SSブログ

フライトを見て何を感じるか [ラジコン]

ラジコン飛行機って、もちろん飛ばすのが楽しくてやってるんですが、自分が飛ばしている機体を第三者目線で見ることはできないですから、動画で撮っていただくと本当に助かります。先日カシオペアのKTOさんと猪苗代湖で飛ばした水上機の動画をリンクしますね
https://www.youtube.com/watch?v=jVDo0A7V1iY&feature=share
04632365-1A55-4AEF-BD1F-AF8158DA6C78.jpeg
さて、自分のフライトもそうですが、他の方が飛ばしているのをよーく観察すると、とっても勉強になります。自分が飛ばすだけで、他のフライトには興味が無く見向きもしない方も見かけます。が、この世界、経験が何より上達への大きなファクターなのです。自然相手なのでそれこそ1フライト毎に条件が変わります。他の方のフライトも風の状況、機体の反応を見ることによって、どういう風の時に機体がどんな動きをするのかが判ります。自分のフライト+αの経験を重ねることができます。競技を目指す方はもちろん、そうでない方も間違いなく役に立ちますので、意識して見られることをお勧めします。「見る」というよりも「観る」ですかね。ぼーっと見てても目が悪くなるだけなので、観察することが大切

特に大会では普段見ることのない多くのフライトが見られるので、とっても参考になります。この度のカシオペア水上機大会では、いつもと違った環境の中、皆さん普段どのように飛ばされているのか、特徴が出ていました。機体の調整、エンジンの調整、フライトエリアの意識等。その中で気になるフライト技術的なことを1点だけピックアップして書いておきます

それは、着水へのアプローチ方法がエレベーター中心の操作に頼っている方が殆どということです。逆に言えば私が見た限り、優勝したCHJさんだけがスロットルコントロール主体の操作をされていました。これは陸上機でも全く同じなのですが、そもそも飛行機って、どうやって飛んでいるの?という原理を忘れて飛ばしている方が多いという、動力付きラジコン飛行機界の現状を表しているように感じます(なんとオーバーな)(笑)
ここで詳しく書くと長くなるので、また日を改めて記事にします(ネタ作りだ)

一言でいうとエレベーター中心の操作では、正確に降ろす確率は非常に落ちるということです。所謂賭けですね。いや、飛び抜けて目が良くて反射神経が優れているなら別ですが、それは人間じゃない気がします(笑)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

中條延幸

琵琶湖の大会、お疲れ様でした。今村さんの機体の着水もよくコントロールされていましたが、フロートの容積の不安や風に対する軽量小型機で思い切って飛ばせなかったのが残念ですね。私は水上機を飛ばす楽しみは最終旋回で揚力と抗力のバランスをとりパワーでもって来るのが最高の快感です。そのため最終旋回は低い高度で近くを回るように心がけています。遠いとスピードのコントロールが出来ませんよね!大多数の方の着水を見ていると遠くで高い高度の最終旋回をしてただスピードが落ちるのをまっているようです。そして高度が高いのでエレベーターを抜いてフロートの先端で付いて跳ねるパターンをよく見ます。次の70の大会も楽しみにお逢い出来るのを楽しみにしています。
by 中條延幸 (2020-09-25 11:19) 

mamu

遠路お疲れ様でした!!って私が言うのもなんですが(笑)
エレベーター無しのシングル機を飛ばすと、ほんとに飛行の原理がよく分かります。中條さんのを見てたら、ペトラルがメッチャ欲しくなっちゃいました。ヤバいヤバい。
70大会楽しみにしておりまーす(^_^)v
by mamu (2020-09-25 12:29) 

中條延幸

ペトラル、楽しいですよ。シーラインはかなり腕をカバーして多少速い着水でも跳ねずに降りてしまいます。ペトラルはより切れ味が良く正しい操作をすれば素晴らしい飛びと着水ですが操作が荒いとそれなりになります。私はより緊張感を要求するペトラルの方が制御する楽しみがありますね。
by 中條延幸 (2020-09-25 20:08) 

カンちゃん

みなさま、お疲れ様でしたというより、ありがとうございましたかな。皆さまのフライトを拝見して、あの難しい条件での離水、着水はとても参考になりました。あのような演技ができるように、条件の悪いときにも練習に励みたいと思います。
 70大会は競技の進行を担当しますが、土曜日はフライトを楽しむ予定です。お会いできるのを楽しみにしています。
by カンちゃん (2020-09-25 21:47) 

kto

ラジコン飛行機ならではの、着陸ですね。
by kto (2020-10-12 19:54) 

mamu

ktoさん、
エンコンスローにしたら、あとはエレベーター操作だけで接地させるってのが「ラジコンならではの着陸」って事ですよね?
by mamu (2020-10-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。