SSブログ

調整の週末 [今日の飛行場]

この週末は調整必要な機体弄りに明け暮れてました。常時稼働している機体は置いといて、受信機のやり繰りでデータ変更必要な、ネメシス、セラ、東京エコー、そしてTUNA-K とコレはコレで大変です。でも、いつでも飛ばせる状態にしとかないとね!現場であれこれ弄ると時間がなくなっちゃうからねー

今般セイワの飛行場が広くなったので、延期していたシリーズパイロン戦が再開されます。受信機使い回しで初めから設定し直し+秘密のミキシングまで設定して周回チェック。概ねOK。キレが悪いのはサーボ換えないとどうしようもないので諦めます。それにしても遅い!!またまたギリ狙ってカットで敗退って感じだなぁ(泣)

セラは改めてデータを見ると、以前のサーボ積み替えのせいか謎セッティングが入っていたので、いったんご破算にしてやり直しました。相変わらず失速し易いのはともかくとして、フルブレーキも含めて真っ直ぐ飛ぶようになりました。3セル450mAHの電池とは思えぬ上昇力に満足です。サーマル?んなもん関係ないし(笑)スポーツ機だから(^_^;)

東京エコーはエルロン2サーボを元の1サーボに戻しました。全然問題ないや。

TUNA-K はダウンスラストが足りなかったので調整したのにまだ足りず。スローでかなりな頭下げなので重心下げたいけど、ゴロッと逝くのも怖いし、スラストマシマシで様子を見ることにします。

AAEB4664-848E-4FCB-A647-B09AF5D0C361.jpeg
最後に日曜日、ようやく条件が整いましてセレナを猪苗代湖で飛ばせました。現地着いたら東風2〜3メートルというところで波もありません

AF332BF8-C759-47D4-882C-5A8EC0C49AD0.jpegC7D1B7B4-3BAB-4847-9EA5-4F5D4A113CF2.jpeg

早速はっしーん!!

いやぁ、危なかった


後ろに木があるから体感では微風でしたが、湖面では結構風が流れてたみたいで、翼の下に風が入って浮き上がり、元々フロート前側の容積が不足気味かつ深いコンケーブなので、見事に突き刺さりました。上空では5〜7mあるようで機体が横っ飛びしてます。水面が平らだから風も弱いはず、なんて思ったのが大間違いでした。おっかないので2フライトしてまあ満足。水が多くて浅瀬が無い状態なので、水上機やるにはまだ厳しいですが、景色が良いのでまあイイかな。火曜日に再びココで遣りますが、風が無いとイイなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。