きまして、嬉しいー!!試しに投げてみましたが、身体の衰えを目の当たりにしてしまいました。全然指に引っかからずすっぽ抜け多発。練習せねば
先週の景品だったコルセア。なんか飛びそうも無い感じでしたが、無事初飛行に成功!!飛んでしまえば普通の飛行機ですが、小さい上にゆっくり飛ばせないし、紺色だから姿勢が見えない!!また、部屋の飾りになりそうです^_^
https://www.youtube.com/watch?v=GOYlLWEAf9o&feature=share
という事で、お天気で目一杯楽しめました。ご参加の皆様お世話になりました。
また今度、よろしくお願いしまーす

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ポルコ

mamuさん、今回もお世話になりありがとうございました。
飛燕スポーツ、とても飛ばしやすくなりました。
最初は、「えー! どうしよう.....>_<」って思ってしまいましたが、迎角の影響があんなに大きいとは! セッティングの大切さを痛感しました。午後には風も穏やかになり、スポーツマン演技を試したところ先日のカシオペア大会で飛ばしたポルコンファンタよりも良い点数を取れそうな飛びができました。二刀流は無理なので、今後、どちらの機体で練習していくべきか悩んでしまいます(^^;
by ポルコ (2019-11-09 07:33) 

mamu

どもども、お疲れ様でした〜
飛燕、良く飛んで良かったです
もっとちゃんと設定を詰められればいいんだけどねー、時間がないのでしょうがないっす。色々弄るとこあるのでこれでOKとは思わないでねσ(^_^;)まだまだ良くなります
by mamu (2019-11-09 23:19) 

まー

尾島、お疲れさまでした。
今回mamuさんのヘリが見れてよかったです。
キャバリエ、普段私が見慣れているフィルム張りの機体とは違って塗装されている機体ががきれいですね。

次回、時間があったら私の飛行機も調整をお願いしたいです。
またよろしくお願いします。
by まー (2019-11-10 02:26) 

mamu

まーさん、お疲れ様でしたー
私のヘリね(笑)調整してないし、慣れてないし、逆光で姿勢見えなくて、はちゃめちゃでしたが落とさなくてよかった(~_~;)お粗末様でした。キャバリエは翼はフィルム貼りで胴体は吹きっぱなしで上塗り磨きもしてないのでザラザラですが、飛んでしまえば分からないのでそれでOK(爆笑)
そういえば飛行機飛ばして無かったけど、トラブル??次回また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
by mamu (2019-11-10 07:45) 

まー

OS50エンジンのEDGE540持っていきましたがエルロンのホーンが折れてて飛ばせなかったです。
by まー (2019-11-10 23:19) 

なっかー

遠路はるばる参加頂きありがとあございました。
私のアキュラシーの調整有り難う御座いました。
これで練習頑張ります。
機会があったらまたリセットしに来て下さい。
こちらから出向こうかなぁ。
by なっかー (2019-11-11 07:26) 

mamu

まーさん、残念でした(~_~;)
また今度お会いする日を楽しみにしております!
by mamu (2019-11-11 17:39) 

mamu

なっかーさん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m
また遊んでやってください!!
こちらは来週には雪が降るようです
雪原での飛行もオツなもんですよ
by mamu (2019-11-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。