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連休初日はTUNA-K [水上機]

ちょっと試したいことがあったので、6時にTUNA-K に行きました
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翼端フロートは、滑走中に引っ掛けないよう高めな設定ですが、フロート容積不足でだいぶ傾いてます。風が無ければ問題ありませんが、少しでも吹くと翼端水没。作り直します。作り直すといえば、この機体元々はラダー機なんです。いっそエレベーター固定にしてラダーオンリー水上機にするのもオツかな?と思ってたところ、加藤さんから同意見!!コリャやってみる価値有りだなぁ(笑)

ところで、試したいことでしたが、そう、エレベーターの舵角を増やしたらどうなるか?でした。
もともとエレベーターの効きは良くて、普通の舵角でもロムチェバック入るのですが、失速特性を確認しておいて、低空低速フライトに耐えるか?テストしておかないと、いざという時にぽちゃるのですよ。で140%まで目一杯アップを増やしてみたら、あら?意外に安定良くフリーフォール。やや左に回り気味だけど、ラダー右チョイ当てでそのままスィーっと降りてきます。さすが矩形翼。調子に乗って、スピンに入れてみますが普通のスピンです。もいっちょ!で、フラットスピンに入れてみます。綺麗なフラットスピン。が、舵をニュートラルにしても全然抜けません!!ヤベー!!スロットルを上げ下げして何とかギリギリで回復。危なかったぁ〜。運動性、安定性ともに良いのでつい調子こいちゃいました。これからは舵角を通常に戻して飛ばすことにします。安全第一だわ

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