SSブログ

下見からの〜 [Super Sicroly II]

5時に朝の散歩へ出発
実は金沢峠に行こうと前から思ってましたが7月31日までは通行止めとのことだったので、開けて8月を待ってました。が、なんと行ってみたら一般車両通行止めの看板とバリケードがそのまま!!話がちゃうやん!!何となく1日2日は土日だから週明けに解除の様な気はしてたんだけど、わざわざ日付書くならその通りに実行しろっての!!お役所やなぁ〜

しょうがない。このまま帰るのも何なので(笑)猪苗代湖の下見をしてきます(^_^;)水上機ね。場所はカトさんがGoogleマップで指定していたので、粗方分かってはいたのですが、実際に見てみないと。

と言うことで、ジャーン
6571A906-C4AC-4045-9916-77A16358930C.jpeg
何と澄んだ水!!
1FFD7821-EF11-467A-ABCD-C47167B51381.jpeg3184A809-D982-41C3-8123-3A9A7D694759.jpeg
SUPのお兄さんも気持ち良さそうです
ECCB3524-CB2E-4719-AFAB-51A954CA3796.jpeg
ウチから90kmほどで下道で約1時間半!!
来週も天気よかったら来てみよう

で、本題
シクロリーに2スト積んでテスト飛行
結果は上々!!
やっぱ2ストの方が滑らかに飛ぶなぁ
パワー的にはYS 63と同等
4E63C3C2-38DC-4EBE-BB34-D61C127971AB.jpeg
エンジンスロー時のウォンウォンウォンの音が懐かしい。最初11x7.7でしたが少しでも音を小さくしようと11.3x8.2にしてみたら、意外にトルクフルでいい感じ。ここで一つ問題発生。燃料タンクにYSにつかったバブルタイプの重りをそのまま流用したんですが、どうも抵抗が大きくて薄くなりがち。そう言えば昔、この手のフィルター重りはノーマルのエンジンには使えなかったことを思い出しましたわ(^_^;)更にマフラーのチョーク窓からオイルダダ漏れで、機首周りべっとり。せっかくマフラー本体とマニホールドのオイル漏れを対策したのに、あんなところに落とし穴(正に穴)があったとは。
帰って早速タンク下ろしてノーマルタイプに組み直し、マフラーも対策して次の週末に備えます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カンちゃん

音の問題が出ています。規制があるかもです。
by カンちゃん (2020-08-03 09:26) 

mamu

先日は大変お世話になりありがとうございました。
音の問題がありますか。そうですよねぇ。来年は音対策を万全にして臨みたいと思います。
場合によったら、レギュレーションで電動のハンデを無くすというのもアリかもしれません。そうなると私は当然電動を選択します。無理やりエンジンを用意する必要も無いし、機体も長持ちします。当時の機体を当時のPUで飛ばすと言うのは、この間40年の歴史と努力を無駄にすることにもなりますので、今の環境に合わせる規制は必要だと思います。
by mamu (2020-08-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。