SSブログ

水上機へのお誘い [水上機]

私、こちらに来てますます水上機熱が上がっておりまして、ヤバい状態です(笑)
どうせ盛り上がるなら、他の方も巻き込んじゃえっ!!てことで「水上機入門」と題して弊ブログからお誘いをしてみたいと思います

私が水上機に接したのは、ラジコン飛行機をはじめて1年位かな?離着陸も自由に出来るようになって壊さなくなった頃、通ってた模型店のおっさんが河口湖に行くというので、フロートを用意して(EZだったかな~?)飛ばしに行ったのが始まりです。陸上機では飛ばすのに緊張もしなくなって、楽しくやってましたが、水の上はそうはいきません。いつもと違った環境で、しかも波も少しあって風もあると、水面でのコントロールがままならない。飛ぶ以前に、思ったところに機体を持ってこれないもどかしさ。スロットルを上げると走り始め、水しぶきが上がる。フロートが波に蹴上げられ機体はピッチングしながらも速度が更に上がり、最後にパっとしぶきが上がったかと思うと空へ舞い上がる。フロートからキラキラ雫を落としながら大きく旋回。自分の正面を通過し、ようやく正気に戻りました。暫し旋回しつつ空中待機したのち、意を決して最終旋回からアプローチ。そして着水。陸上機ではもうなんてこともなくなった動作になぜか超緊張します。そして足元まで苦労してタキシングして寄せてきてエンジンカットし機体を無事回収。初水上機の体験でした。水に浮いていることによる不安定さが心の不安定さを呼ぶのか?いつもと違う緊張と集中で何倍も疲れましたが、また直ぐ飛ばしてみたくなってしまいます。綺麗な景色、水、空気がリフレッシュさせてくれるのでしょうか? 非日常空間がそこには確かにありました

水上機の何が楽しいか、面白いか?

①非日常性
そもそも飛行機飛ばしに行くこと自体が非日常的なのですが、毎週飛ばしに行くとそれが当たり前になり刺激が無くなります。マンネリですね。そんな時に水辺に行くとそれだけでいい気分になります

②水と空気
異なる粘度の流動性ある物質の中での機体の動きと、それに伴う操作が大きく変わってきます

③機体の性能
飛行機としての性能とフロート(船体)としての性能の両方が求められます

上記①~③で分かる通り、1機で2倍楽しめるのが水上機ですね!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。